マガジンのカバー画像

ドット絵

142
ドット絵関連の記事まとめですよ。
運営しているクリエイター

#ドット絵メイキング

3周年記念ドット絵『KONJAC』

うっかりしていたんですけど、気付いたらnoteを書き始めて3年の月日が過ぎていました。おお。おめでとう! ありがとう! 今日はその記念として、3年前からずっと描こうと思っていた『こんにゃく』のドット絵にチャレンジします! 3年前の今頃「秋だし、そろそろおでん食べたいな~」と思っていたのですが、焼き芋とか、栗とか、カボチャとか、秋の味覚には事欠かないじゃないですか。 それに、おでんといっても、いわゆる「チビ太のおでん©赤塚不二夫」を描くのもあれ(絵的に小さくなりすぎ)で

ドット絵 死ぬほど物語(?)後編

前回、まわりくどい展開で『ギヨタン』の白黒バージョンができあがりました。今回はこれに着色し、カラーバージョンとしての完成を目指します! 白と黒の強いコントラストでしっかり描かれている絵に着色するのは、なかなか気を遣う作業になります。安易に"黒"を"暗色"に変えてしまうと、コントラストが弱まって絵全体がぼんやりしてしまうからです。 テーマ的に重いこともありますし、着色するといってもできるだけ影色の"黒"を活かしていかねばなりません。 というわけで、まずはざっくり木の色を塗

ドット絵 死ぬほど物語(?)前編

みなさんは今、処刑したいほど憎い人がいますか? 会社の上司や学校の先生、通勤通学中の痴漢、いじめ加害者、近所の陰険おじさん&おばさん、違法駐車のドライバー、嘘つき政治家、裏金議員、自らが規約を守らないくせに住民にはうるさい団地理事会などなど……誰しも、「どうにかしたいけど、そうもいかない」相手がひとりやふたり、いるものですよね。 本当はこの手で首を絞めてやりたい。完全犯罪が可能なら思い切り喉元を切り裂いてやりたい。遺体は粉砕して猫砂にし、最後はトイレに流してやるのが相応し

ご依頼ドット絵メイキング『カリンバ』

今回は、猫ドット絵(『おねだり姫』として公開済み)といっしょにSONOさんから依頼を受けていた『カリンバ』のドット絵を作成します。 時期がズレたのは、正直難しいので「どうしよっかな~」と思っていたからです。でもまあ「できませえん」とはなかなか言えない体質なので、やるしかない! というわけです。ガンバリマス! ところで『カリンバ』とはなんでしょう。「マリンバ」なら聞いたことがある、という人は少なくないと思います。 マリンバは木琴の一種で、起源はアフリカ。一方のカリンバもア

ご依頼ドット絵メイキング『おねだり姫』

前回はプログラミング仲間・SONOさん宅こと「なぎちゃん」帝国の領地拡大プロパガンダにすっかりのまれてしまいましたが、今回は冷静にいきますよ。クリエイティブに感情は必要ですが、いつまでも、ではないのです。 あくまでドット絵の参考となる写真を選りすぐり、ドット絵作成に着手していきます。 ううーん、「かわいい」以外に言葉が出なくて困っちゃいます。「かわいい写真探し」をしているつもりはまったくないのですが……。 来た! これだ! ちょっと上目遣いの「おねだり」ポーズがたまりま

誰得ドット絵『スイカ』(後編)

誰得ドット絵『スイカ』の後編です。今回は、前回作成した「スイカ(大玉)」を、食べられるように切っていきます。 まずはズバッっと、大きく2つに切りわけましょう! 真っ二つにさて。ちょっと不思議に思われそうですが、ドット絵でスイカを「真っ二つ」にするとき最初にすべき準備は、玉のスイカを「寝かせる」ことです。 なぜ寝かせるのか? その理由はちょっとややこしいのですが……。 スイカは普通、ヘタのある上端からヘソのある下端へと縦に切ります。しかし、今回のように見下ろし視点では、

誰得ドット絵『スイカ』(前編)

突然ですが、うちの母はスイカが大好物なんです。一般的にはスイカを食べるときは三角形に切られたものをひとり2~3切れずつ食べるくらいが普通だと思いますが、母は大玉のスイカを一度に1/4も食べていました。夕食後、すぐに。 自分だけたくさん食べるなんてことはしない母でしたから、ぼくも子どもの頃は同じ量を与えられていましたが……満腹を通り越して、動けなくなることもしばしばでした。ゲプー。 というわけで、今日のドット絵メイキングは夏の風物詩『スイカ』です。サクサク美味しいスイカのよ

誰得ドット絵『漫才マイク』

(おしまい)

誰得ドット絵『招き猫』

猫グッズの代表格といえば、やはり「招き猫」で異論なしでしょう。でも、ぼくはそのことを忘れてしまっていました。 だって……あまりかわいくない(直球) いやいや、「あまり」といっても現代の悪代官こと甘利明さん(自民党)のことを言っているんじゃないですよ!(このネタ何度目?) いくら招き猫といえば「金運」だからって、出てこないでいただきたい~! 冗談はさておき。 昔ながらの伝統的なデザインの招き猫は現代的な感覚で「かわいい猫」とは言い難いものの、味があるからいいんです。

誰得ドット絵メイキング『ポインター』

今回は、昨年の「ドット絵でマップを描こう」シリーズの途中で描いた『ポインター』のドット絵メイキングです。 昔めちゃくちゃ楽しんだRPGシリーズ『真・女神転生』の"地上マップで主人公の位置を示すアイコン"を念頭において描きましたが、その正体は公衆トイレの"Gentleman"マークを立体的にしたものと考えていいでしょう。 『真・女神転生』のゲーム中でも、トイレを探してモジモジ・キョロキョロしている様子で動きます。 「言うは易し」の下描きポインターは、本来なら基礎的・直線的

誰得ドット絵『やんのかステップ』(後編)

前回は、猫が強敵に相対したとき威嚇ポーズ『やんのかステップ』をモノクロで作成しましたので、後編では「カラー化」していきます! シャーッ 着色準備着色する前に、まずは準備としてモノクロ状態に少し手を加えて、「毛の逆立ち」を表現しておきます。 背中はもともと暗色(グレー)が配置されているので逆立っている毛の部分を明色に変え、逆に尻尾は一部に暗色を散りばめました。 配色方針を決める続いていよいよ着色を始めますが、猫の色や模様は様々ですから、配色の方針を決めなければいけません。

誰得ドット絵『やんのかステップ』(前編)

どうも近頃、心が荒みやすい気がするんですよ。原因はもちろん『マンション・団地で猫を飼おう計画』のせい! 会談だの次の一手のための判例調査だので、臨戦態勢・常在戦場・ストレスMAXなんですよ、もー! はじめはストレス解消のためにも『桜』を描こうとしたのですが、タイトルでご察しのとおり気付けば『やんのかステップ』ができていました。 念のため猫の生態に詳しくない方のために解説しておくと『やんのかステップ』とは、猫が"強敵"と相対したときに体を大きく見せて対抗しようとする威嚇ポー

誰得ドット絵メイキング『毒の沼地』

今日は『毒の沼地』ドット絵メイキングです! ドット絵雑談とメイキングを続けてやるなら、前編・後編にすれば良かった! 毒は紫で!前回お話ししたように「毒は緑か紫か」には議論の余地があるとしても、マップパーツとなれば"草原の緑"と対比する都合もあり、毒沼の色は"紫"で決まりです! 以前作成した草原パーツ(キャンバスは24x24)をもとに、緑を紫に塗り替えるところから作業を開始しましょう(手順①)。 手順②では、まず上面に沼の「うねうね」感を出すため線を描きます。 ここで大

誰得でもないドット絵『猫背』

いつも猫写真ストーカーをしているくせに、自分で撮った猫写真を資料にしてドット絵を描くことはありませんでした。意図して避けていたわけではないのですが、「昨日見かけたチャトラくんを描きます!」みたいなのは、なにか"しっくり"来なくて。 「猫を見て、猫を描く」というのはなんとなく焦点があわない気がしたのです。わかりますかね? ぼくはわかりません。 な~んて考えながら猫ストーキング写真集を見ていたところ、ピン! と来たので今日は初めて猫写真を資料にしてドット絵を描きたいと思います