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Xデザイン学校大阪分校2019ベーシックコース #07 ペーパープロトタイピング

Xデザイン学校第7回目のレポートです。 冒頭の講義ではMaaSの事例として台湾のgogoroが紹介されました。興味深い事例だったので少しメモしておきます。 gogoroは2011年創業の電動スクーターメーカーで、スクーター版のテスラとも言われているそう。車体販売だけでなく、利用者がバッテリーを交換できるスタンドを台湾内に1200台以上設置しています。ユーザーは車体購入と別に会費を払ってスタンドを利用するサブスクリプション方式のモデルが採用されています。日本では、石垣島でレンタ

    • Xデザイン学校大阪分校2019ベーシックコース #06 ストーリーテリング

      Xデザイン学校第6回目のレポートです。 いつの間にかXデザイン学校も半分が終了し、今日から後半に入ります。 今回はストーリーテリングと題して、サービスのシナリオ作成に取り組みました。 サービスを構成する3つのシナリオシナリオは「バリュー」「アクティビティ」「インタラクション」の3つの段階に分けて作成しました。 バリューシナリオ:ユーザーとビジネスの価値(ニーズ・ビジネスモデル) アクティビティシナリオ:ユーザーの行動・体験(UX) インタラクションシナリオ:目的達成のための

      • Xデザイン学校大阪分校2019べーシックコース #05 ペルソナ/シナリオ法

        Xデザイン学校第5回目のレポートです。 今回の授業では、前回インタビューした内容をもとに上位下位関係分析を行い、サービスを利用する架空のペルソナを作成しました。といっても、私たちのチームはインタビューからやり直すことになり、ペルソナまでたどり着けませんでした。。。 上位下位関係分析を通して分かったのは、インタビューの精度が低かったということ。ユーザーの行動や事象をカードに書き出したのですが、カードの絶対数が少なく、具体性も乏しい状況でした。 前回ビジネスへの展開やサービ

        • Xデザイン学校大阪分校2019べーシックコース #04 ユーザー情報の可視化

          Xデザイン学校第4回のレポートです。 ブランド定義今回の授業ではユーザーインタビューに取り組みました。まず課題企業の新しいサービスを考えるために、企業ブランドの方向性が示されました。 課題企業の商品特徴や、消費者の持つイメージに合った企業ブランドが定義され、その方向性に沿って、チームで各自関連のある体験を話し合いました。その中から1人に絞って、さらにデプスインタビューをしていきます。 前回は、このブランドアイデンティティがつかめず、とても苦労しました。 当たり前ですが、

        • Xデザイン学校大阪分校2019ベーシックコース #07 ペーパープロトタイピング

        • Xデザイン学校大阪分校2019ベーシックコース #06 ストーリーテリング

        • Xデザイン学校大阪分校2019べーシックコース #05 ペルソナ/シナリオ法

        • Xデザイン学校大阪分校2019べーシックコース #04 ユーザー情報の可視化

          Xデザイン学校大阪分校2019ベーシックコース #03 ビジネスインタビュー

          Xデザイン学校第3回目のレポートです。 この授業から実際の企業を題材にワークショップが行われました。課題を提供して頂いたのは、調理家電や家庭用品などを製造販売するメーカーです。 最初に企業の方から事業の説明があり、その後ビジネスモデルキャンバスに沿ってインタビューが行われました。ビジネスモデルキャンバスは、ビジネスの構造を9つの要素に分けて可視化するフレームワークです。 活かすものと捨てるものワークショップでは、最初に課題企業のビジネスモデルを整理してから、 その会社の3年

          Xデザイン学校大阪分校2019ベーシックコース #03 ビジネスインタビュー

          Xデザイン学校大阪分校2019ベーシックコース #02 オブザベーション

          Xデザイン学校第2回目のレポートです。 今回はオブザベーション(観察)がテーマで、チームに分かれユーザー調査を実施します。調査といっても、スーパーやコンビニなどによくある某メーカーのフルーツミックスゼリーを食べる様子をメンバー同士で観察するというものでした。その後、新しいゼリーのパッケージや食べ方を検討します。 観察の中での「問い」このゼリー、実際自分もよく食べていて、記事を書いている今も、冷蔵庫にいくつか入っています。そのためか、ゼリーを食べる光景は自分にとっても当たり前

          Xデザイン学校大阪分校2019ベーシックコース #02 オブザベーション

          Xデザイン学校大阪分校2019ベーシックコース #01 ブートキャンプ

          4月13日(土)にスタートした、UXやサービスデザインを学ぶ「Xデザイン学校」に参加してきました。学びの省察を兼ねて授業の気づきや感想をレポートしたいと思います。 最悪な旅行の課題整理初回授業では、サービス発想のトレーニングとして、まずチームに分かれ、最悪な旅行とは何か?を考えました。次に他チームの考えた最悪旅行のソリューションを考えるというワークショップを行いました。 私たちのチームでは、「鳥になって世界を自由に旅したが、帰ってきたら人間に戻れなかった。」という奇想天外

          Xデザイン学校大阪分校2019ベーシックコース #01 ブートキャンプ