マガジンのカバー画像

絵描きのUnityよわよわ日記

11
プログラミングが2ミリくらいしか理解出来てない本業絵描きによるUnityゲーム制作日記です。 つよつよになりたい
運営しているクリエイター

#ゲーム制作

絵描きの不定期Unity制作日記❾

絵描きの不定期Unity制作日記❾

懲りずにヌルヌルのキャラアニメーションを作るの巻

なんだかんだでUnity制作日記を初めて書いてから1年。
一本ゲームが作れるくらいのスクリプトはだいたい使えるようになったので、Unity上でアニメーションを細かく作れないだろうかと試行錯誤し始めました。

 ~以前のUnity1weekでは~
①外部ソフトのAdobeAftterEffectsで素材分けした画像を使いパペットアニメーション動画を

もっとみる
絵描きの不定期Unity制作日記❻

絵描きの不定期Unity制作日記❻

Unity1weekに参加したい

 だいぶごたごたして日が開いてしまったのでちょっとUnityの操作を忘れてしまった。
というのも9月6日からUnity1週間ゲームジャム(unityワンウィーク)が始まるのでそれに参加するために、来週からの仕事を先取りで終わらせるので一週間強潰れていたから。

過去に書いたスクリプトを見て「あ~そういえばやったっけなこれ」みたいな感じで感覚を取り戻していく作業が

もっとみる
絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❺

絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❺

8000円で宴を買った方が絶対に早い

その1「憧れのスライダー」8月10日:これすき。

 メニュー画面を作っている

とりあえず基本的な形は作って、ボタンを押すことで「SAVE」「LOAD(文字と変数を切り替えているだけでほぼSAVEと同じ)」「OPTION」にパネルを切り替えられるようになった
(セーブデータ関連の悩みと不安については「その2」で語ることにする)
UIを視覚的に配置して機能を

もっとみる
絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❹

絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❹

全容を理解したら私の”勝ち”だ。

その1「これはツクールでいうところの何なのよ?」8月9日:わたくしの思考はRPGツクールMVに準拠しておりますわ!

 前回の日記で「スクリプト間の変数ってデフォルトで共有じゃねえのかよ~!」って文句を言ってたけど、それ以外にもツクールでいう「スイッチ」に当たる部分が全く見当が付かなくて困っています。
「フラグ」ていう奴があるのは何となく知ってるんですが、これ調

もっとみる
絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❸

絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❸

できると、めちゃくちゃ楽しい。

その1「意外といける?」8月5日~8日:なんとなくどうにかなってるわ。

 前回の日記で入れたノベルゲームのスプラッシュのシーンがタイトル画面より前に来なきゃダメじゃね?(前回は「はじめから」を押したらスプラッシュのシーンに飛んでた)という気付きによりタイトル画面より先に来るように直した。
これは結構すんなりできたし丁度いいので最初にSEを鳴らすことにした。

 

もっとみる
絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❷

絵描きの不定期Unityゲーム制作日記 ❷

ノベルゲームを作りつつ探索型ADVも作りつつ。

その1「やらかし」8月3日:ノベルゲームの雛型を崩してしまった。
前回の日記で書いた「2Dゲームの作り方」でちょっと色々覚えたので調子に乗ってバックアップも取らず「スプラッシュ」(ホラーゲームの「注意!」とかゲーム制作会社のロゴが最初に出るみたいなやつ)を入れようとして記事を見ながら作っていた本編の雛型をどこか変えてしまった。
結果的に本編が動かな

もっとみる