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これが私のゲーム制作だ

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主にRPGツクールMVでのゲーム制作。 失敗談とその解決法とか! あとはモチベのために文字を書きます。
運営しているクリエイター

#RPGツクールMV

初めて共同制作ゲームを作った深海魚の感想と謝辞と反省と次回作にご期待ください

初めて共同制作ゲームを作った深海魚の感想と謝辞と反省と次回作にご期待ください

〇超短編選択分岐型ノベル「boolean」〇

プレイはこちらから!(ふりーむに飛びます)

■共同制作って大変!■
 このゲームは私の初めての共同制作「完成作品」です。
しかし本来は私が作る(組む?)予定ではなく、2021年のゴールデンウィーク明けあたりに開催されていた「Unity1週間ゲームジャム(unityワンウィーク)」という企画に出すことを目的にシナリオの「ひとさじさん(@hitosaz

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「ツクールMVでプレイ画面がチカチカする」vs「saveファイルが異常生成される」

【困】ツクールMVでプロジェクトのテストをすると画面上がチカチカする!!治ったと思ったらsaveファイルが異常生成される!!!

→【解決!】PCのグラフィックボードのドライバーをアップデートする!

再起動してもダメ!RPGツクールMVを再インストールしてもダメ!!!!万事休すなのか?

問題の記事

こちらはツクマテで相談して様々なツクラー様にお世話になってしまった不具合です。
なので詳しい流

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ピクチャでメッセージウィンドウや立ち絵を作る時の弊害

こんな面倒臭いことってある?Q、立ち絵や自作メッセージウィンドウを連続で切り替えるとラグが発生する

A、イベントの最初に「透明度0で使用する全てのピクチャを表示させておこう。」

 私は以前ゲーム内で自作メッセージウィンドウを使っていたことがある。

やり方は簡単で、ピクチャでメッセージウィンドウを描いて表示させるだけ。

 ただ一連のピクチャ表示を毎回打ち込むのは面倒なので下のようなコモンイベ

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マップ制作で詰まった時の話➊

新機能活用講座───!

・マップを遠景の1枚絵で作った時のやらかし。

Q&A

Q、私「1枚絵のマップ(遠景)が思ったように設定できない。」

A、公式サイト「ファイル名の前に『!』をつける。」

基本的にマップを遠景で描く時の説明から書いた方がいいのだろうか。

1、まずMVでマップをひとつ作る。
デフォだと17×13の大きさ。

2、クリスタ等のペイントツールでマップサイズ×48のキャンパ

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微妙な知識だけあるツクラー入門者の私のメモと疑問と解決策、の序章。

分からないことがあると投げ出したくなるでしょう?RPGツクールを買って3年になる。
確か定価で買ったのだけれど、1万以内で買い切りなら安いものだと思って即購入した。

3年経った現在、買ってから1度もゲームを完成させたことは無く、途中で心が折れた作品が4つ。さらにお遊びで弄ったものが2つという状況だった。
(しかし、これらは後に完成させたいと思っているので現時点で「セーフ!」と叫ばせて欲しい。)

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