『恋』や『SUN』じゃなくて『プリン』を食わせろ!!
発信活動をしていて気づいたことがある。
自分の目玉コンテンツこそ無料で出すべきだ。
例えばナンパ系の発信者がいたとして、その人の「ナンパの仕方」は無料で出した方がいい。
そうゆうこと。
「そんなことしちゃったらマネタイズできないじゃん!」
というツッコミが入りそうだが、「ナンパの仕方」を伝授してその教え子が成功したとしたら、教え子はあなたの「ファン」になる。
「成功」を味合わせてくれた恩人なのだから「付いていきたい!」と思うのは当然である。
そこでマネタイズをすればいい。
「ナンパした子との長期関係を築く方法」みたいなのを売れば、ファンは買う。
これ、僕は理論的には知っていたんだけど、いまいち自分の中では繋がっていなかった。
だけど最近わかったのよね。
きっかけは星野源さんのライブ映像。
『海を掬う』や『Hello Song』といったマイナー曲はあるけれど、ほとんどが『恋』『SUN』『アイデア』といった人気曲。
星野源にとっては、これらの人気曲が目玉コンテンツである。
そのパフォーマンスを隠すこと無く無料公開している。
だからこそ、「他のパフォーマンスも見たい」とBlu-rayを買ってくれるファンがいてマネタイズができる。
『プリン』という曲を無料公開したとしたら、僕みたいな「ライブに行った人」はおもしろさがわかるのだけど、行ってない人はそのおもしろさがわからない。
そして『プリン』はカップリング曲だからマイナー曲の部類に入る。
クリックしてもらえればおもしろいけど、知らない曲をクリックしようとする人は少ないでしょ。
だからクリックしてもらいやすい人気曲の『恋』を無料公開している。
という感じで理論にストーリーが乗っかって初めて理解が起こる。
で、この体験を生み出すには理論を先に知ってもらうこと。
ノウハウというか方法というか、それを教えて実績を作らせてあげる。
そこでファンになってもらい、より深いマイナーコンテンツに課金してもらう。
そこでは教えた理論にストーリーを交えることでファンは「理解」をする。
それに今気づいたから『表現者の魂篇』の前に「文章の書き方」ノウハウを無料で配れば良かったなと思った。
書き方にマインドが乗れば爆速で成長するよな。
あとは僕の人気記事Top10以外、有料にするとか。
「なんでこんなのが人気なん?」というのがたくさんある。
逆に「こっちの方がいいこと書いてあるよ」というのもたくさんある。
色々考えてるけど、結局やらない。ほとんどは無料で出していく。
コンテンツすべてが僕の軌跡なのだ。
それをすべて消費してもらい「いいな」と思ってから有料noteを買ってほしい。
多分そうゆう人が僕の夢を叶えてくれる。
ということで終わり!読んでくれてありがとう。いいねやコメントよろしくね。
じゃあ、また。
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