『クリエイティブ入門』を読む
【はじめに】
クリエイティブな仕事のプロセスは、一見ブラックボックスのように見える。
しかし、実際にはブラックボックスではなく、そう見えているだけである。
『クリエイティブ入門』原野守弘 著
【Note】原野守弘
【クリエイティブのプロセス】
① 感情に訴える
②「好き」になる
③「好き」が動かす
① 感情に訴える
What 自分がしている事実
How どのようにしているか
Why なぜ やっているか
過去の経験から選択肢に、それぞれプラス•マイナスの感情のラベルを付け、意思決定が行われている。
左脳 論理的に処理する
話す 書く 分析する 計算など
右脳 感覚的に処理する
ひらめきや、想像力などに優れている 直感
情動 emotion
情緒 feeling
感情 affect
② 「好き」になる
「好き」とは、共感し、連帯すること。
「好き」とは、個人的な感情。
③ 「好き」が動かす
個人的な「好き」と市場性の「好き」
市場性のある「好き」が人々を動かす
【クリエイティブについて】
自分なりに 好きを見つけ、アウトプット(制作)して市場に送る。
広告 Advertising
目的:ブランドを好きにさせる
販売促進 Sals Promotion
目的:商品を売ること
【introcreativity.com】
【ものづくりを成功に導く7つの原理】
① 知りすぎるな
② いきなり考えるな 砂場
③ 侵犯する自由
④ 捨てる勇気
⑤ アイデアは、意識の外側にある
⑥ 正直である
⑦ 「いいもの」「人々に共感されるもの」とは何!「愛」と「尊敬」
出典『クリエイティブスーパーパワーズ』
【Note】ハヤカワヒロミチさん
今年(も)仕事でもっともお世話になった三冊
2023年12月4日
【関連】『模倣と創造』
2023.12.12.