桑取ホリヲ

桑取ホリヲです。アルファロメオ、特に2枚ドアが大好きです。愛車とのあれやこれやを徒然なるままに書いた「アル中日記」を不定期連載中。アル中はアルファロメオ中毒の略語であって、それ以外の何者でもないので悪しからず。

桑取ホリヲ

桑取ホリヲです。アルファロメオ、特に2枚ドアが大好きです。愛車とのあれやこれやを徒然なるままに書いた「アル中日記」を不定期連載中。アル中はアルファロメオ中毒の略語であって、それ以外の何者でもないので悪しからず。

最近の記事

「アル中日記」37 原点にして頂点

プロローグ 前回も書いたが、G-SHOCKとの付き合いは四半世紀に及ぶ。外で作業する事も多く、機材も必要な仕事なので、運ぶ際など不注意であちこちぶつけてしまい、時計は傷だらけ。そんな私を不憫に思ったのか、結婚して初めての誕生日に妻がプレゼントしてくれたのが第1号。更に結婚10年目に第2号を買ってもらい、それから15年の月日が流れた今年。2024年9月8日。誕生日には少し早くて、母の命日でもあるこの日。妻が3本目となるG-SHOCKを買ってくれた。それがこちら。G-SHOCKの

    • 「アル中日記」36 仕事時計

      このところの爆業で、4Cに乗れずじまい。そんなわけで今日は全く別の話題。 長年、仕事用の時計としてG-SHOCKを愛用している。理由は簡単。とにかく丈夫で壊れない。電池交換も基本的に不要。(過去に販売店が一次電池の交換を忘れて、I年たたずに不動となった事はあるが) 更に時間合わせも時計が勝手にやってくれる。正にものぐさで注意散漫な私にピッタリな腕時計なのだ。バリエーションも豊富なG-SHOCKではあるが私が拘っているのは次の2点。 まずメタルバンドである事。G-SHOCK

      • 「アル中日記」35 シンボディカバー

        悲しいかな我が家の4Cは青空駐車を余儀なくされている。だからボディカバーは必須。納車以来アラデン製を使用していたが、3年経って経年劣化で破れてしまったため新調した。 今回は仲林工業製。裏起毛のTT-3000。 オーダーメイドなのでぴったりフィット。 1番の特徴がこの膨らみ防止の通気筒。湿気を逃す効果もあるのだとか。 腹下通しの2.8メートル留め具×すそ紐絞り加工で、今のところではあるが、台風クラスの強風でもしっかり固定できている。 あとは耐久性。果たして今回はどれくら

        • 「アル中日記」34 3周年

          なかなか更新できなくて、申し訳ございません。 先月無事初車検を終え、無事3周年を迎えました。ローンはあと2年。まだまだ自分のものになってないけど…いやだからこそ大切に乗ってます。 エンジンオイルを交換したからか、走行距離が3,000kmを超えたためか、理由は分からないけどエキゾーストノートが大きく甲高くなった気がする。 先日通勤で使ってみた。別名「教会の椅子」と言われる薄くて硬い純正バケットシート。1時間も乗ると腰が痛くて、ただただ辛い修行の時間だったが、腰の後ろにクッシ

          「アル中日記」33 増車

          納車から3年、初めての車検の予約するためディーラーへ向かおうと4Cのエンジンをかけようとしたがバッテリーが放電してしまったらしく、うんともすんとも言わない。 2度目の経験ゆえ、慌てる事なくケーブルを接続し無事エンジン始動。 その後ディーラーへ向かい、無事予約完了。そこで気になるものを発見。 最後の1台を無事ゲット! 考えてみれば3年前も同じように言われて4Cを増車。金額が違いすぎだけど懲りてないなぁと。

          「アル中日記」33 増車

          「アル中日記」32 浮気

          仕事場の近くで試乗会やってきたので参加してきました。 TOM’S がプロデュースしているGR YARIS のコンプリートカー TSS340。 先日土屋圭一さんが試乗した時に付けたフルバケットがまんま付いててラッキーでした。 いや…もうバッカッ速!よく止まるし!よく曲がる! 担当の人が「このところ色々な方に試乗してもらっているので、正直タイヤが結構減っているので、温まるまでは無理しないで下さい!」って言ってたけど、こっちがどんなに無理してるつもりでも安定のグリップ走行でした

          「アル中日記」32 浮気

          「アル中日記」31 初出勤

          納車から2年半。初めて4Cで出勤した。 駐車場の蛍光灯に浮かぶシルエットに思わず惚れ直した。 行きの首都高は割と空いていたので、気持ちよく走る事ができた。それにしても本当に240馬力しかないのか?と思わず疑ってしまうほどの凄まじい加速。こんなに興奮させてくれる車は初めてだ。 今回も最後までご覧頂き誠にありがとうございます。

          「アル中日記」31 初出勤

          「アル中日記」30 他言無用

          このところ仕事が忙しく、なかなか車の話題をご提供できません。なので今回は話題を変えて、先日訪れた“夢の国”のお話をお届けします。 “夢の国”と言っても浦安の話ではなく、都内某所まさしく他言無用の場所にある焼肉屋さんのお話です。この焼肉屋さん、普通の焼肉屋さんと大きく違う点がひとつあります。それがこれ。 出てくる肉がタン以外全部シャトーブリアンなのです。 焼肉屋ではありますが、さすがにシャトーブリアンを勝手に焼くわけではなく、コース料理として提供されます。それでは行ってみ

          「アル中日記」30 他言無用

          「アル中日記」29 ヒヤリハット

          久々のひとり平和島。大黒まで足を伸ばそうかとも思ったが、結局いつもの平和島で水分補給&放出。 帰りの首都高5号線。右車線を走行中、前の遅い車が板橋本町で降りたのでアクセルを踏んだ次の瞬間、私の左斜め前…左車線を走行中の車が右ウィンカー点灯と同時に右折開始。私の右横には前を走っていた車が、徐々に離れながらも並走状態。反射的にハンドルを少しだけ右に切り、すぐに壁が迫ってきたので左に切り返しつつ加速。 左の車も流石に気が付いたみたいで右折を中断したため、難を逃れる事ができた。

          「アル中日記」29 ヒヤリハット

          「アル中日記」28 ひとり平和島

          久しぶりに大黒パーキングを目指し4Cを走らせた。だがしかし工事で平和島出口で降ろされてしまい、仕方ないのでUターンして平和島入口から再び首都高に乗りパーキングエリアでしばし休憩。 工事の影響だろうか、数台の工事車両らしき車輌と消防車が1台停まってるいるだけ。レストランも照明が消えている。なかなかこんな機会もないのでひとり撮影会。 FX30 FE PZ 16-35mm F4 とiPhone14 Proで撮影してみたがiPhoneの方が色が合っている様な気がする…てか間違いな

          「アル中日記」28 ひとり平和島

          「アル中日記」27 レンズテスト

          新しいカメラレンズを購入したので、ドライブがてらテスト。SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN。 このクッキリパッキリはクセになりそう。 今回も最後までご覧下さり誠にありがとうございました。

          「アル中日記」27 レンズテスト

          「アル中日記」26 4C乗りアルアル

          ひと月ぶりに4Cのエンジンに火を入れた…はずだった。セルがカシャカシャいうだけで、エンジンがかからない。 最初に頭をよぎったのは「バッテリー突然死」。 アルファロメオのバッテリーの寿命は大体2年 。日本車では考えられない短さだ。10年前のMITOでさえ2年毎に交換を勧められる。しかしこれはあくまで突然死の予防のためである。4Cも装備的にはMITOとあまり変わらない。エンジンを切っても電気を食うのはせいぜいイモビライザーくらいか。それなのに交換推奨の半年も前にまさかの突然死

          「アル中日記」26 4C乗りアルアル

          「アル中日記」25 久々の逢瀬

          なかなか更新できずにおります。 理由は簡単。乗る機会が少ないのだ。仕事も忙しいし、雨の日は乗らないと決めている。 昨日は条件が整ったので、久々に4Cのドライバーズシートに身を委ねた。特に目的もないので、首都高をグルリと一回り。下道の時は基本Nモードだが、今日はDモード。頭の後ろでエンジンがいつも以上に咆哮している。たまらない。年末が近づいているためか、首都高はそれほど混んでいなかったので気持ちよく走りを堪能できた。 戻ってからMITOを洗車。これで我が家も新年を迎えられそう

          「アル中日記」25 久々の逢瀬

          「アル中日記」24 懐かしさと切なさと勘違いと勘違い

          注文したパーツが届いたとの連絡を受け、馴染みのディーラーへ。 4Cのピラーカバー。 サイドカメラのモニターを取り付ける際、ピラーカバーに穴を開けてしまった。4Cは生産が終了してしまっているので、これからどんどんパーツが無くなっていく。よく10年間はパーツを保管するという話もあるが、これは決まり事では無いと聞いた。またこうした場合、最初に無くなっていくのが内装パーツだという。そんなわけで早めに手を打った。後はサイドミラーカバーだが、こちらはFIAT500と共通なので、まだ暫く

          「アル中日記」24 懐かしさと切なさと勘違いと勘違い

          「アル中日記」23 懐かしさと切なさと勘違い

          久しぶりにディーラーへ顔を出したところ、懐かしい車に出会った…と思ったら別の車でした。 という事で内容を大きく変更してお届け致します。申し訳ございません! 実はこの4C、少し変わっている。左のエアインテークの下にもう一つ、ミッション冷却用のエアインテークがあるのだ。これはちょっと羨ましい。 今回も最後までお付き合い下さり、誠にありがとうございました。なかなか更新できませんが、ボチボチと続けて参ります。

          「アル中日記」23 懐かしさと切なさと勘違い

          「アル中日記」22 1st Carの話

          このブログを始めたきっかけは4Cのオーナーになったから。そんな事もあって、これまでもうひとりの相棒についてあまり書いてこなかった。 Alfa Romeo MITO Quadrifoglio Verde Limited 2012年に50台限定で販売された。1番の特徴はフロントに鎮座するサベルト製カーボンシェルシート。その前に乗っていた車にもレカロのカーボンシェルシートが付いていて、バケットタイプに乗り慣れていた事もあって、そこが気に入った。ただ乗り心地はかなり違う。イタリア

          「アル中日記」22 1st Carの話