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マーケティング基礎講座

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2023年4月の記事一覧

【マーケ基礎】遊び人は、商売上手。

あなたは、遊んでいますか? 「そんな時間無いよ。  めいっぱい働いて、やっと食える状態なのに」 だから、儲からないのです。 遊ぶというのは、 別に「呑む・打つ・買う」のことを 言っているのではありません。 外に出かけよう、ということです。 ずっとお店にいて、終わったら、疲れて寝るだけ。 そんな商売、楽しいですか。 そんな人生、満足していますか。 「仕方ないだろ。生きていかなくちゃいけないんだから」 と、叱られそうですね。 しかし、生きていくだけなら、勤めた方が

【マーケ基礎】経費0円。儲けの武器。

ある日のミスタードーナツ。 ドーナツを選んで、レジへ。 店員「お持ち帰りでしょうか?     ただいま、?????キャンペーンを    ??????」 何を言っているのか、わかりません。 小さな声。早口。 作業をしながらなので、下を向いたまま。 だから、余計に聞こえにくいのです。 私の顔は、ほとんど見ていません。 マニュアル通りのトークなのでしょう。 次は、マクドナルド。 レジにて、注文。 店員「こちらでお召し上がりでしょうか?    ????がおひとつ。??

【マーケ基礎】個人商店の役割。

ある日の読売新聞。 商売について、考えさせられる投書が載っていました。 無職 男性 70歳の方からです。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 最近のわが家の悩みは日々の食料品の買い物だ。 妻との二人暮らしだが、車の免許を持っていないので どこへ出かけるにも自転車か徒歩である。 スーパーマーケットが近くにあったが、 大型店の進出でつぶれてしまった。 大型店まで歩けば30分はかかる。 自転車で行っても帰りが上り坂になり、 家までは乗って帰れない。 車の往来も激しく、危険

【マーケ基礎】風土・文化を知らずして、モノは売れない。

わが家が買物に行く街に、 小さな「辛子明太子」専門店がありました。 オープンしたのは、3〜4ヵ月前。 「ここで、明太子は売れないだろう」という私の直感は、 すでに実証されてしまいました。 もう、潰れてしまったのです。 前を通るたびに気になっていたのですが、 お客さまの姿を見たことがありませんでした。 私が“売れない”と感じた理由は、いくつかあります。 大きな理由は、「地域の食文化」です。 地元の人との会話の中で、 明太子が好きだとか、よく食べる、 という話を聞い

【マーケ基礎】安くなくても“売れる”。

高機能・高性能・高品質=売れる商品 ではありません。 高機能・高性能・高品質+安い=売れる商品 でもありません。売りやすいだけです。 信頼できる商品+サービス+情報+理念=売れる商品 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これが、正しい方程式です。 売れる商品というのは、商品の良さだけではなく、 商品を取り巻く環境・条件などが、 大きく関わっています。 この方程式を実践し、成功している例があります。 「ジャパネットたかた」 テレビの通販番組を中心

【マーケ基礎】取引業者に礼を尽くせ。

“安く仕入れて、高く売る”。 言葉のイメージは良くありませんが、 商売としては、当然のことであり、 実践しなければ、儲けることはできません。 しかし、店主の中には、そればかりを考えて、 取引業者をイジメている方も結構います。 「仕入れてやっている」「いやなら、取引しない」 という態度で、上から見下ろしています。 弱みにつけ込んで、とんでもない無理を言ったりします。 お客さまに喜んでいただくための商品は、 取引業者がなければ、入ってきません。 納入業者・下請けではな