ヒットの種:マーケティング入門⑯ ブランド・カテゴライゼーション
今日もご覧いただきありがとうございます。
ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を法則として分析していますが、様々な理由の中から、特に重要なものを抜き出しているのが実情です。法則の再現だけでは、ヒットに繋げるのは難しく、マーケティング戦略を組み立てなければなりません。
ここでは、マーケティングの初心者向けに、マーケティングの基礎を解説していきたいと思います。
さて、前回まで、商品の価格戦略を中心に解説してきました。
今回からは消費者行動についてみていきたいと思います。
ブランド・カテゴライゼーションモデル
ブランド・カテゴライゼーションモデルとは、消費者がブランドをどのように分類しているか整理する枠組みです。最終的に購入の候補になるのが、「想起集合(もしくは考慮集合)」で、この中に入ることができれば、購入の可能性が高まります。
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公益社団法人日本マーケティング協会主催の「マーケティング検定」の3級レベル+αの解説をしています。より分かりやすい解説、実例での説明を心掛けています。
ヒットの種:マーケティング入門まとめ
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マーケティングの基礎について解説する「ヒットの種:マーケティング入門」のまとめです。マーケティングの基礎を学びたい方はこちらをご覧ください。
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