ヒット商品研究所

はじめまして!プロダクトを中心に、ヒット商品がヒットした要因とその法則を研究しています。マーケティングや商品企画の初心者でもわかりやすく、要点を絞り、簡潔に解説していきます。

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マガジン

  • 読書三点要約まとめ

    読書三点要約の記事をまとめたものです。

  • しくじり商品研究室まとめ

    失敗した商品とその理由を解説する「しくじり商品研究室」の過去記事です。 商品企画やマーケティングでありがちな失敗について手早く知りたい方はこちらをご覧ください。

  • カンブリア宮殿 出演企業分析まとめ

    カンブリア宮殿で取り上げられた企業の成功要因を分析したものです。ライトな読み物としてお楽しみいただければ幸いです。

  • ヒットの種:マーケティング入門まとめ

    マーケティングの基礎について解説する「ヒットの種:マーケティング入門」のまとめです。マーケティングの基礎を学びたい方はこちらをご覧ください。

  • ヒットの手がかりまとめ

    「ヒットの手がかり」と初期の「ヒットの法則」の過去記事をまとめたものです。 ヒット商品の売れた理由を手早く見たい方はこちらをご覧ください。

最近の記事

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サイトマップ

ヒット商品研究所へようこそ! 当研究所のサイトマップです。 マーケティング関連の記事ヒットの手がかり:ヒット商品が売れた要因分析 しくじり商品研究所:売れなかった商品の失敗要因分析 ヒットの種:マーケティングの基礎解説 サブコンテンツ読書録:ビジネス書を3点に要約 カンブリア宮殿から:カンブリア宮殿出演企業の成功要因分析 その他自己紹介

    • 読書三点要約:商品ブランディング実践講座

      今日もご覧いただきありがとうございます。 今日は村尾隆介著「商品ブランディング実践講座」を紹介します。 商品企画に携わっていると多かれ少なかれブランディングの必要性を感じる場面が出て来ます。しかし、一方でブランディングを具体的にどのようにやったら良いのか理解している人は少ないと感じています。そのため、定期的に本を探し、読んでいるカテゴリーになります。 要約いつも通り三点に要約していきます。 ①特徴を作る ・どんなに小さなことでもいいので、「新カテゴリを築いた」と言える

      • しくじり商品研究室:スカイライン・クロスオーバー

        今日もご覧いただきありがとうございます。 商品を企画する際に、ヒットに導くのは難しいのですが、反対に失敗要素を極力減らしていくことなら比較的実行しやすいです。 ここでは、失敗した商品の原因を知ることで、失敗要素を減らす参考になればと思います。 (トップ画像引用元:https://history.nissan.co.jp/SKYLINECROSSOVER/J50/0907/) スカイライン・クロスオーバーの例スカイライン・クロスオーバーは、日産自動車が2009年に発売した、S

        • カンブリア宮殿から:ズクトチエ

          今日もご覧いただきありがとうございます。 私が欠かさず見ているテレビ番組の一つにテレビ東京の「カンブリア宮殿」があります。番組を見るのと合わせて、マーケティングの分析を簡単に行っています。今回は先般の放送で取り上げられた「ズクトチエ」について、書いていこうと思います。ズクトチエは、長野県の白馬村を中心に山岳リゾートを展開する企業です。従来のスキー場から、夏も楽しめる山岳リゾートを目指した白馬岩岳は、今では夏の売上の方が大きくなり、業績も回復しました。 今回は主に白馬岩岳につ

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        • 読書三点要約まとめ
          34本
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        • しくじり商品研究室まとめ
          27本
        • カンブリア宮殿 出演企業分析まとめ
          17本
        • ヒットの種:マーケティング入門まとめ
          27本
          ¥200
        • ヒットの手がかりまとめ
          29本

        記事

          ヒットの手がかり:普段の行動に組み込む

          今日もご覧いただきありがとうございます。商品がヒットした要因を独自に分析、その中から一つを、”ヒットのヒント”として解説します。今日はissinの「スマートバスマット」を見ていきたいと思います。(トップ画像引用元:https://issin.cc/blogs/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E4%BD%93%E9%87%8D%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%83%90%

          ヒットの手がかり:普段の行動に組み込む

          読書三点要約:最高品質の会議術

          今日もご覧いただきありがとうございます。 今日は前田鎌利著「最高品質の会議術」を紹介します。 先日会社全体で無駄な会議をなくし、会議は30分に収めるようお達しがありました。この本自体は昨年読んだ本なのですが、これを機に振り返ってみようと、取り出してきました。 要約いつも通り三点に要約していきます。

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          読書三点要約:最高品質の会議術

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          ヒットの種:マーケティング入門⑰ スキーマと丁度価値差異

          今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を法則として分析していますが、様々な理由の中から、特に重要なものを抜き出しているのが実情です。法則の再現だけでは、ヒットに繋げるのは難しく、マーケティング戦略を組み立てなければなりません。 ここでは、マーケティングの初心者向けに、マーケティングの基礎を解説していきたいと思います。 今日は、人間が物事を捉える枠組みのスキーマと、適度なスキーマの不一致であるちょうど価値差異について、解説していき

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          ヒットの種:マーケティング入門⑰ スキーマと丁度価値差異

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          カンブリア宮殿から:フランチャイズ・ビジネスインキュベーション

          今日もご覧いただきありがとうございます。 私が欠かさず見ているテレビ番組の一つにテレビ東京の「カンブリア宮殿」があります。番組を見るのと合わせて、マーケティングの分析を簡単に行っています。今回は先般の放送で取り上げられた「フランチャイズ・ビジネスインキュベーション」について、書いていこうと思います。フランチャイズ・ビジネスインキュベーションは、自身も鰻専門店の「鰻の成瀬」を展開するフランチャイズのコンサルです。鰻の成瀬は、まだ事業を初めてから2年ほどですが、258店舗を展開

          カンブリア宮殿から:フランチャイズ・ビジネスインキュベーション

          しくじり商品研究室:ガリガリ君リッチ ナポリタン味

          今日もご覧いただきありがとうございます。 商品を企画する際に、ヒットに導くのは難しいのですが、反対に失敗要素を極力減らしていくことなら比較的実行しやすいです。 ここでは、失敗した商品の原因を知ることで、失敗要素を減らす参考になればと思います。 (トップ画像引用元:https://www.akagi.com/news/2014/140318.html) ガリガリ君リッチ ナポリタン味の例「ガリガリ君」は赤城乳業が1981年から製造・販売する製造、販売する氷菓(アイス)です。コ

          しくじり商品研究室:ガリガリ君リッチ ナポリタン味

          いつもご覧いただきありがとうございます。 本日から一週間、海外へ出張となるため、来週の投稿をお休みさせていただきます。

          いつもご覧いただきありがとうございます。 本日から一週間、海外へ出張となるため、来週の投稿をお休みさせていただきます。

          ヒットの手がかり:サブニーズに着目する

          今日もご覧いただきありがとうございます。商品がヒットした要因を独自に分析、その中から一つを、”ヒットのヒント”として解説します。今日は「呼び込み君」を見ていきたいと思います。(トップ画像引用元:https://www.gunmadenki.co.jp/products/products-original/pop/yobikomikun/) ヒット商品がヒットした要因は様々あると思います。自分はこう考える、これは違うのでは?など意見がありましたら、ぜひコメントに残していただけ

          ヒットの手がかり:サブニーズに着目する

          カンブリア宮殿から:しまむら

          今日もご覧いただきありがとうございます。 私が欠かさず見ているテレビ番組の一つにテレビ東京の「カンブリア宮殿」があります。番組を見るのと合わせて、マーケティングの分析を簡単に行っています。今回は先般の放送で取り上げられた「しまむら」について、書いていこうと思います。しまむらはご存知の方も多いと思います。日本全国で約1400店舗を展開、6000億円もの売上を誇る衣料販売の大手です。 そんなしまむらについて、番組からの断片的な考察になりますが、成功要因を考えてみました。 しま

          カンブリア宮殿から:しまむら

          読書三点要約:戦略ごっこーマーケティング以前の問題

          今日もご覧いただきありがとうございます。 今日は芹澤連著「戦略ごっこーマーケティング以前の問題」を紹介します。 少し前に商品戦略について考える機会があり、いくつか読み漁った本のうちの1つです。内容は、「戦略を立てるのに当たっては、マーケティングの原理原則に則らないと、効果のある戦略にならない」というものです。ここでのマーケティングの原理原則は「ブランディングの科学」のバイロン・シャープ氏が提唱するマーケティング理論に近いです。このタイプのマーケティングの本を最近よく見ます。

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          ヒットの種:マーケティング入門⑯ ブランド・カテゴライゼーション

          今日もご覧いただきありがとうございます。 ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を法則として分析していますが、様々な理由の中から、特に重要なものを抜き出しているのが実情です。法則の再現だけでは、ヒットに繋げるのは難しく、マーケティング戦略を組み立てなければなりません。 ここでは、マーケティングの初心者向けに、マーケティングの基礎を解説していきたいと思います。 さて、前回まで、商品の価格戦略を中心に解説してきました。 今回からは消費者行動についてみていきたいと思います。

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          ヒットの種:マーケティング入門⑯ ブランド・カテゴライゼーション

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          読書三点要約:マーケティング「つながる」思考術

          今日もご覧いただきありがとうございます。 今日は池田紀行著「マーケティング「つながる」思考術」を紹介します。 マーケティングは継続して本を探しては読んでいるカテゴリーになります。「つながるとは何ぞや?」と軽い気持ちで買ったのですが、特に販促施策の守備範囲が広く、尚且つ何を目的に使うのかが整理されており、とてもオススメの本です。 要約いつも通り三点に要約していきます。

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          読書三点要約:マーケティング「つながる」思考術

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          しくじり商品研究室:cado cuauraヘアドライヤー

          今日もご覧いただきありがとうございます。 商品を企画する際に、ヒットに導くのは難しいのですが、反対に失敗要素を極力減らしていくことなら比較的実行しやすいです。 ここでは、失敗した商品の原因を知ることで、失敗要素を減らす参考になればと思います。 (トップ画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/roomy/ecl18nov27h01/) cado cuauraヘアドライヤーの例cuaura(クオーラ)ヘアドライヤーは、デザイン家電メーカーのcado(カ

          しくじり商品研究室:cado cuauraヘアドライヤー