マガジンのカバー画像

マーケティングスキルを獲得しよう

6
運営しているクリエイター

記事一覧

スターバックスが大切にしている、ブランドマネジメントにおける「ブランド資産」と「ブランド負債」とは?

こんにちは!毎日note更新を目指している田中です。このままnoteを書いていくか、WordPressに移行するか悩んでいます笑 どなたかアドバイスください… 皆さんはスターバックスコーヒー(以下 スタバ)というお店をご存知だろうか?おそらくほとんどの方が名前を聞いたことがある、もしくはお店の前を通ったことがあるのではないだろうか。 その店舗数は国内だけでなんと…1574店舗(2020年7月時点)もあり、世界では31256店舗という超大規模展開をしている。 そんなスター

[Mktg.⑤]ユニクロに学ぶマーケティング戦略「Marketing Mix」とは

[はじめに]  こんにちは!記事を書いている田中です。今回は前回に続き、「マーケティングスキルを獲得しよう」の第5回「Marketing Mix」の理解について解説していきます。 最近、5キロ太ったのでダイエットしてます。 前回の記事はこちらから Marketing Mixを理解しよう。 Marketing Mix(MM)はとは"R-STP-MM-I-C"のMMの部分に当たります。初めての方のためにも"R-STP-MM-I-C"とはフィリップ・コトラーという経済学者が提唱

[Mktg.④]今さら聞けないSTPとは?効果的に市場を開拓する方法

こんにちは!記事を書いている田中です。 [はじめに] 今回は[Mktg.4]のSTP編です。STPとは"R-STP-MM-I-C"のSTPの部分に当たります。初めての方のためにも"R-STP-MM-I-C"とはフィリップ・コトラーという経済学者が提唱しているマーケティング手法です。コトラーはマーケティングの第一人者であり「マーケティングの神様」「近代マーケティングの父」と称されています。 "R-STP-MM-I-C"とは? "R-STP-MM-I-C"と言われるようにPT

[Mktg.③]市場調査の実践

こんにちは。運営者の田中です。今回はマーケティングスキルの獲得③「市場調査の実践」です。  [はじめに] 前回の[Mktg.②]ではコトラーによる5つのステップ"R-STP-MM-I-C"の理解をした上でのマーケティングの一連の流れを解説していきました。今回は"R-STP-MM-I-C"のRであるリサーチ(市場調査) の方法について考えていきたいと思います。 Researchとは?Researchとは市場調査のことを指します。今回は『SWPT分析』と『PEST分析』を解説

[Mktg.②]マーケティングの流れを理解する

こんにちは運営者の裕貴です。今回はマーケティングスキルの獲得の②です。 [はじめに]  マーケティングを学ぶ上で、定義を理解したら次に重要になるのはマーケティングの流れです。一般的に使われる「コトラーによる5つのステップ」を参考にしながら。一つ一つ考えていこうと思います。 一、コトラーによる5つのステップ "R-STP-MM-I-C"   =Marketing Management Process  "R-STP-MM-I-C"を提唱するフィリップ・コトラーとはマーケテ

[Mktg.①]マーケティングを再定義しよう

[はじめに] 今回はMktg.①ということでマーケティングをもう一度考え直したいと思います。「マーケティング」の定義からその概念が生まれた理由、マーケティングの歴史を簡単に説明していきます。 これを知ることで次の[Mktg.5.0]が見えてくるかもしれません。 マーケティングとは何か?まずはマーケティングとは一体何なのかを考えたいと思います。「マーケティングって何?」って聞かれたときにどのように答えるべきかって意外に難しいと思います。私も思わず考えてしまいます。 ずばりマー