D2Cブランドのディスクリプションを調べてみた。(2020/07)
UXライティングの事例で語られる多くはECではなくサービスについて。私はEC畑なので、ECからみたUXライティングってどんなことがあるのかな?と考えてみた。しかも私のようにコードが書けないショップ運営者でもすぐに反映できること。
あった。ディスクリプションだ。
UXライティングは、より良いユーザー体験をうみだすための文章のこと。UXライティングのポイントは、
・長い文章を避けて完結にまとめる
・専門用語は避ける
・一貫性を持たせる
・現在形で書く
・ユーザーの環境に合わせた書き方をする
って、これはディスクリプションのことじゃん!頻繁に成功事例として取り上げられ多くのマーケターがベンチマークしているD2CブランドのEC、BtoCサービスのディスクリプションを調べてみた。
(自社EC、ブランドサイトと別れている場合は、よりわかりやすく自社について書かれているトップページのディスクリプションを選択している。)
ファッション
・FABRIC TOKYO(株式会社FABRIC TOKYO) 自社EC
FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)は、ビジネスウェアのカスタムオーダー サービスです。クラウド上にサイズの採寸データを登録し、日本製で高機能素材を使った オーダースーツやオーダーシャツをオンラインで購入できます。東京の銀座、新宿、渋谷 、横浜 ...
スマホで簡単にオーダースーツを作れるのが伝わるディスクリプション。限られた文字数にあえて”FABRIC TOKYO”と”ファブリックトウキョウ”を入れているのは、きっと両方で検索する人が多いのだろう。
北欧をはじめとする様々な国で作られたインテリア雑貨や、オリジナル商品ブランドの アイテムなどを取り揃えています。暮らしににまつわるコンテンツも日々お届けしてい ます。
ECを超えてもはや情報媒体の北欧、暮らしの道具店。商品だけでなくコラムを楽しみにしている顧客が多数いるので、コンテンツお届け中としっかり書かれている。120文字以内にまとめるのは良いと言われている中で簡潔に81文字。シンプル・イズ・ベスト。
美容、コスメ
BULK HOMMEは、THE BASICというコンセプトの元、男性のライフスタイルに スキンケアという新しい価値を提供するブランド。
キムタクのCMでおなじみのバルクオム。こちらも非常に簡潔にまとめられている。64文字の中にコンセプトと自分たち提供していきたいことが述べられている。バルクオムの直営店は意外にもモールにしかないようだ。
植物を育てるように、心と身体をいたわり、毎日をほんの少していねいに暮らすこと。 BOTANISTは植物が持つ豊かさと科学の最適なバランスを追求したヘアケア・ スキンケア・ボディーケア製品をお届けいたします。
ブランドの世界観がわかるような文章にまとめられている。千円で気軽にオーガニック系シャンプーを提供したいという思いが「植物が持つ豊かさと科学の最適なバランスを追求」という箇所から汲み取れる。ボタニストは楽天でもかなりの人気店。
自分らしく生きる女性を応援するあなただけの HAIR CARE BOX “MEDULLA”
簡単にオリジナルシャンプーをつくることができサブスクで届くモデル。HAIR CARE BOX という新しい言葉で、定期購入をおしゃれに表現している。
9つの質問に答えるだけで、カスタマイズしたあなただけのオリジナルシャンプー& トリートメント【メデュラ】をお届け。1つに絞れない髪の悩みに、あなた専用を。日々の 特別なヘアケアが、理想の髪へ導きます。
上記はシャンプーページのディスクリプション。「9つの質問に答えるだけで」が冒頭にきており、こんな簡単につくれるなら作ってみようかなと思わせる。髪の悩みが出始める30代女性は読んでしまう。
【CM放送中】N organic(Nオーガニック)公式通販サイトです。公式ショップ限定の トライアルキット販売中。クチコミで人気のローション(化粧水)やセラム(美容乳液)、 美容液をはじめ、国産スキンケア、ヘアケア商品をオンライン注文いただけます。さらに 特別 ...
巧みなデジタルマーケティングで売り上げを伸ばすエヌ・オーガニック。ディスクリプションでは商品ラインナップや限定品の紹介をしている。ブランド世界観ではない説明をしているのは他のD2Cコスメブランドとの違い。
食品
・Mr. CHEESECAKE(株式会社Mr. CHEESECAKE ) 自社EC
世界一じゃなく、あなたの人生最高に。 濃厚なのにスッと溶ける。 おいしい記憶をたどり 、シェフだからこその味わいを生み出す。 世界へ誇るトーキョーチーズケーキを。
「世界一じゃなく、あなたの人生最高に。」「トーキョーチーズケーキ」と惹かれるキャッチーな言葉が並ぶディスクリプション。コピーライターが書いた?と思わせる文章だ。キッカケはシェフの田村さんが趣味で作ったチーズケーキをインスタに載せたところから始まったというストーリーも人気のポイント。Makuakeでも大人気でデジタルとSNSをうまく活用している。
ちなみに、すぐ下にはニュースサイトの紹介記事が出ていた。
日曜日と月曜日の朝10時に数量限定で販売される幻の スイーツ「Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)」は知っていますか?
語りかけ系のディスクリプションの面白いなと思ったのでメモ。ECでこれを使ってみるのも一つの手かもしれない。
BASE FOOD®は、1食で1日に必要な栄養素の1/3がすべてとれる完全栄養の主食。 バランスのとれた主食を、毎月ご自宅にお届け。栄養のベースを支えます。
こちらもクラウドファンディングから始まった栄養価の高い主食のサブスクリプション。「1食で1日に必要な栄養素の1/3がすべてとれる完全栄養の主食」が最初にきている。もっとの伝えいたことを冒頭に持ってくるのはスマホだと50文字しか表示されないので大正解だ。
ヘルシー・糖質制限のお食事・スイーツの宅配サービス『nosh-ナッシュ』。数十種類の メニューからお好きなものを選べます。簡単・便利・手間いらずに、健康的で美味しい食生活をサポート。
ヘルシーな食事のサブスクで急成長中。糖質制限のキーワードは、ダイエットや健康をきにしているユーザーには目に止まる。スマホ表示を考えて、もっとも伝えたいことや重要キーワードを最初にもってくるのが良いポイント。
興味本位で調べだしたディスクリプションは、ブランドやショップの特徴がうまく表されておりとても勉強になった。世界観、価値観が簡潔にまとめられている。
今後ディスクリプションはただの説明やSEO効果だけではなく、キャッチコピーの役目も果たすようになるかもしれない。
Twitterより短い、120文字のユーザーへのお手紙のディスクリプション。
自店を表現していきたいものですね。
twitterは、 noteになる前のアイディア段階の投稿もしてます。
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