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飲食業界の未来を切り拓く!コーチングが秘める無限の可能性

「人が辞めていく…」「良い人材が育たない…」


飲食店を経営する上で、こんな悩みを抱えていませんか?

慢性的な人手不足が叫ばれる飲食業界。
求人を出しても応募が来なかったり、せっかく採用してもすぐに辞めてしまったり…
お店の未来を真剣に考えるあなたなら、なおさら頭を悩ませているのではないでしょうか。

かつて、私も人材育成に奔走した経験があります。

私は、ブルーボトルコーヒージャパンで8年間勤務し、ストアマネージャーとして沢山のスタッフと働いてきました。
新規マーケットの開業や旗艦店のRe OPENでは抱える人数も多く、様々な経験を通して150名以上のスタッフの育成に携わってきました。

その中で実感したのは「”指示や、やらせるだけ”では人は育たない」ということ。

そもそも、人はそれぞれ個性や強みが異なります。
そして、誰もが「認められたい」「成長したい」という思いを秘めています。

この欲求を満たすことで、スタッフに働き方は全然変わります。

そこで私が注目したのが、「コーチング」です。

コーチングで変わる!飲食店の3つのメリット

コーチングとは、相手との対話を通して、その人が本来持っている可能性を引き出し、目標達成をサポートするコミュニケーションスキルです。

「難しそう…」と感じたかもしれません。
しかし、コーチングは特別なスキルではありません。

『相手の話に耳を傾け、質問を通して考えを整理する』

『その人の「成長」を心から信じ、応援する』

 

飲食店の現場で働く中ですでに自然と行っていることでもあるんです!

では、コーチングを意識することで、具体的にどんな変化があるのでしょうか?


1. 定着率UP!働きがいのあるお店に

コーチングでは、スタッフ一人ひとりと向き合い、目標やキャリアプランについて対話します。
「将来は自分のお店を持ちたい」「ソムリエの資格を取りたい」など、それぞれの夢を上司と共有し受け入れることで、
スタッフは「自分のことを真剣に考えてくれている」と実感し、お店への愛着や働く意欲を高めてくれます。

2. 人材育成の効率UP!お店の戦力強化

「ホールの仕事は覚えたけど、キッチンやドリンクはまだ•••」
のように業務習得に課題を感じてるスタッフにも、コーチングは効果的です。

「どんなスキルを身につけたい?」
「どんなシェフになりたい?」
と対話を通して目標を明確化することで、主体的に行動できるようになり、スキルアップにも繋がります。

3. チームワークUP!活気あふれるお店に

コーチングは、上司・部下といった関係性を超えて、フラットな立場でコミュニケーションを取ることができます。
日頃からコミュニケーションを密にすることで、お互いの意見やアイデアを出しやすくなり、より良いチームワークを築くことができます。

今すぐ始められる!コーチング導入のススメ

コーチングは、特別な研修や資格は必要ありません。
まずは、日々のコミュニケーションの中で、コーチングの要素を取り入れてみましょう。

・スタッフの話を「聴く」ことに意識を集中する
・「なぜ?」「どのように?」と質問を投げかけ、スタッフ自身で考えさせる
・良い点を見つけたら、具体的に褒めて認める

 

これらの積み重ねが、スタッフの成長を促し、ひいてはお店全体のレベルアップに繋がっていきます!

コーチングは飲食店経営を成功に導くための、強力な武器になります!
人材不足に悩むことなく、お客様に最高のサービスを提供できるお店作りを目指して、コーチングを取り入れてみてください。

最後に

時代の変化が早くなったと良く聞きますが、
それは飲食業界にも言えることだと思います。

少し前までは、体育会系の厳しさが当たり前だったかもしれませんが、今もそれをしていたら人が定着するわけがありません。
飲食業界も時代の変化に合わせて、新しくなっています。

そんな新時代の飲食業界で有効なのが「コーチングというスキル」です!
今後の飲食業界になくてはならないもの!ですので、会社を成長させていきたいと考えてる方は取り入れてほしいと思っています。

導入に際してのサポートも行っていますので、お気軽にDMにてご連絡ください。

また体験コーチングも受け付けており、大変好評をいただいております。
お申し込みはこちらからどうぞ^^

コーチングで強い組織を作っていきましょう!

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