今回は「智慧の完成」、すなわち智慧波羅蜜(智慧波羅蜜多)について、引き続き「八千頌般若経」で内容を見ていきます。智慧波羅蜜は別名、般若波羅蜜です。「般若(はんにゃ)」とは智慧を意味するパーリ語(巴語)のパンニャーの音写です。
○六波羅蜜(六種のパーラミター)
菩薩の修行項目である{布施波羅蜜・持戒波羅蜜・忍辱波羅蜜・精進波羅蜜・禅定波羅蜜・智慧波羅蜜}を六波羅蜜または六波羅蜜多といいます。第六番目の智慧波羅蜜はは「智慧の完成」と言われ、この「智慧の完成」が先だってこそ、他の五支は完成となることから、「智慧の完成」は大地、他の五支は種、五支の完成は花に例えられます。
原始仏教の八正道は道徳的な自己訓練による心身の清明化を経て、瞑想の完成に至る修行を表しており、八正道の各項を貫くものは沈着・冷静・中庸の精神でした。つまり、極端な苦行と逸楽の二辺を避けて中道を守ることが八正道の根本精神です。
一方、大乗菩薩の六波羅蜜{施与の完成、道徳の完成、忍耐の完成、努力の完成、瞑想の完成、智慧の完成}は中庸の精神とは裏腹なものとなり、虫一匹を救うために自分の命をも捧げるという極端な自己犠牲と、道のためならいかなる難行をも厭わない不撓不屈の精進をその精神としています。道徳というものはただの世間的な意味での善人であることや瞑想の準備として心を落ち着けるために道徳的な生活をするということではなく、世間的には不徳であることですら、それが利他行の道に適うなら恐れずに行うことをも含みます(善・悪、自・他といった固有の本体はないため)。
○廻向(えこう)
智慧波羅蜜は、自業自得の法則を覆した「廻向」の思想と大きく関係してきます。
多くの幸福の原因(善根・功徳)となる行為とは{布施(慈善)、持戒(道徳)、忍辱、精進、瞑想}を指します。善因(功徳)が楽果(未来の幸福・快楽)を、悪因(罪障)が苦果(未来の不幸・不快)をもたらすという思想は仏教だけでなく、古代インドの哲学界に共通の原理でした。ただし、功徳自体が衆生(有情)を輪廻の世界から解放させることはありません。輪廻から解脱するためには倫理を超えた智慧が必要となります。すなわち、善行の功徳だけでは無明に対抗することはできないのです。
しかし、『八千頌般若経』は廻向の思想によってこれらを結び付けました。本来、施与(布施)や道徳(持戒)等の善根(功徳)=「幸福の原因」となる行為は単にその行為者の未来において幸福・快楽をもたらすだけです。しかし、智慧の完成(智慧波羅蜜)は善根(功徳)を無上にして完全な覚り=全知者性に至るための原因に転換させ、振り向けることができるとします。このように方向転換して発展させることが廻向と言われます。
このように、善根(功徳)を覚りの原因に転換させるということは、「空」の思想によって成り立つものです。全てのものに固有の自性・本体がなく、「空」という共通の本体から成るものであれば、善根(功徳)にも全知者性(完全な覚り)に至る原因にも全て「空」というものの本性(法性)があるため、可能ということです。
○随喜と廻向
仏教には「随喜(ずいき)」というものがあります。随喜とは他者の善行を見て心から喜ぶことです。他者の善行の功徳は当然、その行為者である他者の功徳となりますが、他者の善行に随喜する(共に喜ぶ)ことは自らの功徳となるのです。
「八千頌般若経」では、菩薩大士の修行として、以下のような随喜と廻向が説かれています。
自身の随喜で得た功徳を、智慧波羅蜜によって、自身の完全な覚り(全知者性)のために廻向(振り向ける)ということです。
難しい対話ですが、要は「過去に随喜した心」「善行徳目(功徳)」「廻向する心」「完全な覚り」のいずれにも共通の本体=空=ものの本性があるため、自身の随喜で得た功徳を、智慧波羅蜜によって、自身の完全な覚り(全知者性)のために廻向(振り向ける)ということができるということです。
菩薩大士の秀でた随喜として、上記のように説かれます。また、随喜と廻向について、次のようにも説かれます。
○深般若波羅蜜多(深智慧波羅蜜多)?
少し脱線になりますが、菩薩には次の段階が考えられます。
1)「空」を覚っていないレベル(~菩薩)
2)「空」を覚ったレベル=善巧方便と智慧波羅蜜の獲得(菩薩大士)
3)「空」と一体化した最高境地=涅槃(如来・仏陀)
大乗菩薩=菩薩大士というのは上記の2)~3)の間の修行者ということになると思います。大乗仏教の経典を読んでいると、この2)~3)が気が遠くなる程永く、何度も生まれ変わり、ようやく辿り着けるのが3)であることが分かります。つまり、「歴劫成仏」ということになります。確かに、菩薩という言葉は本来は百・千回もの転生を繰り返しながら、無限ともいうべき永い期間にわたって修行を続けた釈尊の前世の名前でした。
ちなみに、後の「般若心経」には「深般若波羅蜜多=深智慧波羅蜜多」という言葉が登場します。何が深・浅であるのかについての記述は経典中にないので不明です。
筆者の考えですが、上記の2)を浅い般若波羅蜜多の獲得としていますので、3)を深い般若波羅蜜多の獲得と解釈することもできると思います。また、「般若心経」を密教的に解釈するのであれば、「歴劫成仏」を浅、「即身成仏」を深とし、「般若心経の大心呪(マントラ)」を唱えることで「即身成仏」が可能となることを説いたとも考えられると思います。
○他力廻向の思想へ発展
脱線はここまでにしておきまして、本題へ戻ります。
やがて廻向は「自分の善根(功徳)を他者の幸福へ振り向ける」という意味を担う言葉になります。つまり、廻向の思想がなければ、法蔵菩薩(阿弥陀如来の前身)の無限の時間にわたる難行による功徳があらゆる有情に幸福をもたらすという浄土教への展開はなかったでしょう。