ハーモスラボ イベントレポ #4 丨「採用に強い会社は面接が強い!明日から使える面接官トレーニング」
こんにちは!
ハーモスラボ運営チームの佐藤ひかる(@sugarflashh )です。
7/21(火)にハーモスラボ主催で、人事の方からリクエストが多かった、
「面接官トレーニング」をテーマにしたイベントを開催しました。当日は100名を超える採用担当の方々に参加いただき、終始大盛況でした!!
このnoteでは、参加できなかった方、人事/HR業界の動向が気になる方、内容を振り返りたい方などに向けて、イベントの要点をまとめていきます。
私が個人的に今回のイベントのポイントをまとめるとしたら、下記の3点。まとめにて、最後に触れさせていただきます。
登壇者/司会者の方々
1. 「候補者と接点を持ってから発生しうる課題」解決のヒントとなる面接官トレーニング!?
今回のイベントにお申し込みいただいた採用担当の方に「採用活動の最優先課題」についてのアンケートを実施しました!母集団形成が1位ではありますが、内定承諾率や早期離職や面接転換率(通過/辞退率)などの候補者と接点を持ったあとに発生する課題が多くを占める結果になりました。
多くの採用担当者が直面する「一度候補者と接点を持ってから発生しうる課題」ですが、面接官トレーニングはこの課題を解決するヒントとなるか、についてイベントの登壇内容を元に深堀ります!
2. 導入/実践前に考えるべきWHYについて
面接官トレーニングを機能させるために、自社の課題に合わせたWHYを考えながら改善を重ねた結果、課題であった離職率や内定承諾率を大幅に改善をされたご経験をお持ちのグッドパッチ小山さん!下記タイトルで「導入/実践前に考えるべきWHYについて」をメインに発表頂いた内容を一部紹介します。
▼面接官トレーニングをする前に考えるべきは、「なぜ」と「期待する効果」
⇒現状や目指す方向性・施策の狙いがわかっていたほうが、面接官トレーニングを受ける面接官の方々もより納得して挑むことができ、内容もスッと入ってくると思うので非常に大事なことだと思いました。
3. 実践に向けたはじめの一歩は、「ルールを決めること」
▼実践にむけてまずすべきは、「ルール決め」
⇒グッドパッチさんのこだわりが感じられるルールとトレーニング内容。
上記画像右手の青い四角は、グッドパッチさんの面接官トレーニング実施時に使われるスライドでつかわれているテキスト。「未来をつくる人材を採用できる面接官になるために」とても素敵な言葉です。かっこいい。
4. トレーニングで抑えるべきポイントは、「自社採用の定義」と「見極め方法のインプット」
▼実践の際には、見極め方法の定義と深堀りの方法をインプット
たしかに、○○出身/○○さん(信頼できる企業名/社員名)の紹介だと、この候補者は安心だなと思ってしまう節はありますね...。どんな方でもフラットにバックグラウンドを深堀りすることが重要だと改めて感じました。
⇒小山さんのご登壇は、終始ハッとさせられる内容で、WHYからはじめることで得られるものとWHYから始めた方がいい理由を下記で捉えました。
未来をつくる人材を採用するための面接官トレーニングを実施したい方は、ぜひWHYから始めましょう!
グッドパッチ小山さんのご登壇後、休憩をはさみ、
素敵な笑顔で後半スタート!!
ここからは、Voicy勝村さんのご登壇内容をご紹介します。
5. HOWを考える前に、「つまづきポイント」をデータで明らかにすることが重要!
現在Voicyにて人事責任者を務める勝村さんは、個人でも複数社で採用・組織開発支援や、社会活動としてキャリア教育・就活支援等をされてます。
採用支援活動の中で、面接官トレーニングのHow(どうしたら)について相談を受けることも多くあるそうですが、重要なのはHow(どうしたら)以前に、「つまづきポイント」をデータを使って明らかにすること!とおっしゃってました。今回は下記タイトルにて、「面接官トレーニング前のデータ活用のポイントについて」をメインに発表頂いた内容を一部紹介します。
▼Howより大事なWhy、Who、Whatの観点で深堀りと状況把握を!
面接官トレーニングの具体的なHow(どうしたら)を考えるよりも、重要なのは下記3つの観点で「つまづきポイント」を深堀りし、状況把握をすること
⇒たしかに、やってみようが先走ってHOWから考えてしまいがち...。しかしHOWから考えると、自社の目指す姿や状況とギャップのある表層的な施策になりかねないと気付かされるスライドです。 φ(..)メモメモ
では、Why,Who,Whatの観点で、深堀りをする際に見るべきデータは?
深堀りすべき観点を理解した後、気になるのは、
「見るべきデータとデータの活用方法」や「データの収集方法」について!下記にそれぞれの内容を一部をご紹介します。
6. 必要な「面接官への納得感のあるフィードバック」
具体的なHowの共有をいただくお話の中で、面接とは個室で周囲の状況がわからないガラパゴス状態になりやすいので、細かい評価や可視化データをもとにした「納得感のあるフィードバック」と「仕組み」が必要だと学びました。
「納得感のあるフィードバック」の方法が特に印象的でしたので、内容の一部を下記に紹介します。
⇒カテゴリ毎や可視化データを元にしたフィードバックは、改善ポイントを明らかにするためにするものとして、非常に役に立つものだと思いました。
⇒勝村さんのご登壇は、データを元にPDCAを回すことの大事さがひしひしと伝わってくる内容でした。
面接官の個の能力底上げのために、面接官トレーニングを実施したい方は、「How」以前に、大切な「Why」「Who」「What」の観点でデータ・エビデンスを見直すことから始めましょう!
Voicy勝村さんのご登壇後、Q&Aセッションをスタート!!
Q&Aセッションでは、事前にいただいた質問の中から関心のある話題をイベント中にアンケートで調査し、セッション内容として取り上げました。
7. オンライン面接!バイブルにすべきは、あの「ジャパネット」?!
複数選択可能なアンケートでしたが、皆さんの関心のある話題は圧倒的に「オンライン面談の工夫(回答者の内 72%の方が関心有)」!
オンライン面接に関するQ&Aセッションで生まれた名言は、グッドパッチ小山さんからの「オンライン面接のバイブルはジャパネット」!
⇒面接官トレーニングの文脈で「ジャパネット」という言葉が出てくるとは思いませんでしたが、魅力を伝え、人を動かすという側面で通じるものがあり、なるほど~!と頷かされる名言が生まれたのでした。
8. 候補者のアトラクトを左右するのは、面接内容の「加工力」
アンケート結果で次に関心が集まったのは、「面接プロセスでのアトラクトに課題を感じている場合、実施すべきことは?(回答者の内 45%の方が関心有)」という質問について、お伺いした内容を紹介します。
⇒アトラクトに対する答えはお二方とも候補者目線の回答が重要だとお答えいただきました。私も転職時の経験を思い返しました。確かに面接官の方への質問に対する回答で、志望度が上がる企業と回答への理解だけで終わる企業がありました。志望度が上がるかの違いはその当時重視する転職のポイントを刺していた回答であったかどうかだったので、加工力まさに重要ですね!
9. さいごに:重要ポイントのまとめ
私が個人的にイベントを通じて重要ポイントをまとめるとしたら下記の3点。それぞれのポイントを下記に記載します。
⇒上記から、冒頭ご紹介した多くの採用担当者が直面している「一度候補者と接点を持ってから発生しうる課題」についても、今回ご紹介させていただいた方法で面接官トレーニングを見直しいただくことが、解決のヒントにきっとなると思いました。
このイベントを1つのきっかけとして、企業と候補者、双方がより幸せになる採用(=マッチング)が生まれたら幸いです!
以上となります。
拙い文章で恐縮ですが、最後までご覧いただきありがとうございました!
大学のレポートぶりに、レポートを書きました。
”日本の働くを元気にしたい”という想いを込めて書きましたので、
ここまで読んでいただいてとっても嬉しいです。
今後も採用力を上げることに少しでも役に立つ情報やコンテンツを
お届けして行きたい!と思いますので、引き続きよろしくお願いします!
▼本イベント運営をしているコミュニティ:「ハーモスラボ」のご紹介
一言で表すと「人事の人事による人事のためにあるコミュニティ」です!
興味のある方は、下記の各種アカウントのフォローもお願い致します。
また日程は現在調整中ですが、次回もオンラインでイベントを開催します!
イベント参加後に加入できるオンライン(Slack)コミュニティもあるので、まずは一度、イベントにいらしてみてくださいね!
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