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書いたnoteがGoogle検索に出てこない理由は? 引っかからない場合の対処方法

日々noteを書いていて、「なかなかGoogle検索に出てこない…」と感じている方もいるかもしれません。

実は、記事が検索結果に表示されるまでには、Googleのクローラーが巡回して情報を登録(インデックス)するという仕組みがあります。

今回は、このインデックスの基本と、note記事が表示されない主な原因、さらにSEO対策やリンク戦略について順番にお話しします。

Googleのインデックスの仕組み

まず、インデックスとは、Googleの検索エンジンが記事を「見つけて」「登録」してくれることを指します。

Googleにはクローラーと呼ばれるロボットが存在し、Web上にある無数のページを自動的に回って情報を集めています。クローラーがページを見つけてデータベースへ登録すると、その記事は検索結果に表示される可能性を得るわけです。

とはいえ、登録された瞬間にすぐ反映されるわけではなく、実際に検索結果に反映されるまで数時間から数日かかる場合もあります。noteは反映が早く、数時間で登録されているように思います。

note記事が表示されない主な原因

それでは、noteに書いた記事がなかなか表示されない背景にはどのようなことがあるのでしょうか。いくつか代表的な理由を挙げてみます。

そもそもインデックスされていない

クローラーがあなたの記事の存在をまだ知らない場合、そもそもインデックスされていない可能性があります。「記事のタイトルそのもの」で検索して結果に表示されなければ、未登録の状態なのでしばらく待ちましょう。

記事が質の低いコンテンツと判断されている

Googleは年々、質の低いコンテンツやコピー記事に対して厳しい基準を設けています。読者にとって価値のある情報を提供できていない、あるいは他サイトからのコピーと見なされると、検索結果に反映されないことがあります。

たとえば、ただ「今日は〇〇に行きました」だけの短い文章や、どこかで見かけた文章をそのまま貼り付けた記事などは、残念ながら検索結果では不利になりがちです。

SEO対策が十分でない

SEO(検索エンジン最適化)という言葉を聞くと、難しそうだと感じるかもしれませんが、基本は「読者が知りたいキーワードを正しく使う」ことから始まります。

特に、タイトルに狙ったキーワードを入れると、Googleや読者に「何について書いた記事なのか」を明確に伝えられます。タイトルを工夫すれば、検索結果に表示されやすくなります。

詳しくは「noteSEOを考える検索流入を増やす方法とは?」に書いたのでぜひご覧ください。

note運営による設定

noteの運営側が、特定の記事やプロフィールページに対してnoindex(検索エンジンに登録させない)を設定している場合があります。

スパム行為をすると設定される場合があるようですが、普通に記事を書いていれば問題ないはずです。

クローラーの回遊を促すリンク戦略

記事間のリンクの役割

クローラーはリンクをたどってサイト内外を巡回します。巡回頻度が高いページから、インデックスされていない記事へリンクを設置すると、クローラーが新しい記事を発見しやすくなります。

また、読者にとっても関連記事へのリンクがあると回遊しやすく、滞在時間の向上やリピート訪問に繋がることがあります。記事に関連性がある場合のみ、積極的に記事間のリンクを活用すると良いでしょう。

巡回頻度の高いnote記事の見つけ方

「自分のnote内でアクセス数が多い記事」や、「Google検索ですでに上位表示されているnote記事」はクローラーの巡回頻度が高いと考えられます。

自分のクリエイターページURLをGoogle検索してみて、上位に表示される記事を探すと効率的です。そこからインデックスされていない記事へリンクをつなぐと、クローラーが新しい記事へスムーズに到達する可能性が高まります。

そのまま検索すると該当のページに飛んでしまうので、「クリエイターページURL - Google 検索」の方を選びましょう。

「Google 検索」の方を選ぶ

リンク設置のコツ

リンクをはる際は、リンク先の内容が分かるテキスト(アンカーテキスト)にすると親切です。「こちらをクリック」だけではなく、「noteの記事をGoogle検索に表示させる方法はこちら」のようにリンクテキストを工夫してみてください。

読者が「何が書いてあるリンクなのか」を予想しやすいと、クリック率が上がりやすくなります。

まとめ

noteの記事がGoogle検索に表示されない場合、まずはインデックスされているかを確認し、そのうえで記事の質やSEO対策を見直してみると解決の糸口がつかめます。

特に、「読者の知りたい情報をちゃんと提供できているか」「タイトルなどにしっかりキーワードを意識しているか」は大切なポイントです。

また、クローラーの巡回を促すために、アクセス数の多いページや上位表示中の記事からリンクを貼る手法もあります。

インターネット検索での流入も、noteを続けるモチベーションにもなるのではないでしょうか。少しずつコツを取り入れながら、引き続き記事作成を楽しんでいきましょう。この記事が参考になればうれしいです。


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