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あなどりがたし、サブリミナル効果

サブリミナル効果とは 

あたしんちのカミさんは、きわめてシビアで、
けっこう「むごいヤツ」なんですが、
そういった人ですら、ころっとひっかかってしまうのが、
「サブリミナル効果」ってヤツなんです。 

サブリミナルとは「潜在意識の」という意味の言葉である。境界領域下の刺激はサブリミナル刺激(en:Subliminal stimuli)と呼ばれている。(Wikipediaより)

 先日、とあるスーパーに行きましたら、
入口の所で「販促活動」をしておりました。
まぁ、良くある事ですが、今回は何故かキノコがずらっと・・。
そしてややイケメンのおにいちゃんが、
耳のおなじみの曲を流して、売っています。

ネ申さんトラップにはまる

カミさんは、その曲に釣られたか、
「あ、キノコ買うから~(  ゚∀゚)b」

と言いつつ、ブナシメジ2個を買い物かごに入れるわけですが、
その時にすかさず、半被姿のおにーちゃんが、
カミさんに話しかけるのですな。

「あの~、奥さん、今、キノコ3個以上お買い上げで、
キノコの子のストラップとか、マグネットシートとか、
ずらっとグッズプレゼントなんですよ。(`∀´〃)ノノ」

商品を2個買った、びみょ~な客への見事なる販促攻撃です!
カミさんは、ブナシメジを2個買ってしまったがために、
結局マイタケも買うハメになったわけなのですなぁ。

ですが、

「みてみて~、キノコストラップ~(*`∇´*)v 」

 と、そのストラップが
追加購入の98円の投資対効果があるかは眼中にありません。
まんまと「マーケッティング」のトラップに
はまってしまったわけです。

トラップの解説

ここにはいくつもの計算がございました。
まず、入口導線の左側にあり、
まずはCMで流されている曲が流れておりました。

人の聞き手の反対方面から聞き覚えのある曲が流れると、
人は、「あ、そうだ忘れてた」と感じるそうで、
カミさんも「ブナシメジ」が何故か気になったと言います。

ブナシメジで汁物作ろうと思うので
1個じゃ足りないと思い、2個買ったわけだそうですな。
本来ならこれで買い物は帰着し、
1円単位で安売りに走るシビアな主婦は、
ここで財布のひもを締めるわけです

そしたら、「あと1個お買い上げ」で、おまけ付きますよで、
マイタケ余分にお買い上げ、
ほぼ3週間分の「節約分」を
シビアな主婦から放出させたわけです、見事なり。

しかも、前から可愛いと思ってたから欲しかったんだ~。(*`∇´*)v と、
完璧に罠にはまっています。
さらにレアなグッズが手に入ったと言うわけで、
本人は得したと思っています。
まさにWIN=WINのマーケティング。

三つの心理学的な仕掛け

さて、ここに、3つの「仕掛け」があります。

一つは、そこに「キノコ」が山積みしてあり、
潜在的な需要を喚起させた事(汁物にしようかなぁ・・・)
ある程度保存が利く食材であり、用途が多いキノコは、
そうだ、あれば何かに使えるよね。
というものだから、実は「潜在的需要」なので、
利き手の反対にある方が注目が得やすいみたいなのです。

二つ目は、こういった何でも使えるものは
実は「2個」買いする傾向があるようです。
キノコのような食材は「あるとイイよね」というのと
比較的保存できる期間が長いから
ストックとして買うのですが、
タマネギや芋類と違い、
「もう1個」という行動が多いわけです。

三つ目は、「特典」を付けた事でしょう。
「あと少し」に人は弱いわけです。
ここを突くと人はあっさりと降伏します。
ここではキャラクターグッズがもう決め手でした。
もはや「ビックリマンチョコ」の世界です。
すっかりはまってますな。(・ε・) 

番外に、やはり、
「きのこ~のこのこのげんきなこ~」のCMの画像やら歌やらの
「刷り込み」がございますな。
いやはや、「サブリミナル(潜在意識)」とはあなどれません・・。

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