2023年1月10日に創業10年を迎えました!!10年の壁を乗り越えたポイント3つ公開。
こんにちは。アイデアプラス広報のホセです。
今までお世話になった方々、これからお世話になる方々、
本年もどうぞよろしくお願い致します。(もう2月ですが、、、)
いきなりですが、、、
我が社の創業日は2013年1月10日。
ということで、2023年1月10日で丸10年を乗り越えました!
100年企業のすすめにもあるように、この国では、創業から10年後の会社の存続率は わずか6.3%!!! 10年の壁って想像以上に高いのです。記事には、会社の生存率を高める5つのポイントが10年というスパンで見た場合の大枠で書いてあります。
それと対比してではないですが、弊社の社長も独自の目線で、会社が存続・成長できたポイントを毎年振り返っていたのでご紹介します。中小企業目線での1年スパンでの話です。ご参考にしてみて下さい。
成長ポイント
2022年は3つのポイントがあり成長できました。
*ひとつめ*
→会社の存在意義がしっかりと言葉で表された!!!
創業10年目にして、やっとのことで言語化できたこと!
そして、(全社員参加の)推進発表の場で全社に共有出来たこと。
これは大きい。いちばん大きいポイントっていっても過言ではないのでしょうか。無形商品を扱う私たちにとって大きな悩みは表現方法です。
何を扱っているのか。何のために行っているのか。
これを言語化することに苦節10年。ようやく1つ切り口が生まれた瞬間が昨年度でした。これが生まれたことで会社の土台部分がしっかりしました。
*ふたつめ*
『ガッツリ失敗の学びから得られたもの』
人生、このどちらかを意識するかで大きな差がつく。「諦めたらそこで試合終了だよ。」で終わらせてしまうか失敗から学び努力することで、手前の慢心を自制して失敗を小さくする。さらには失敗を活かして、次への成功サイクルを短くする。
慢心からの失敗は一度でいい、取り返しのつかない失敗でなければ、次に活かせばいい。チャレンジする意味を作れたこと。この感覚はしっかり社員にも根付いており、一人一人が失敗を恐れず常にチャレンジを続けています。
*みっつめ*
これにより
執行部マネージャー及び委員会活動の活性化が出来たことが
「考える価値→質を上げ、生産性をあげる= ID単価をあげること」
そして
have to(しなければ)より、want to(したい)を伸ばす
want to(したい)を伸ばして共感者をあつめる
これにより、人が集まってくる。
まとめ
なぜ、経営者というのはこう難しい表現をするのかとも思いますが、
我が社が昨年度成長できたポイントは3つ。
1.会社を表現する忠実なことばを生み出した
2.失敗を恐れず革新を続けた
3.余白を意識して確保できた
どの企業にも当てはまる、企業成長のポイント、、、ではないと思いますが、1年ごとに自社が成長できたポイントを洗い出すのは大事かと。そう言った積み重ねで今があるのではと私は納得できました。
余談ですが、私は社長の3番の考え方がとても好きです。何かに一筋それのみに没頭するのも大切なことではありますが、人生には余白があるから楽しくなるとも思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
日本に100年企業が増えますように☆
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