中小企業の労務顧問をしていますひらジムです。
医療機関のお客様で多かったカスタマーハラスメントの相談。ここ数年は一般企業でも増えてきています。ハラスメントについて、「やめてください」と言える雰囲気ができてきた影響でしょう。
今日は「カスタマーハラスメント」に悩む企業様向けに、
まずやることとして
「会社版」「従業員版」のチェックシートをご紹介します。
カスタマーハラスメントとは・・・
ひらジムは、カスタマーハラスメント(以下、「カスハラ」)についてのチェックシートを作成しています。
★他にも付け加えていける項目があると思います。
【留意点】部下をカスハラから守らなかったことなどがパワハラと認定された事件
カスタマーハラスメントの対応によっては、
会社が従業員を守っていないことは、
安全衛生の観点から問題になります。
理不尽なクレーマーに対して会社は
毅然とした対応をしていっていただきたいです。
カスタマーハラスメントの判例:
カスハラから部下を守らなかったことなどがパワハラと認定された判例
甲府市・山梨県(市立小学校教諭)事件
https://www.zenkiren.com/Portals/0/html/jinji/hannrei/shoshi/09254.html
厚生労働省:カスタマーハラスメント企業対策マニュアル
https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000915233.pdf
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