共感企業 2012.11.6 Vol.374
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
★この note は、かつてわたくしが発行していたメールマガジンを再構成したものです。楽しんでいただければ幸いです。本文中のURLはほとんどがリンク切れしていますので、興味のある方は自分で検索してください。
★今のわたくしからひとこと..
「共感」することは人間が持つ基本的な性質(シンパシー)なんですが、「正しく」共感するためには、その能力を育てねばなりません。それが「エンパシー」なのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
▼季節限定の甕壺入り麦焼酎『じいさんの置きみやげ』
残りわずかです お早めに! お歳暮にもどうぞ
http://shochu-okoku.com/shouhinbetu/jiisan.htm
東日本大震災以降
「共感」や「応援される企業」という言葉が
しばしば登場しています
今回ご紹介する本は2010年出版
「共感」について正面から論じています
世の中の変化に早くから気づいている人も
いるのですね
それとも私だけがわかっていなかったのかな。。
こんにちは!
焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム の
安っさん@安田博史 59歳 『共感オヤジ』 でございます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム ■
焼酎ライフ通信 2012.11.6 Vol.374
【共感企業】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は『共感企業』という本をご紹介します
**
ビジネスが変わってきた
今 企業の提案・提供するものが「良い」製品・サービス
だけでは十分とは言えない
「とびぬけた」製品・サービスでなければ
目の肥えた生活者・顧客はお金を払う気になってくれない
そして「企業のあり方そのもの」が問われる時代になっている
そのあり方に生活者・顧客が共感しなければ
ビジネスとして望ましい業績を上げることができない
人々がiPadやiPhoneなどの製品に夢中になるのは
それらから得られる楽しさ、ワクワク
喜びと感動の予感を手にしたいからである
アップルは生活者・顧客のそのような「思い」を
獲得している企業ブランドといえる
その「思い」こそが「共感」である
アップルやジョブズがこれまで製品を通じて
提案してきた価値に生活者・顧客が共感し
その思いがブランドを支えているのである
あるビジネスが
・儲かれば何をしてもいい
・自社が大きくなることこそ使命だ
・競争に勝ち残ることが重要
というものになっているとしたら「共感」される可能性は低い
逆に
・人や地球をリスペクトしている
・志や矜持、価値を大事にしている
・競争ではなく、共創/共生/協働
というものになっているとしたら「共感」を得る可能性が高い
共感を絆に 企業内では組織の壁を超え
あるいは企業同士の壁を超えて
時に生活者・顧客をも巻き込んで
共に価値を創造する企業
すなわち「共感企業」を時代は求めている
いま 企業のあり方そのものが問われている時代である
**
共感の酒
■安っさんの本日のオススメ情報ヽ(^o^)丿━━━━━━━━━━━━
飲んで美味く 贈って喜ばれる
▼『薩摩宝山・幸寿』 壺入り薩摩宝山
http://shochu-okoku.com/shouhinbetu/satuma_houzan_koju.htm
▼『吉助』 霧島のプレミアム
http://shochu-okoku.com/shouhinbetu/kitisuke.htm
▼お歳暮にギフトコーナーはこちら
http://shochu-okoku.com/gift.htm
☆━━━○ 焼酎ライフ通信編集長 安っさん 編集後記 ○━━━━☆
・‥…・・・★しょちゅくれ友の会の輪
▼今回ご紹介した本はこちら
http://yassanbook.seesaa.net/article/300452667.html
「共感」を得ることが
商品を売るためのテクニックになっていないか
そんな反省を促してくれる本でした
・‥★「しょちゅくれ」とは宮崎の方言で焼酎愛好家という意味です
* お酒は20歳から *
こんなお料理 焼酎に合いますよなんて
お客様からの楽しいご投稿もお待ちしています↓
yassan@yasuda-saketen.co.jp
▼焼酎ライフ通販
http://www.yasuda-saketen.co.jp/
▼焼酎王国ドットコム
http://shochu-okoku.com/
(両方からの注文をご希望のお客様はご相談ください)
店長ブログです
▼安っさんの焼酎ほろ酔い日記
http://ameblo.jp/shochu-yasube/
▼安っさんの焼酎ライフ通信
http://ameblo.jp/shochu-life/
▼安っさんの焼酎蔵探訪記
http://ameblo.jp/shochu-kura/
▼安っさんの果実酒レシピ
http://liquor-yasuda.cocolog-nifty.com/blog/
▼安っさんのおつまみレシピ
http://tsumami.cocolog-nifty.com/blog/
焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム
ウエブショップ 59歳 ハリキリおやじ
webmaster 安っさん@安田 博史
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このメールは ご購読登録をされたお客様 および当店でお買い上げ頂
いたお客様・プレゼント企画にご応募頂き配信許諾を頂いたお客様等に
のみにお届けしております限定配信メールです 耳より情報をいち早く
お届け致します!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このメールマガジンのご購読解除はこちらからできます
http://www.yasuda-saketen.co.jp/melmaga.htm
このメールマガジンのバックナンバーはこちら
http://ameblo.jp/shochu-life/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
焼酎の楽しさ伝えたい
おいしかったという声をお聞きしたい
そんな思いで 南国宮崎からお届けしています
webmaster 安田博史
焼酎ライフ通販 webmaster@yasuda-saketen.co.jp
http://www.yasuda-saketen.co.jp/
焼酎王国ドットコム webmaster@shochu-okoku.com
http://shochu-okoku.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□SHOCHU LIFE WEB SHOP■