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#132【パニック障害】怒りをバネにしたらPart2

水曜日だけ来る利用者がいる。難病を患っている方で比較的若い(まだ60代だったはず?)女性。車椅子だが体動がやや多く、言葉が聞き取りづらい。訴えたことが通らなかったり、何度も聞き直すとヒステリーを起こす。

正直苦手。この人が来るだけで動悸がする。大声を出されると頭が痛くなったり動悸が激しくなったりイライラが沸騰したりする。でも誰かしら対応しないといけない。

一連の動作(ベッドからの離床〜トイレ介助〜臥床まで)(離床〜食事介助〜口腔ケア〜臥床等)を1人で付きっきりで対応しないといけない。

私は「コンシェルジュ」と言っている。そして今日の業務でこのコンシェルジュになっていたのだ。

はぁ!?先週も同じポジションだったぞ!まぁ前回は他の人に対応してもらったけどさぁ…にしても坊っちゃん(副主任)先週の業務ポジション確認したか?

ふざんけなよ…と思いつつもやるしか無い。フロアリーダーやりながらコンシェルジュ。他の利用者は残りの2人のスタッフに委ねるしか無い。もちろん人手が足りないときは遠慮なく役職者もかり出す。

案の定トイレ介助やら食事介助やら対応してると付きっきりになってしまう。そして「きいぃぃぃー!!!!!」「何でわからんのよぉ!?」とキレるその利用者。

知らんがな(´・ω・`)。私も人間。言葉が分かればちゃんと対応してるわ。

と言うことで、ここからは「プロのスタッフ」ではなく「しょうもないスタッフ」としての対応になった。

「滑舌モー少し良く喋ってぇ(´・ω・`)」「私の耳はそこまで良くないんだよぉ〜…」

一通り介助が終わると安堵する。

おやつの時もトイレの時も、他のスタッフに声をかけないと手伝いに来てくれない。みんなどう関わって良いのか分からないのだ。

…あのなぁ、関わらないと覚えないし攻略法も分からないんだよ💢遠巻きに見ないで関われよ💢

おやつ介助をしていた時にうっかり水をこぼしてしまったのだが、利用者が「何でエプロンしてくれんかったんよぉ💢」とキレてきた。

…知らんがな(´・ω・`)。普段からおやつの時はエプロンしてないだろ?

その日その時で言う事違うやんけ💢

私はしょうもないスタッフ、しょうもないコンシェルジュなので「普段してないやろ(´・ω・`)」「こぼしたのはスマン」と言い拭き取りをした。

怒りはそこまで無いものの必死に対応して、納得行かない時は遠慮なく言う。たとえ大事な利用者でありお客様でもだ。

…早く1日終わってくれ。みんな目を合わせないのは酷くないか??助けてくれよ(-.-;)。ふざんけなよマジで。

と思いつつやっと帰る時間。その利用者はなんだかんだでお礼を言ってくれる。そしてちょっと茶目っ気もある。

目が見えにくい為、車椅子で1人座っているときは不安で手を握ってくれと言う。疲れ切ったしょうもないコンシェルジュは手を握る。

後はお互い反省会と労いの言葉を掛け合う。ワイ「ごめんね、気性の激しいスタッフで…」利用者「ありがと、ありがと、◯◯さん」←認知症はなくしっかり記憶力はある。目が見えにくい分、声で理解している。

少し雑談をして車に乗り込む。本来は助手でつく予定だったが、残りのスタッフがおらず片付けが出来ないとのことで、私は居残りになった。その事をその利用者に話すと「えーーーーー!何でよぉ!?」「◯◯さんがいないと嫌よー!!」と言ってくれた。

…可愛いとこあるやんけ(´・ω・`)なだめすかして車のリフト操作をし、来週待ってることをお伝えし見送る。

居残りして片付け〜帰宅、シャワー浴びて晩酌。

あーーーーーーーーーーーーーーーー!
疲れた!!!!!!!!!!!!!!!!
会社は私を◯す気か!?
一応ワーワー言う元気はあるけど、一応「パニック障害」「鬱状態」って診断付いとるんぞ!?帰ってからの反動かなりきついんぞ!?

酒飲んでさっさと寝よ。旦那からのストゼロの許可も下りている。

頑張った自分に乾杯じゃ!!!!!

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