微妙な知識だけあるツクラー入門者の私のメモと疑問と解決策、の序章。
分からないことがあると投げ出したくなるでしょう?
RPGツクールを買って3年になる。
確か定価で買ったのだけれど、1万以内で買い切りなら安いものだと思って即購入した。
3年経った現在、買ってから1度もゲームを完成させたことは無く、途中で心が折れた作品が4つ。さらにお遊びで弄ったものが2つという状況だった。
(しかし、これらは後に完成させたいと思っているので現時点で「セーフ!」と叫ばせて欲しい。)
私が死ぬまでは彼らは生きているのである──!
そして今回、私はまた新しいゲームを作っている。
しかし今までと違うところがいくつかあって、その筆頭としては「完成させる」という目処が明確に立ったことだ。
今までの作品には「計画性」という言葉は微塵もなかったので大丈夫だと信じている。
まあ正直「ゲーム完成させてからこの文書を書けよ。」とも思うけれど、自身への戒めや圧掛けの意味でも今書いてしまおう。
職場の休憩時間もゲ制作業できる訳じゃなくて暇だからね。
・エターナるの原因
今までリタイアしたゲームの原因は下記のものである。(全てMVで製作)
・設定が面白いと思えなくなった
・バグ
・思ったようなイベントやマップを組めず嫌になった
・操作ミスでデータが吹っ飛んだ。
上下の2つは自分が悪いのと飽き性が原因なのでどうしようもない。バグも同様。
そして、これから私が「note」の記事としてページを埋めていくのは上から3番目
『思ったようなイベントやマップが組めない』
についてだ。
私は思う。何もかもが上手く行き、ストレスフリーに物事がトントン拍子で進むなら「飽き」など来ないのではないか?
これは私がゲーム制作の中で壁にぶち当たり、藁にもすがる思いで検索し、ある時は質問フォーラムでアドバイスをもらい、ある時はゴリ押しで試行錯誤して学んだQ&Aを綴る場所なのである。
(Qを投げて記事を見た人にAnswerを求めることもあるかもしれない。)
慣れたツクラーからしたら「なんでこんな間違いをしてるんだ?」とか「ただ製作者がアホなだけ」、「見落としが多い」と思うかもしれないが、
『常識を常識と思ってはいけない』
『行き詰まる時、人間の視野は驚くほど狭い』
そして『うっかりは誰にでもある』
これを念頭に読んで貰えたら大変嬉しく思う。
右も左も真っ暗で、心許ない好奇心(ランタン!)が少し先で揺れるだけ。
初心者にとって全ては"恐ろしく"未知なのだ。
(´・ω・`)
noteってルビ機能が無いの...!?
キリよくカッコイイ文章がかけたので次の記事から具体的にどこで詰まったのかを書いていきたい!(●︎´▽︎`●︎)
ゲームを作ろうとする誰かが、これらの記事に目を通して少しでもプラスになれば、この記事を書いた本当の意味はそこで初めて生まれるのだろうと思う。
そんな日が来たらいいんだけど。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?