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マーケティング基礎講座

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2022年6月の記事一覧

【マーケ基礎】お客さまからの要望表。

「夜、配達してくれると助かるんだけど……」 お客さまにそう言われた時、あなたは? 「夜はちょっと……」と、断りますか。 夜ぐらいゆっくりしたい。のんびり風呂に入りたい。 その気持ちはわかりますし、当然のことです。 しかし、それで真の商売人と言えるでしょうか。 「商売人だって、普通の人間だ。  ゆっくりする権利がある!」 確かに権利はありますが、 それで、お客さまを愛していると言えますか。 商売は、恋愛です。 好きな人のためなら、 昼も夜も関係なく、何かをして

【マーケ基礎】家計内シェアを高める。

小さな会社・商店は、商圏も小さく、 限られたお客さまを対象としなければいけません。 新興住宅地でもない限り、 急激に人口が増えることもありませんので、 大きく売り上げを伸ばすことも難しくなります。 逆に、地域密着型の商売で、 堅実な経営ができるとも言えますが。 充実した、商品・サービスと、 ほんの少しの“新しさ”を提供し続けることで、 お客さまにファンとなっていただけます。 しかし、それは、大型店などの競合店が 出店して来ないという前提です。 何十年、安定した商売を

【マーケ基礎】月間テーマを決める。

「今シーズンは、この商品に力を入れよう」 「来シーズンは、売り方を変えてみよう」 一見、計画性があるように感じますが、 これでは、次々と移り変わる、 お客さまのニーズ・ウォンツに対応しきれません。 少なくとも「月ごと」、できれば「週ごと」に、 販売戦略・販促戦略を立てるようにしてください。 とても面倒なことですが、これを実践するかしないかで、 売り上げに大きな差が生まれます。 戦略を立てるには、 月ごと(週ごと)に「テーマ」を決めることです。 2月なら、新社会人・新