台北90年代・時空の結節点〜楊徳昌 監督『エドワード・ヤンの恋愛時代』(1994)
今年2023年夏は猛暑続き。暑さには割と強い当方ながら、東京の不快指数には閉口。プール通いなどに快適感を求めている。
8月21日(月)、新宿武蔵野館にて『エドワード・ヤンの恋愛時代』(1994)鑑賞。4Kレストア版だが上映は2Kとある。フィルム上映を最上とする自身にとって、レストアはあくまで次善の策。修復により、ガラリと印象が変わってしまう作品もあり、名作の数々をロードショーで見ておけばよかったと悔やむ。しかし、今回の映像に不満はなかった。
台北の一時代を切り取った本作。WEBサイトには、こう紹介されている(一部抜粋)。
一種の恋愛群像劇であり、正面から見るとテレビドラマのようにも映る。
当方、最近人名が頭に入りにくく、終盤にやっと人間相関図を捉えたという感じ。
気づいた観客も多いはずだが、この映画、単純な人間ドラマではない。アイルランドを舞台とした『イニシェリン島の精霊』(2022)、その原型とも言える『静かなる男』(1952)の2作にも通じる構造を持つ。
先月見た陳坤厚監督『小畢的故事』(1983、邦題『少年』)と同系統の要素を持つ映画とも言える。しかし、エドワード・ヤンの方は、予想以上に強烈なインパクトを与えてくれたのである。時代を先取りしていると言うより、予言的映画と言ってもよいのではないか。
人と人との間には、様々な摩擦、すれ違い、衝突がある。国家体制や自国文化の超えがたい壁もある。そうした制約や限界を意識することなく、人間は類として、時間を過ごし空間をうごめく。
90年代の台北から約30年。果たして、かの国の人々や取り巻く環境は、どのように変わったのだろうか?それとも、あまり変化していないのであろうか?
そんな気持ちを起こさせる、故・楊徳昌(エドワード・ヤン)監督、渾身の作品である。