人が対応する意味
例えば、何かトラブルが起きた時、そのトラブルを解決するだけなら、正直誰でもいいと思っていますし、人ではなくAIでもいいと思っています。
あえて人が対応することを選択するのであれば、トラブルを抱えている人のこと、トラブルの先やさらにその先で起き得ることを予測した上で、最良の対応を選択し実行する・・・コレが出来ないのであれば、人による対応を行う必要はないと私は考えています。
そのために最低限必要なものは、技術力だけでなく、コミュニケーションスキルを含めた人間力、学び続ける覚悟の3点で、1つでも欠けると厳しいです。
こういったことは何も特別な話ではなく、ごく当たり前のことだと思っているので、それが実現できる場所であるか?そういったベクトルの仲間を増やすことが出来るか?を、私が働いていく上での必須ポイントにしています。
これを聞いて、「求める水準が高すぎる」と思われるかもしれませんが、要求される水準はどんどん上がっていくものです。それに合わせていくことができないのであれば、仕事(プロ)としてやるべきではないように思います。
また、「マニュアルで・・・」とおっしゃる方がいますが、それは大昔の発想でしかなく、マニュアルだけで済むのであればアウトソースするかAIで十分なので、人件費を削減して違うことにコストをかけた方がはるかにマシではないでしょうか・・・。