いいお客さんになる
今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『人生がすべてうまくいく“魂”の成長』(プレジデント社)です。その中から「楽しく生きている人は魅力的」という題でブログを書きました。
本書の中に「いいお客さんになる」という心に響く文章がありました。
◆「私は金払っているからお客だ!」とばかり、お店の店員に威張ったり、怒鳴ったりする人がいる。無理難題な要求や、暴力的で威圧的で法的根拠のない要求を、今は「カスタマーハラスメント(カスハラ)」という。
お金を払っているからお客だ、と理不尽に要求する人は人間としては最低の部類だ。一級の人は、お金を払っていても、謙虚で、敬意をもって、丁寧な言葉で接する。昔からこういう人を「粋な人」といった。
粋な人は、自慢話をしたり、上から目線になったり、偉そうにしたりしない。どんなときでも、相手の気持ちを思いやれるやさしさがある。誰に対しても、相手を喜ばせようという気持ちがあるから、店員さんを笑わせようとしたり、気遣いができる。
それが「いいお客」。
「いいお客さんになる」という言葉を胸に刻みたい。
今日のブログはこちらから→人の心に灯をともす