【デスクワーク整理術】
ファイリング云々の前に
「仕事に取り掛かる前」
① 業務に関係ないモノは机上に置かない
② 机上に広げる案件は1つ
「1つの案件が終わったら」
① 小片付け
「小片付け」とは?
① 使った筆記具などを元の位置に戻す
② 机上のゴミを捨てる
③ ドリンク類を片付ける
『デスクワーク整理術』オダギリ典子 著
三笠書房知的生きかた文庫 (2021.03.05)
問題提起 / 整理と整頓
【整理】すじ道に沿うように整える → 減らすこと。
【整頓】散らかった状態を片付ける → 配置すること。
【整理の基本の動作】出す→分ける→減らす→しまう
分類(英: classification)
ある基準に従って、物事を似たものどうしにまとめて分けること。
「探す・迷う・調べ直す」の3つのムダをなくす。
デスク周りの整理
1) カテゴリー毎に分類する
2) 使ったら元に戻す
3) 不要なものは棄てる
置き場所を固定する
トレーかボックスファイルか
【オダギリ展子さんの著書】
アーカイブ 2021.09.19.
【整理】について考える
2022.03.08.