マガジンのカバー画像

絵本制作について

50
創作についての考え方や、伝えたい事をまとめてみました・
運営しているクリエイター

記事一覧

作家のメンタルを保つには

以前にも少し書きましたが 今回は、作家の メンタルについて 書いてみたいと思います。 僕は、会社員をしながら 絵本作家としても 活動しています。 絵本作家の 形にも 様々な 形があって 絵本作家 一本で 生活している方。 兼業で 作家活動を されている方。 商業出版されている、いわゆるプロの方。 自費出版で 活動されている方。 いろんな 形があると 思います。 どんな 形でも 作家は、作家 なのですが、 それを維持していく為の メンタルの事は、あまり公に書かれることは

第3回こころの絵本大賞受賞作が出来るまでのお話

https://my.ebook5.net/bdk_japan/3WxXWk/ 今回は、 絵本「ひよこがほしいもの」について どのように出来ていったのかなど、 お話ししていこうと思います。 良かったら、電子版が無料公開されていますので、見てください。 第三回こころの絵本大賞受賞作『ひよこが ほしいもの』 旧題名『りっぱなひよこ りっぱなにわとり』です。 コチラは、電子で無料公開されています。 ↓↓ https://my.ebook5.net/bdk_japan/3WxXW

¥500
割引あり

コンテストなどでもよく指摘されるような、初歩的な間違い

コンテストの講評でも、 よく指摘されるような 初歩的な事について書いてみました。 僕も、絵本の塾に通っていたころに、初めて知ったようなことでした。 絶対こうじゃないとダメという事はありませんが、 これをわかっていて使うのか、わからずに使ってしまっているのかで 制作していくうえで、ヒントになればと思います。 見開きの折れ曲がる部分(のど)に、 その場面で大切なものを描くのは基本的には、NGです。 漫画的な表現方法は出来るだけ避けた方が良いのかなと思います。 子どもにとって

「えほんの話」出演しました

絵本作家の たなかしんさん 中川貴雄さん あさのますみさん が、 毎週水曜22時から1時間Xのスペースで放送される、 「えほんの話」にゲストとして出演しました。 その様子は、こちらのSpotifyでも聞くことが出来ます。 「えほんの話」は、絵本作家も、絵本作家を目指しているにもとっても参考になるお話ばかり! というのも、絵本作家や、書店員さんのリアルなお話がたっぷりと聞けるという画期的なものなのです。 僕も参考にさせていただいてる事ばかりです。 ぜひ、Spotifyのチャ

「えほんの話」に出演します

こんにちは。 Xのスペースにて毎週水曜日に行われている番組 「えほんの話」に 出演させていただきます。 「えほんの話」は 絵本作家の たなかしん さん 絵本作家 たなかしんのホームページ 中川貴雄 さん 絵描き 中川貴雄 ホームページ あさのますみ さんが 浅野真澄(あさのますみ) | フリー声優・ナレーター | 公式サイト 毎週ゲストを招いて絵本界隈のことについて熱くお話しするラジオのような番組です。 以前一度出演させていただいたこともありますが、 再度ゲストとして呼んで

書店さんへの具体的な挨拶回りについて

今回は、書店さんへのご挨拶に行くときに、 具体的にどんなものを使って、どんなことをしているのかを 書いていきたいと思います。 ・自作のチラシについて ・名刺のこだわりについて ・書店さんへの具体的なアプローチについて こちらの有料メンバーシップ内の掲示板で 今回の記事の補足なども入れています。 デビュー前から、書店さんにご挨拶に回っていました。 その中で、どんどん進化している方法を 今回はご紹介していきたいと思っていますが、 僕の経験をもとにした情報ですので、有料とさせ

¥2,000

絵本の判型について

判型について、すこし考えてみたいと思います。 コンテストだと、だいたい縦長の スタンダードタイプの判型ですが、 もし、持ち込みで行くなら 判型も考えてみるのも必要です。 今回は、判型の違いについて深堀りしていきたいと思います。 ①スタンダードタイプ ②横長タイプ ③縦長タイプ ④正方形タイプ まずはこちら スタンダードタイプ

¥200

絵コンテを使った絵本の構成。自作の絵コンテシートプレゼント

今日も訪問していただき ありがとうございます。 今回は、 僕が自分で実際に使用している 絵コンテについて お話ししていきたいと思います。 編集の方と打ち合わせをする際に、 以前は、 ラフ本(下描きを本の形にしたもの)を 作成していましたが 最近は、 絵コンテでざっくりと流れを描いて、 それをもとに編集の方と 打ち合わせをさせていただいています。 基本的には、新規の出版社や、新規の編集の方と 打ち合わせをさせていただく時や、 プレゼンが必要なものは、 ラフ本を作る必要があ

¥500

絵本作家のお仕事は、兼業じゃだめなのか。

こんにちは、 絵本作家の はっとり ひろきです。 今日は、絵本作家という お仕事は 兼業じゃ かっこ悪いのか? について、お話していきたいと 思います。 「絵本作家」と聞くと、 お仕事として 絵本を 作っている 人ですが、 その多くは、兼業、もしくは別の収入で 生活が確保されている中で、 出版社(版元)にラフ(下書き本)や、企画書で 採用してもらったり、 依頼を 受けたり、コンテストに 応募したりしているわけです。 そういう僕も、整備士という 仕事をしながら、 第39回講

わかってるでしょ?

今日も、訪問していただき ありがとうございます。 今回は、「わかってるでしょ?」について 考えてみたいと 思います。 絵本を 作るときに、例えば、 カエルと、ヘビが 描いてあったとします。 多くの大人は、これを見て 「きゃー!カエルが 食べられちゃう!逃げて―!」 となるのかも しれません。 ところが、 絵本で、この場面が あった時に、 子供たちは、カエルは ヘビが 怖いということが 本当にわかっているのでしょうか。 もしかしたら、作者の決めつけでは ないでしょうか。

🔶第1回ビルボ絵本大賞受賞作🔶アイデア~ラフ~受賞~出版までを大公開!

※この記事は2024年9月1日21時より1週間のタイムセールを行います。 絵本を出版したいけど、 出版社に持ち込みで見てもらう方法がわからない。 絵本を出版したいけど、 近くに絵本のスクールもないから、 そもそも、絵本の作り方もよくわからない。 という方は多いと思います。 僕も、何年も独学でやっていたのですが、 なかなか結果が出ませんでした。 何年かしてから、近くに絵本の塾があることを知り、 通い始めて一年ちょっとで、 第39講談社絵本新人賞を受賞できました。 大きな挫

¥1,000

作家デビュー前、書店さんへ挨拶周りのお話し。

今日も 訪問いただき、ありがとうございます。 今回は、絵本作家として デビューする 前に どんな 準備をしていたかを お話していきたいと 思います。 2017年に 第39回講談社絵本新人賞を 受賞して 2018年に デビューするまでに 絵本制作の 他にしていたことは、 書店さんへの ご挨拶でした。 僕は、三重県に 住んでいます。 そこで、ひとまず 「三重県 書店」などと 検索してみました。 すると、大型の書店さんから、 小学校の 前にあるような 町の書店さんなど 数多く

絵本作家のメンタルについての話し

こんにちは、 今日は、絵本作家の メンタルに ついて 自分勝手に お話していきたいと 思います。 僕が 通っていた 絵本塾は 入塾したその日に、 「あなたたちは、作品を  作っている時点で 作家です」 と 言われました。 その時は、 おー、そうか そうか。 僕は 作家なんだなぁ。と ある程度の 自覚はありましたが、 それでも、のんきに 考えていました。 今も まだまだ 勉強中ですが、 とっても 大切なのは、 自分は 作家なのだ。 もっと 言うと、 自分は、プロの作家

絵本作りに生きることと活かすこと

みなさんが今まで経験してきた、 あらゆる事が、絵本に活きてくると思います。 遠回りして しまったな、 と思っていても、 その 経験から来る アイデアは、 オリジナル になると 思います。 作者の中から 出てくるものが 大切なのだろうと 思います。 外からの 寄せ集めだけでは 伝わらなくて、 悩んで悩んで、 その先に ポッと出てきた アイデアを、 逃がさないように 捕まえて、 紙の上で コネコネして やっと 原型が 出来てきます。 楽しく 作れる日も あれば、 苦しく 悩