イチロウ株式会社

オーダーメイド介護サービス「イチロウ」は、公的介護保険では支援が受けられない在宅介護ニーズに対して、オンライン上でケアパートナー(介護士)をマッチングし派遣するサービスです。1回あたり2時間から、最短当日にケアパートナーの派遣を依頼し、介護サービスを受けることができます。

イチロウ株式会社

オーダーメイド介護サービス「イチロウ」は、公的介護保険では支援が受けられない在宅介護ニーズに対して、オンライン上でケアパートナー(介護士)をマッチングし派遣するサービスです。1回あたり2時間から、最短当日にケアパートナーの派遣を依頼し、介護サービスを受けることができます。

マガジン

最近の記事

私たちがスクラムにおける見積もりをやめた理由と見積もりの現在地

はじめにイチロウ株式会社でエンジニアリングマネージャーを担当している nkns です。 情報発信やっていくゾ!ということで初回はスクラムにおける「見積もり」というテーマで記事をしたためました。 *本記事での「見積もり」とは、「作業量の見積もり(サイズ)」を指します)。 私自身、エンジニアリングマネージャーやスクラムマスターとして様々なチームに関わってきた中で、たくさんの見積もりを取り巻く問題や議論に参加し、うまくいったこともあれば、そうはいかなかったこともあります。そのよう

    • イチロウが顧客解像度を高めることを大切にしている理由

      ◼️準備 24時間の保険外訪問介護「イチロウ」を運営しているイチロウ株式会社の水野です。 今日は、スタートアップとしての顧客解像度を高める重要性と難しさについて、介護領域ならではの事例を踏まえて書いていきます。 ◼️顧客解像度を高めることの重要性 事業を進める上で顧客解像度を高めることが重要だと様々な書籍でも言われています。 イチロウというサービスを5年続けてきた中で、私も同じ思いを強く抱いています。むしろ事業を始めたばかりの頃と今では理解の深さが変わったと思っていま

      • プロダクトへの想いが品質を高める─コードレビューが育てた責任感

        イチロウメンバーのインタビューシリーズ第28弾!今回は2024年3月に入社し、現在WEB/アプリエンジニアとして活躍中の横式さんにお話を伺いました。 営業からエンジニアへ転身 - キャリアのターニングポイント ━━ 本日はよろしくお願いします!新卒で営業職に就かれたとのことですが、最初のキャリアについて教えてください。 はい、新卒で美容室への新規提案を行う営業会社に入社しました。飛び込み営業がメインで、最初の2年間は大阪エリアのサロンや美容師さんを訪問し、提案営業をしてい

        • 新たな一歩、新たなチャレンジ|カスタマーサクセスとしてお客様一人一人の課題に向き合い貢献していく

          イチロウメンバーのインタビューシリーズ第27弾!今回は2024年1月に入社し、現在カスタマーサクセスとして活躍中の鈴木さんにお話を伺いました。 作業療法士からカスタマーサクセスへ ━━ さっそくですが、これまでの鈴木さんのご経歴について教えてください。 はい。大学卒業後、地域密着型の療養型病院で作業療法士として働いていました。療養型病院ということもあり、外来の患者様としてリハビリされていた方がそのまま入院され、最期を迎えることが多かったです。 ━━ なるほど。その後カス

        マガジン

        • イチロウ 採用blog
          4本
        • イチロウ 代表 水野
          1本
        • イチロウ メンバーインタビュー
          29本
        • イチロウ サービス関連
          2本
        • イチロウ 満足度調査
          6本
        • イチロウ イベント
          14本

        記事

          社内のあらゆるリクエストに応えられる、頼りがいのあるエンジニアになりたい

          イチロウメンバーのインタビューシリーズ第26弾!今回は2024年1月に入社し、現在WEB/アプリエンジニアとして活躍中の杉原さんにお話を伺いました。 社会貢献性の高い業界でエンジニアとしてキャリアを積みたいと考え、イチロウ入社を決意! ━━ さっそくですが、これまでの杉原さんのご経歴について教えてください。 はい。大学卒業後、某EC企業にバックエンドエンジニアとして新卒入社しました。その後、フロントエンドにも関わるようになり、次の小売関連企業ではフロントエンドエンジニア

          社内のあらゆるリクエストに応えられる、頼りがいのあるエンジニアになりたい

          「人」としての魅力を最大限に引き出せるそんなコーディネーターになりたいです

          イチロウメンバーのインタビューシリーズ第25弾!今回は2023年10月に入社し、現在コーディネーターを担当されている野々村さんにお話を伺いました。 イチロウ入社までのストーリー ━━ さっそくですが、これまでの野々村さんのご経歴について教えてください。 はい。実習先でお世話になった幼稚園で18年間ほど幼稚園の先生として勤務してきました。幼稚園の先生としてやりたいことは全てやり尽くしたと感じ退職し、その後半年くらいブランク空いたタイミングで代表水野さんからお誘いを受けイチ

          「人」としての魅力を最大限に引き出せるそんなコーディネーターになりたいです

          介護保険内にある課題を解決し、現場で悩むケアマネージャーさんも救える。それが「イチロウの本質」だと感じてます

          イチロウメンバーのインタビューシリーズ第24弾!今回は2023年10月に入社し、現在インサイドセールスを担当されている野崎さんにお話を伺いました。 イチロウ入社までのストーリー  ━━ 早速ですが、これまでの野崎さんのご経歴について教えてください。 はい。前職はグループホームで介護士として4年半ほど働いていました。働きながら介護福祉士の資格も取得し、日々現場で介護業務に従事していました。介護士として働く中で、別の視点から介護の世界を見てみたいなという思いが強くなり、介護保

          介護保険内にある課題を解決し、現場で悩むケアマネージャーさんも救える。それが「イチロウの本質」だと感じてます

          プロダクト対談企画 | エンジニアリングマネージャー × テックリードが語るプロダクトチームの課題と目指す未来

          こんにちは!イチロウ 採用担当の益田です。 今回は弊社イチロウのプロダクトチームについて皆さんに知っていただくために、エンジニアリングマネージャー中西とテックリード穴澤の対談企画を実施いたしました。それぞれの立場から感じるイチロウプロダクトの課題とそのために何が必要なのかについて語っていただきました。ぜひご覧ください! ■プロフィール 技術面の課題を見極め、チームで解決し成長していく。 ── イチロウが成長する上で感じる技術的課題について教えてください。 穴澤:技術面で

          プロダクト対談企画 | エンジニアリングマネージャー × テックリードが語るプロダクトチームの課題と目指す未来

          役員対談 Vol.1 | CEO × COO が語る『介護業界への想い』

          こんにちは!イチロウ 採用担当の益田です。 今回は弊社イチロウの代表水野、COO細川の役員対談となります。 イチロウが今後、介護業界をどうアップデートし、どんな未来を作っていくのか。今回はお二人からそれぞれの業界や介護保険外領域に対する「想い」について聞いてみました。 ■プロフィール 出会い〜イチロウに合流するまで ── お二人の出会いについて、まず最初にお聞かせいただけますでしょうか? 細川:元々、おなじ同郷(東海地区)で、私が30歳の頃に施設長をやっていた時に水野

          役員対談 Vol.1 | CEO × COO が語る『介護業界への想い』

          介護に関わる全てのステークホルダーがハッピーになるサービスへ!

          イチロウメンバーのインタビューシリーズ第23弾!今回は執行役員 兼 事業責任者の細川さんにお話を伺いました! キャリアと仕事の価値観ー これまでのキャリア含め、イチロウの動きや今後の展望などお聞かせいただきたいと思いますのでよろしくお願いします!まずはこれまでの経歴を教えてください。 社会人1年目は総合病院の作業療法士として患者さんにリハビリを提供していました。26歳で訪問看護ステーションに転職をし、そこで訪問リハビリ業務に携わりながら夜間の社会人大学院に通い始めまして、

          介護に関わる全てのステークホルダーがハッピーになるサービスへ!

          イチロウはお客様の個別ケアができるので施設よりも高い満足度を得られています

          イチロウメンバーのインタビューシリーズ第20弾!今回は2023年10月に入社し、現在カスタマーサクセスを担当されている栗原さんにお話を伺いました。 これまでの経歴とイチロウ入社までー 今日はよろしくお願いします!入社3ヶ月たってどうですか? あっという間です(笑) 怒涛の勢いでしたね! ー そうですよね(笑) 今日は3ヶ月振り返ってみて感じたことなどをお聞きできればと思います。まずは、これまでのご経歴を簡単にお願いします。 はい。私はオンラインゲームの会社に入社し、

          イチロウはお客様の個別ケアができるので施設よりも高い満足度を得られています

          「イチロウ暖簾」作りました〜♪

          こんにちは!コーポレートの益田です。 最近はケンタッキーのCMで「クリスマスが今年もやってくる〜♪」を聴くたびに、もうクリスマスか〜今年もあっという間だったな〜と感じる今日この頃でございます。 皆様もいかがお過ごしでしょうか? さて、前回の記事でイチロウ4周年記念でイチロウペンとタンブラーの話をしましたが、実はその裏でもう1つアイテムを作成しておりました。 それは、、、、、「イチロウ暖簾」です!! 実は今年弊社サービスサイトをリニューアルした際に、暖簾はお客様を迎え

          「イチロウ暖簾」作りました〜♪

          月間売上目標達成!高級焼肉をみんなで食べにいきました!

          こんにちは!コーポレートの益田です。 年の瀬が近づくにつれ気温もググッと下がり、朝お布団から抜け出せないそんな季節になってきましたね。 おかげさまでイチロウは絶好調です!夏場に売上目標達成でクルーズディナーを開催しましたが、なんと今回はその倍となる売上を達成することができました♪ この売上はイチロウメンバー全員が一丸となって辿り着いた数字です。本当に感謝です。。! 今回はその達成会として「焼肉懐石パーティー」を行いました。和気あいあいとした当日の雰囲気をお伝えします。

          月間売上目標達成!高級焼肉をみんなで食べにいきました!

          祝!イチロウ4周年記念 〜記念品を社員みんなで作りました!〜

          こんにちは!コーポレートの益田です。 日増しに寒くなってきており、お鍋やホットコーヒーが美味しく感じるそんな季節となってきました。 さて、当社は今年10月をもちまして介護サービス「イチロウ」リリースから4周年を迎えることができました。そこで日頃お世話になっておりますケアパートナーの皆様に感謝の気持ちを込めて、記念品としてイチロウペンをお送りすることにしました。 ↓こちらがイチロウペンです。現場で使っていただけるものということで、ロゴ入りのジェットストリーム3色ボールペン

          祝!イチロウ4周年記念 〜記念品を社員みんなで作りました!〜

          【社員インタビュー】イチロウは人に対して、事業に対して、業界に対して愛の溢れた会社です!

          みなさんこんにちは〜!今回は人事採用担当の益田さんにインタビューをしました!入社の決め手や入社後の感想など色々お答えいただいてるので、ぜひご覧ください。 ー 気づいたら入社5ヶ月も経ってましたねw 満を持しての登場!ということで益田さんについて色々聞かせてください。ではまずはイチロウ入社までのキャリアをご紹介いただけますか。 ようやく私の出番ですねwよろしくお願いします!私は新卒で物流をメインとした人材供給会社に入社しました。そこには3年在籍したんですが、飛び込みの新規営

          【社員インタビュー】イチロウは人に対して、事業に対して、業界に対して愛の溢れた会社です!

          介護保険外でお客様に寄り添った素敵な支援ができるこのサービスをもっと色んな方に提供していきたいです。

          イチロウメンバーのインタビューシリーズ第20弾!今回は2023年6月に入社し、カスタマーサクセスを担当されている三浦さんにお話を伺いました! ー 今日は三浦さんの色んな話を聞かせてください。ではまず、イチロウ入社までのご経歴を教えてください! よろしくお願いします。私は大学卒業と同時に社会福祉士の資格を取得し、病院のソーシャルワーカーとして働いてました。勤務先の病院には色々な診療科がありまして、1年目は整形外科から始まり次に内科へ、その後外科や脳神経外科などなど、、、最終

          介護保険外でお客様に寄り添った素敵な支援ができるこのサービスをもっと色んな方に提供していきたいです。