「書いたのにPVつかない。広告出稿したのに売れない」現場で起きていること
文章で成果を出すサービス・ホギコト代表責任者、Webマーケター・コピーライターの日野成美です。
note再開して毎日が楽しい。
前回のnoteにもスキ・ビュー・フォローありがとうございます!愛してる!
BtoCマーケがバレンタインデー戦局を乗りきり、BtoBマーケが予算取りに奔走する今日この頃。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今日は春の販促キャンペーンに向けて、
せっかく記事書いたのに、
予算かけて広告出稿したのに、
売れない!
っていうあの現象を語ろうと思います。
前提。イメージよくても「何できるかわからない」商品・サービスは売れない。
あこがれの広告って、ありますか?
たとえばカッコよくてスタイリッシュなCM。うちの会社でも出稿したいな〜!ってあこがれますよね。
インテル、入ってる。みたいなCMを自社で打ちたい!うんうんいいね夢だよね!
博報堂・電通が手掛けるテレビCMのような作りだと、たしかにブランドのイメージは上がる。
クリエイティブ修羅場で鍛えぬいた十二鬼月・上弦の鬼みたいな連中が手掛けるだけあって、印象にも残る。
しかし。
イメージだけ上がっても、売上につながらない。
先日偶然テレビをみていてびっくりしました。
お昼の民法番組で20分かけて通販枠を放映してる!脈絡なく放りこまれるテレビショッピングの時間、テレビの広告予算そんなに厳しいんか!
スタイリッシュな広告CMがバンバン流れるTVで、
なぜこんなことが起こるのか?
「イメージUPのコンテンツ」と「売るためのコンテンツ」はまったく別物だから。
どんなふうにお客様にハッピーなことが起こるかを語らないと、結局購買にはつながらない。
なのでSNSマーケティングであっても、ほとんどの領域でインフルエンサー投入してROASはギリギリ。
「そんな!予算いくらあっても足りない。なんとかならんのか!?」
おちつけ。そのために営業心理学という分野がある。
セールスライティングという強い味方があるのだよ!
セールスライティング・セールスコピーライティングとは
「商品・サービス利用にともなう課題解決の物語をつくって、読者に成功を擬似体験させることで購買につなげる文章技術」のこと。
売るための方法論に特化したコピーライティングで、マーケティング知識や営業心理学とあわせて効果を最大化するんですが
要するになにかの役に立つから買われるのであって、その点を具体的に書けば売れる!
というもの。
……技術的にはね。セールスライティングを駆使すればぜんぜん売れる。
うん、技術的には。
売れない、成果出ない現場にただ1つの共通項
ここまで書いて、私はジョイン先の現場を思い返しました。
目の下にクマを作りながら日曜日深夜2時に返信をくれる、不眠不休のディレクター。
オーバーワークが重なり、朦朧としながらMTGに出て椅子から転げ落ちるマーケター。
資金繰りが厳しく、般若の面の社長様。
そう、きっとほんとは、技術とか以前の問題だったりする。
商材は、役に立てば売れる。
信用できる人からも売れる。ここまではいい?
PV出ない・売上にならない、
でも見栄えをよくしたいという場合。
だいたいの現場でなにが起こってるかというと。
現場が病んでる。疲れはててる。
疲れすぎて、人と人とのコミュニケーションがとれてない!!!!
なんなら社長やマネジメント職が人間不信。みんな生きて!
PVとかCV以前の問題、会社が病んでると如何ともしがたい!
せめてコンサルとしてジョインさせてほしい、できることはする。お問い合わせ下さい!
フリーランスや代理店が記事や広告のために情報収集しようとしても、過労で担当者様がモーローとしておりまともな情報が降りてこないことも。
寝ろ!パトラッシュ!!
いやほんと心配になる。あなたの体と家族が心配!
メンバーが不調の中だと必死で導線設計しても部署内の連携すらとれず、結果的にリード獲得しても失注してしまう。
特に社長・経営者は資金繰りが厳しいとそんな感じになりがち。
逆にコミュニケーションさえスムーズにとれれば、
どんなどん詰まりにも突破口はみえる。
どんなに立派な計画たてても、
なんぼスゴいメンバー集めても、
お客様はクリエイティブしか見ないから。
広告、記事コンテンツ。
人は上っ面しか眺めることはないのです。
なので、もしボトルネックがあるという場合。
よく睡眠とりましょう!
で、ぶっちゃけて話し合いしましょう!
「話し合い?ならこちらの要望はこうだよ!お前の言い分も聞くけど100%通さないと許さないんだならな!」
アホが!
相手のはなしもじっくり聞いていい感じにトントンになる着地点を探らんかい!!
「困ってるところはありませんか?」
「こちらの状況は今こんな感じ。そっちはどうです?」
そうだ、その調子だ!
フリーランスってかっこよく言いますが、所詮は外注の下請けやねんわれわれ。
だからこそ話し合いましょう。
御社と弊社の仕事でどんなふうにお客様に喜んでもらいたい?と。
探しものはなんですか?
見つけにくいものですか?
「社外にまでみっともないところを見られたくない」
そんなことない!
困ってるあなたのためにプロがいる!
ここまで代理店・フリーランス目線で語っちゃいましたが、正社員のみなさまの苦しみもわかる。
期待されて上からふってくる過大な業務、やたらやることが多い管理・保守作業。先に帰る業務委託と違って残業はあたりまえ。
かたやフリーランスや外注される側の企業は、ミスしたら切られる恐怖と闘いながら過ごしています。
……あれ、冷静に考えたらうまくいくわけなくない?
そもそも話、合うわけないじゃん。
やだーもう私ったら当たり前のことに気づかなかった。てへぺろ✨
でも、せっかくこのひとときに予算出してもらって一緒に仕事している。
正社員は、ミスしても辞めさせられない安定感を。
フリーランスは、いくらでも次の案件を探せるという自由自在を。
それぞれ武器にして、はたらこうではありませんか。
商談や打ち合わせでは、
ぜひとも本音を聞かせてほしい!
「成果は求められてるが、できれば家族サービスのために休みたい気持ちでいっぱい」
「どこがダメなのかもわからないので知恵を貸してほしい」
予算さえあれば、解決できる人をネットで探せる。
それがプロ人材活用の正体だ!!
悩んでもどうにもならないことを、解決できる人がいるかもしれない。三人よれば文殊の知恵。
予算見積もりまでわからない場合にはぜひホギコトにお問い合わせください。
既存媒体と範囲から逆算し、「だいたいこれくらい予算かかる」という概算を出せます。優先順位つけて制作実働まで、一気通貫でご対応!
さらに社長様はじめ、現場の社員様のワークライフバランスの相談にも乗ることが可能です。
「1日12時間稼働、週6勤務はやりすぎだ。寝ましょう。仕事を減らせ」
とアドバイス、コア業務に集中したら単月で売上UPしたクライアント様いたから!
ホギコトは「課題の具体化」を通して、人と社会を豊かにするお手伝いをする事業者です。
今日のまとめ
広告やコンテンツにより具体性をもたせると🙆♀️
正社員、業務委託関係なく情報連携しよう!
疲れてるなら寝よう!サッパリした頭でコミュニケーションとろうぜ!
お読みいただきありがとうございました。祝日調整のため、次回は2/20(火)更新予定!
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