- 運営しているクリエイター
2019年4月の記事一覧
Xデザイン学校大阪校分校ベーシックコース#01ブートキャンプ
2019年4月13日に行われたxデザイン学校大阪校分校のブートキャンプの省察(3回目)。
回顧的にならないように気を付ける。
「unlearn」
経験学習モデルの話が出たときに「大事だな…」と今までの経験学習モデルの知識や体験にトリップしていた。苦労してきた分リアルに思い出したのだが、自動的に「終了後に省察、概念化を行わないといけないな」と判断していた。これでは過去の経験から脱しきれず、新しいこ
ブートキャンプ(01)
4月13日(晴れ)
2019年度Xデザイン学校大阪校分校(ベーシック)に参加した。
浅野先生の通年講義を受けるのは数年ぶり。前回は初心者だったし全く分からない状況で飛び込んだため混乱することが多かった。今回は基礎的なことは理解して臨むことができているし学びが深まるのではないか…、と前提から間違えて参加してしまったように思う。
■Xデザイン学校で学ぶ事は「判断・態度」
「スキル=知識・技術
2019-04-13 Xデザイン学校 Vol.1
始まりました。大学生活最後の年、慌ただしい一年ではありますが昨年に引き続き今年も一年、浅野先生・佐藤先生率いるXデザイン学校にて学びの機会を得ることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。
数ヶ月ぶりにお会いする方もいる反面、ガラリとメンバーが入れ替わった印象を受けましたが、浅野先生も言われていたように中でもデザイナー職の方がかなり増えてらっしゃいました。普段関わりのないデザイン領域の方と
19.4.13 #01ブートキャンプ
昨年はインターンシップ生として参加させていただき、浅野先生のご厚意で今年も参加させて頂くこととなりました。
大感謝です!
昨年参加して理解が足りなかった事をもう一度理解できるように、また、参加する度に新しい発見や気付きがあればと思います。
発想法今回特に印象に残ったことは、最悪トラベルから考える最高の旅行です。私たちのチームが頂いた最悪トラベルは"自由になりたい鳥"。
寓話からサービスを考える
【参加レポート】Xデザイン学校 大阪分校 ベーシックコース#01
おおにしです。
私は10年以上webディレクターを、ここ数年は展示ディレクターをしていました。
平成最後の今年、UXやサービスデザインを学ぶ「Xデザイン学校大阪分校ベーシックコース」に、年間を通して通うことにしました。
通おうと決心した目的は以下の2つ。
●ずっと制作業界にいたが、この業界にいることの漠然とした不安(このままでは世の中に通用しなくなるという不安)を解決したかった。
●お金にな
Xデザイン学校2019 ベーシックコース #01 ブートキャンプ
ついに、かねてから受講を熱望していたXデザイン学校に通う日が来ようとは。
私は普段、メーカーでUIデザイナーとして働いている。
学びの目的は、5年の年月を経てメーカーに染まってしまったガチガチのモノ脳の頭を一度リセットし、この無常の世でもデザイナーとしての存在意義を果たせるような地力をつけることである。
現状私を取り巻く環境は過渡期にあり、どんどん複雑化する業務に日々自分の非力さを痛感してい
Xデザイン学校大阪分校・ベーシックコース #01ブートキャンプ
2019年4月から翌年1月の間、Xデザイン学校大阪分校のベーシックコースへ通う。UXデザインの基礎をしっかり学ぶ全10回の講座だ。
4月13日、第一回目ブートキャンプが開講された。
5時間の講座の中で受講後、一番問い続けた事項を記す。
他のチームが考えた「最悪な旅行」を最高の体験に変えるサービスをつくるワークショップの中でのこと。
私たちのチームに与えられた最悪な旅行のストーリーは、金曜日、
X DESIGN ACADEMY Osaka-basic course
#01 ブートキャンプ
1.宣言
「You must unlearn what you have learned」
これまで何度かスキルチェンジの経験があるが その過程で仕事の進め方や思考のパターンが固まっていたように思う
新しい職種に着いたときに進め方がわからず、以前の職場でどうしていたかに置き換え、前の上司だったらどう進めるだろうかと想像して対処したり、またその対処でどうにかなってきた
Xデザイン学校ベースックコース 第1回 学びと感想
4月から月に1度開催されるXデザインに行くことにしました。
もともと大学でUXなどの講義があり、サービスデザインに興味を持っていたことがきっかけです。
第0回の学校説明会では、デザイナーはどんどんコンサルもできるようになって行くべきとのお話がありましたが、エンジニアもそのようになって行くべきだと思っているので、新卒2年目の今にそのような考えを持てたのは恵まれていると思うので、この機会を無駄にしない
Xデザイン学校大阪分校2019ベーシックコース #01 ブートキャンプ
4月13日(土)にスタートした、UXやサービスデザインを学ぶ「Xデザイン学校」に参加してきました。学びの省察を兼ねて授業の気づきや感想をレポートしたいと思います。
最悪な旅行の課題整理初回授業では、サービス発想のトレーニングとして、まずチームに分かれ、最悪な旅行とは何か?を考えました。次に他チームの考えた最悪旅行のソリューションを考えるというワークショップを行いました。
私たちのチームでは、「
Xデザイン学校 2019ベーシックコース1回目
4月13日午後1時からXデザイン学校が始まりました。私にとっては初のUXとの接触、初のブログへの挑戦。まずは先生の言ってることを一つ一つこなしていこうと思います。
今日のブートキャンプでUXの考え方のほとんどが詰まっているとおっしゃってました。私が理解できているかどうか疑問である(泣き)。
本質がわかる状態まで 一つ一つ考える機会と捉え進めていきます。
【今日の学び】
●最悪の旅行のストーリー
Xデザイン学校 2019ベーシックコース1回目「ブートキャンプ」に参加しました。
初noteです。
Xデザイン学校ベーシックコースに応募し、4月13日の第1回目に参加しました。ここにその振り返りを行っていこうと思います。
内省と外化、学習と発達UXについては自分なりに勉強したり、セミナーに行ったり、仕事で実践して見ましたが、上手く行っている実感がない日々でした。
だからまた学習をしようと本を読んだり、セミナーに行ってみたりを繰り返していました。
しかしUXさえ学べば上手く行
ブートキャンプ! Xデザイン学校大阪分校にて
マーケティングをやってますと胸をはって言えない自分から脱却したくて、今月から約1年間、Xデザイン学校大阪分校ベーシックコースでUXについて学ぶことにしました。昨日は待ちに待った第1回目の講座がありましたので、ここで振り返っておきます。
学びとは何かの整理からマーケティングとは新しい市場を創造することだ、顧客のニーズを掴め、Jobs to be Doneは何なのか…等々、言うは易し行うは難し。新し