見出し画像

#35 時間管理に挫折した私が「1日1タスク主義」に変えたら劇的に効率が上がった話

1日のスケジュールって、どんなふうに立てていますか?

私は元々、こんな感じでした。

  • 午前中はXの投稿を作成

  • 午後はnoteを書いて

  • 夕方は資料を作る

実際はもっと細かく時間を区切っていましたが、とにかく、1日の中で時間ごとにやることを決めて、バランスよく仕事を進める計画だったんですよね。

学校の時間割みたいなイメージです。
1時間目は算数、2時間目は国語、3時間目は理科。

こんな風にバランスよく色んな授業を受けてましたよね。

だから仕事の割り振りも「いろんな作業をちょっとずつ進める」のが理想と思っていました。

でも、実際にやってみると…


計画通りに進まない現実

朝、Xの投稿を作って予約。
「うん、いい感じ!」

集中して作業していたら…気づいたらお昼過ぎてる。

「あれ?もう午後!? そろそろnote書かなきゃ…!」

でも、気持ちはまだXのまま。
「この流れで、もっとXを作りたい!」

でもでも…スケジュールでは午後はnoteの時間。
「いや、そろそろ切り替えなきゃ…」と思うけど、まったく気分が乗らない。

結局、この日はずっとXの投稿ばかりを作っていた。
予定していたnoteも、資料作成も、まったく手つかず。

「ダメだ…私、計画通りに動けない…」
計画通りに進められない自分に自己嫌悪…。

そもそも、時間で区切るのが合ってない?

こんな日が続いて、ふと思ったんです。

「あれ?ちょっと待って?」

私は「計画通りにやるのが苦手なんだ」と思ってたけど、
もしかしてそうじゃなくて…

そもそも、時間で区切るやり方が合ってないだけなのでは!?

だったら最初から、1日の中でいろいろやるのをやめて、

  • 今日はXだけ!

  • 明日はnoteだけ!

  • 資料を作る日は資料だけ!

っていうやり方に変えたらどうだろう?

そう思って、試してみました。

「1日単位で仕事を分ける」スタイルに変えてみたら…

やり方はシンプル。

  • Xの日はXだけ! → ひたすらXの投稿を作る!

  • noteの日はnoteだけ! → 他のことは考えない!

  • 資料作成の日は資料だけ! → その日は資料に没頭!

もちろん、打ち合わせやコーチングの時間は決まってるからそこは変えずに。手帳Timeやジャーナリング、ごはんの時間ももちろん取りますよ。

でも、それ以外の作業は「今日はこれだけ!」と決めて、他のことを考えず、1つのことだけに集中するようにしました。

そしたら…

めっちゃやりやすい!!!

✅ 途中でタスクを切り替えるストレスがなくなった!
✅ 1つのことに集中できるから、作業の質が上がった!
✅ 「今日のタスクが終わった!」っていう達成感がすごい!

やってみてわかったのは、私は「区切らずに集中すれば、何時間でも没頭できるタイプ」だったということ。

それに気付かずに、細切れにして色んな作業を詰め込もうとしていたから、スケジュール通りに動けなくなっていたんですよね。

時間を自由に使えるんだから、自分が集中できるやり方で作業すればよかったんです。「こういうスケジュールが理想」と思い込んでいたけど、大事なのは 「自分の集中力が一番発揮されるやり方を選ぶこと」 でした。

1日単位派?時間区切り派? 自分に合うスタイルは?

このやり方に変えてから、本当に仕事のストレスが激減しました。
「やることが多すぎて頭がいっぱい…」って感覚がなくなって、毎日気持ちよく働けるように。

でも、この方法は合う人と合わない人がいるだろうな、と思います。

1つのことに没頭する「1日単位派」(シングルタスク型)

私は、1日単位で作業をしたほうが圧倒的に効率が上がりました。
このやり方が合う人は男性脳タイプなのでは?と個人的には思っています。
MBTIなら「XXTX」の人ですね。

「集中したらずっと続けていたい」「切り替えるたびにエネルギーを使う」というタイプの人には、1日単位の作業の方が圧倒的に向いていると思います。

短時間で切り替える「時間区切り派」(マルチタスク型)

逆に、時間で細かく区切ったほうがうまくいく人もいます。
このタイプは、女性脳タイプの人が多い気がします。
MBTIなら「XXFX」の人ですね。

マルチタスク型の人は、「短時間で気分を切り替えながら動く」方が快適な傾向があります。変化があったほうが飽きずに集中できるので、こまめにタスクを切り替えて、集中力を維持させるのがおすすめです。

あなたはどっちのタイプ?

もし今「頑張ってるのに思うように進まない」と感じているなら、「やり方が自分に合っていないだけ」なのかもしれません。

フリーランスや自分で仕事をしている人、会社外で勉強している人は、「こうするべき」「これが普通」という考え方を手放して、自分に一番合う方法を見つけるのが大事。

やり方を変えるだけで、びっくりするくらい仕事がスムーズになることもありますよ。

いいなと思ったら応援しよう!

自己実現コーチひろみ|起業家のための完全手放しメソッド
よろしければサポートお願いします💗いただいたサポートは記事制作や無料セミナーなどの活動費として使わせていただきます✨️