マガジンのカバー画像

ヒットの種:マーケティング入門まとめ

29
マーケティングの基礎について解説する「ヒットの種:マーケティング入門」のまとめです。マーケティングの基礎を学びたい方はこちらをご覧ください。
公益社団法人日本マーケティング協会主催の「マーケティング検定」の3級レベル+αの解説をしています。…
¥200
運営しているクリエイター

記事一覧

ヒットの種:マーケティング入門⑰-2 購買意思決定プロセス②

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

38

ヒットの種:マーケティング入門⑰-1 購買意思決定プロセス①

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

41

ヒットの種:マーケティング入門⑰ スキーマと丁度価値差異

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

19

ヒットの種:マーケティング入門⑯ ブランド・カテゴライゼーション

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

33

ヒットの種:マーケティング入門⑮-4・価格戦略4

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

24

ヒットの種:マーケティング入門⑮-3・価格戦略3

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

29

ヒットの種:マーケティング入門⑮-2・価格戦略2

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を分析していますが、様々な理由の中から、特に重要なものを抜き出しているのが実情です。法則の再現だけでは、ヒットに繋げるのは難しく、マーケティング戦略を組み立てなければなりません。 ここでは、マーケティングの初心者向けに、マーケティングの基礎を解説していきたいと思います。 前回に続き、価格戦略について解説していきます。 価格設定に影響を与える要因価格を設定に影響を与える要因は様々あり、大きく

ヒットの種:マーケティング入門⑮・価格戦略

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

33

ヒットの種:マーケティング入門⑭-4・製品ライフサイクル/成熟期

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

59

ヒットの種:マーケティング入門⑭-5・製品ライフサイクル/衰退期

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

35

ヒットの種:マーケティング入門⑭-3・製品ライフサイクル/成長期

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

45

ヒットの種:マーケティング入門⑭-2・製品ライフサイクル/導入期

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

40

ヒットの種:マーケティング入門⑭-1・製品ライフサイクル

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を…

60

ヒットの種:マーケティング入門⑬-3・製品開発の流れ(後編)

今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を法則として分析していますが、様々な理由の中から、特に重要なものを抜き出しているのが実情です。法則の再現だけでは、ヒットに繋げるのは難しく、マーケティング戦略を組み立てなければなりません。 ここでは、マーケティングの初心者向けに、マーケティングの基礎を解説していきたいと思います。 製品開発の流れ前回に続き、製品が開発される流れを見ていきます。 製品開発の流れをまとめると下記のような10ステ