D.E.I -内包的な視野-

【はじめに】

視覚に対する言及がありますが、視覚的な部分に制限がある人々などを誹謗中傷する意図はありません。

【本文】

DEIという言葉があります。

D.Diversity(多様性)

E.Equity(公平性)


I.Inclusion(包括性)


性質的に絵画というのはExclusiveなものであり、Inclusiveであることを要求するというのは、結局 高級車や戦闘機、きれいだったりかっこいい異性というのは「有害な男らしさ」や「マッチョイズム(マチズモ)」を象徴するものであり、それらは動物やマスコットや歴史的であったりなかったりする建造物に変えられています。

その部分ではテイルズウィーバーや原神などをリリースしている中国や韓国の会社は現実主義的な思考をしているという論理はあります。一方でこういう国は「時間割」にはかなり厳格なスタンスをとってはいますが。

韓国は日本より家督のポジションが高い位置にある国なので結婚をしろとか所帯を持てという要求は日本より厳しいし、中国も親子関係=上下関係にかなり厳しい国です。

大学も日本よりプライオリティの違いが大きいですし、韓国ならソウル大学、中国なら北京大学、でなければ失格にするような国が中国や韓国です。

イニシアチブも日本より厳しくて、中国なら共産党、韓国なら財閥というように【決まっています】

こういった話の背景には、2019年から2023年の間にオンラインを使った授業や仕事や会議が多くなって視力が下がる人が多くなって、ゴダール監督の「アルファヴィル」のように目印がないと歩くことが難しくなって、前後30センチメートルのランドセルほどの間隔すら空けることが難しい人が多くなったからなのでしょうか。

そうしてExclusiveという言葉を使ったと言って、債務不履行や目標未達、任務失敗を理由に「人民の手から絵画を取り返す」とか「市民から芸術を取り戻す」と言って、焚書ならぬ焚画をしようとか言うようになったりするのでしょうか。

そうは言ってもミケランジェロの彫刻やギリシャの彫刻、ボッティチェリやボッカチオの絵画、ドラクロワの絵画やピカソの絵画には肌を多く見せている作品も多いです。それは「歴史的な価値があるから」焚画はしないのでしょうか。「歴史的な」という根拠はサザビーなどの競売(オークション)で高い値段がつけられたからでしょうか。あるいは硬貨や紙幣の図面に採用された作品だからでしょうか。

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