卑弥呼と"神武東征”
「卑弥呼と邪馬台国の真実」には書かなかったが、
「卑弥呼」は「二回目に神武東征」により現れた。
二回の神武東征があった。
一回目は太平洋沿岸から淡路経由で。
二回目は瀬戸内海経由で。
どちらも薩摩周りであった。
「卑弥呼と邪馬台国の真実」には書かなかったが、魏に行くのは当然船であった。
魏からも同然船であった。邪馬台国に行くにも船であった。
一回目はなぜ太平洋を通ったのか?遠回りなのに。
いや、遠回りではない。
むしろ近道であった。
天気が良ければではあるが、黒潮にのればすぐに近畿までたどり着く。
四国の太平洋沿岸は岩場よりも砂浜が多い。陸に避難するのはたやすい。
敵もいない。まず、人がいない。
瀬戸内海はひとがいる。
居るだけではない。
最初、土井が浜に来た時には、下関を通してもらえなかった。
海の関所であった。
当時は出雲族の全盛期。
日本海側も上陸させてもらえなかった。
そしてヒボコは初めは水上生活に。
二回目の東征は、単独では難しかった。
一度目のときに懲りていた。
八咫烏がいなかったら全滅であった。
そのため、「豊」と組んだ。
「台与」である。
「壱与」とも組んだ。
「伊予」である。
“神武”だけでは、一回目も二回目も東征は不可能であった。
一回目の「神武」は、前にも書いたが、「ウマシマジ」。
二回目の「神武」は「崇神の妻と子」。
後に現れる「神功皇后と応神天皇」のように。
元居たのは、「九州高千穂に西」。
当時は「舟」が交通手段であった。
「舟」は「船」ではない。
平底の船。
そのため川を通れた。
そのため、太宰府からは、玄界灘にも有明海にも行けた。
しかし、豊や日向には行けなかった。
山が高かった。山を越える川はなかった。
「高千穂の西」有明海。
「有明海」からは、南周りでなければ東には行けなかった。筑紫の北には出雲族の分家である宗像がいた。
当時出雲は強かった。
中四国と近畿と九州の北部を支配していた。
二回目は、懲りていた。
「豊」と組んだ。
崇神ミマキイリヒコーイニエは、豊玉姫との間に「トヨキイリヒコ」「トヨキイリヒメ」をもうけた。
しかしその前に、コノハナサクヤヒメとの間に「イクメイリヒコ」をもうけていた。
「イクメイリヒコ-イサチ」が後に垂仁と名付けられた。
二回目の神武東征は三世紀。
「卑弥呼と邪馬台国」に時代であった。
「卑弥呼」は周知のとおり「太陽の巫女」。
「豊」は「月信仰」であった。
「兎さ」であった。
「宇佐」は「ツクヨミ信仰」であった。
「アマテラス」は「卑弥呼と邪馬台国の真実」にも書いたとおり、「アサクラ」の意味。
「アサクラ」はもとは「朝倉」、九州であった。
つまり、「アサクラ」と「豊」は「男」と「女」であった。
「アマテラスと「ツクヨミ」であった。
そして、「巫女」は「月の兎」であった。
それで、近畿の「太陽」に「月」は一度目破れた。
二回目は破れることの内容にした。
「月」を捨てた。
「ツクヨミ」は「古事記」からもいなくなってしまった。
「アマテラス」はいつの間にか「太陽の女神」に。
<「卑弥呼と邪馬台国の真実」6/10発売>
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