マガジンのカバー画像

対話に関するマガジン

9
棚原がまとめた記事の中から対話に関する記事をまとめています
運営しているクリエイター

#理解

自分を責めやすい人は、価値基準を学ぶことで、課題が解消される

経営と組織づくりの専門家、U-WAN代表の棚原です。 人と話をしていて、 ✓ 自分の悪いのかな ✓ 自分がおかしいのかな ✓ 自分のダメなとこを直さきゃ そうやって自分を責めたりする・・・そんなことってありませんか? 今回は、そう思ってしまう方には、是非とも読んでいただきたいです。 相手に合わせることは、間違い人とコミュニケーションを取っている中で、「言い返せない」「本当のことが言えない」「相手の顔色を伺う」「つい相手に合わせた返答をする」 そんなコミュニケーショ

対話と会話、何が違うの?3つの項目で説明ができるようになります。

U-WAN代表の棚原 秀樹です。 対話を通じて“みんなで”会社を良くしたいという想いを持つ経営者のサポートをしています。 今回は『対話と会話の違い』についてお届けしたいと思います。 👇こちらの記事でコミュニケーションについて私の考えを綴っております。 この中で『コミュニケーション=対話』と記していますが、じゃあ会話とは何が違うの?会話もコミュニケーションだよね?などのご質問をいただくことがあるので、noteでもお伝えすることにしました。 対話と会話の3つの違い(概要)

コミュニケーションとはなにか?私が考えるたった1つの答え

U-WAN代表の棚原 秀樹です。 対話を通じて“みんなで”会社を良くしたいという想いを持つ経営者のサポートをしています。 今回は『コミュニケーションとは、なにか?』についてお届けしたいと思います。 曖昧な定義がもたらす弊害 「コミュニケーションを取っていこう」 会社でもスポーツでも言われるこの言葉。 多くの方がその重要性は認識しています。 しかし、ひとえに「コミュニケーション」と言っても、人によって解釈が異なります。 例えば、「おはようございます」という挨拶。 これも