結晶塔の帝王

なんか書きます。

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最近の記事

個人的地力上げメモ

お久しぶりです。気が付けば1年以上note放置してましたね。ここ最近BMSを遊んでて感じた事を箇条書きになりますがまとめてみます。 短いですが読んで頂けると嬉しいです。 アップの意識 日によって複数のアップを使い分ける。指ガチ、高速乱打、★一桁のスコア狙い(たまにS乱)とこの辺は気分。 個人的にアップメニューの固定化は停滞の原因と思っていて、目標値に到達する前に妥協してアップを終わらせる事が増えあまり効果が薄くなってくるので今は飽きにくいこのやり方に。 難易度は低難易度(

    • 良ビ率が高かったアップ覚書の補足

      こんばんは。ホイホイです。 今回はこの記事の補足記事となります。 アップに使えそうな譜面を色々模索してまして、メモ帳にまとめていた物が貯まってきたので記事として書こうかなと。 とりあえず基準としては出来る限り配置毎にスコアのブレが少なくなりやすい譜面をメインにチョイスして、ざっくりとした個人的な評価と共に載せていきます。 BPMの横の記号はアップとして見た時の個人的な評価で、△→○→◎の順で高いです。 st0 情熱の大阪 BPM120 ◎  遅めで緩いガチ押しが続く

      • 良ビ率が高かったアップ覚書

        こんばんは。 なんかここ最近不調だったのですが、アップを見直したら途端に調子が良くなったのでnoteに書き残しておきます。 結構自分向けに書いている所があるのでほぼ箇条書きです。あしからず。 アップの1時間を使ってガチ押し自己べ狙い これは書いてあることまんまですが、アップにst0や1の低BPMガチ押し譜面を自己べ狙い、伸びるか目標値(自己べマイナス50より上)が出たら1つ上の難易度に切り替える。 認識しきれてない等の不安要素があれば同難易度の別譜面で同じことをやる。 こ

        • 腱鞘炎から復帰しました&小指皿から手首皿に移行して感じたメリットなど

          お久しぶりです。前回から1年以上経過していたみたいですね。マジか。 放置期間に起きた出来事を軽く書くと、去年の6月末頃に左手首が腱鞘炎になってしまいまして、12月まで音ゲーどころか私生活もまあまあキツイ状況でした。 大体回復しましたが未だに手首から先を外側に曲げる動作をすると痛みがあり、皿を取る時に小指に力を入れるとこの動作をしているのか割としんどい状況でした。 そこで、運指を大きく変えることなく痛みが起きない手首皿に移行してみたわけですね。1ヶ月ほど試しましたが今の所プレ

          良ビートキテヘンワ期にやってた事

          こんにちは。先月またBMS調子悪い期に入ってたので意識している事を書こうかなと。今回はいつもに増して薄味です。 ・言うてどんな感じに調子悪いの? 多分この辺の基準が人によってブレるので自分なりに判断しているのは、難易度表で半分以上クリアランプが付いている難易度(今の僕だとst7)をやった時に自己べから200点以上離されたら調子悪いなーって感じです。 最高クリアの難易度やって出来なかったらクソビート言ってる人も一定数見るので、そういう人と比べたら基準は低めに設定している方だと

          良ビートキテヘンワ期にやってた事

          ネガティブ音ゲーマーの真似したら伸び悩んだ話

          こんにちは。 先月末に2回目のワクチン接種を終え、音ゲーをガチる体調でも無いので過去話でも書きます。 僕はツイッターを何だかんだで10年以上続けていて様々な音ゲーマーと交流をしているのですが、やはりと言うか一定数ネガティブすぎる方ってのはいたんですよね。 他人と比較して才能が無いと自分を卑下してるのをそこそこの頻度で見かけたんですが、大体そういう人は伸び悩んでて常に愚痴をこぼしながら音ゲーしていたので、何でこの人そこまでして続けているんだと見ながら思ってましたね。 以

          ネガティブ音ゲーマーの真似したら伸び悩んだ話

          横に広い乱打譜面の認識覚書

          こんばんは。 最近FDFD段位抜けを意識して高速乱打中心にやってますが、その時の認識方法とか打鍵時の意識とか書こうかなと。 まず基本的にこの手の譜面を見る時によく言われる横認識ってなんぞや?という話からしますが、 とあるBPM146の譜面なんですけど、この手の配置って一生67トリルしながらなんか縦連のゴミ付いてるみたいな配置しててめちゃくちゃ難しいですね。 これを全部16分感覚で区切って見れば皿+1+4+7の後に6単鍵、次に4+7と4+6の同時押しの連続って捉え方が出

          横に広い乱打譜面の認識覚書

          近況です

          単曲で段位組んで遊んでたんですけどなんか抜けちゃいました。 4軸階段みたいなディレイは1234→4567の分業餡蜜で、 ディアボロのなり損ないは123→3567→1235と運指を組んでます。こっちはミスってガッツリ減っちゃったけど。 これで電撃オハジョはFDFDさえ越せる地力が付けば狙えるかな〜って感じの段階まで来れましたね。ここからが本当の地獄だ…。

          ラブゴハード

          7鍵小指4日目にしてラブジャスゴッドがハード出来ました。 アップの1時間で前記事のガチ押しの練習をして調子が良くなったので5回ほど挑んだら付きました。 最初の数回のプレイで小指の打鍵後に持ち上がっていないのと、小指を若干立てないと叩けないのに中指絡みの配置(56→7など)で小指が寝てしまうのでこれをやらないように意識したら突然押せるようにねりましたね。 そもそも★22ロッカーやドリーミンのbpを20前後に抑えないとラブゴは話にならないと思っているので、この2譜面を中心に練

          ガチ押しの練習覚書

          そもそものガチ押しの叩き方として手首のスナップを使って打鍵する。腕押しをするとすぐ疲れるのでNG まずは★1〜5のBPM130台のS乱でこの叩き方に慣れる。これでも難しかったらBPMを10ずつ下げながら練習。 この辺の難易度ならスコアレート99%は狙えるくらいの余力は欲しいと聞いたけど、実践してみたら大体96%で限界が見えてきたのでまだ慣れていないんだろう。 おそらく8分主体の譜面と同じ感覚で叩けるようになるんだろうなと思うけど初日に高望みしてもなぁという。 とりあえずアップ

          ガチ押しの練習覚書

          7鍵小指運指始めまし

          た。以前もこの運指に挑みましたが、小指を曲げて取る運指を使っていた為3日ほどで指を痛めて断念。 今回は小指を伸ばしてチョップ運指で取ることで、小指への負担を抑えつつ小指運指のメリットでもある打鍵速度とガチ押し力の向上を目指す欲張りセット。 これは3日後が楽しみですね。 初日はエアゴのbpが20前後で安定、★18約束がbp一桁で安定とかその辺の地力でした。そんなもん。

          7鍵小指運指始めまし

          なんか書きます

          鍵盤しばきゲーのアレコレ書ければいいですね。 よろしやす。

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