失敗しない飲食店のつくり方 立地の選び方
皆さん、今晩は。
今日は立地の選び方について、お話いたします。
飲食店を開業するにあたり、最初に考えるのは出店場所をどこにするかではないでしょうか?
それを考える上で重要な点が2点決まっていないといけません。
・ターゲットとなる客層
・コンセプト
このあたりのお話は、前回の記事「コンセプトのつくり方」で書いてありますので、そちらを御覧ください。
一番いけない選び方は、単純に人が多いという理由だけで選んでしますことです。
人がたくさんいたところで、ターゲットとなる層がいなければお客さんはやってこないですし、また、エリアにコンセプトが合わなければやはりお客さんはやってこないです。
立地選びは魚釣りによく例えられます。
魚を釣ろうとする時、まずはターゲットを決めて場所を決めるはずです。ブラックバスを狙うから琵琶湖に行こうといった感じです。フナを狙うから琵琶湖に行こうとはなりませんよね?
また、琵琶湖と言っても広いですから、普通はボウズは嫌なので、事前に琵琶湖のどのあたりで何cm釣れたのかとか、何匹釣れたのかなどの釣果を調べてインするポイント決めていくことになると思います。
この喩えの中の
琵琶湖→商圏
ポイント→出店場所
釣果→マーケティング
となります。
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