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敵を倒す立ち回り ~展開・クロス・陣地~【Apex】【Peace】

見てくれてありがとう!ピースです。

時事ネタ

最近の話になりますが、”総裁選”について
1人の国民が思っている事を話そうと思う。

あまり政治に関して詳しくない人だが、
どうも腑に落ちない点が一つある。

それは、”首相を国民が決める事が出来ない”という事だ。
日本の憲法や法律でそのように定められているのだろうが、
国のリーダーくらい国民の意見選挙を取り入れても
良いのではないだろうか。

という意見だが、皆さんはどうお考えでしょうか。

SNS等を見ると、ネガティブな声が多いので、
国民から支持されるためにも、このアイデアは良いと思っています。

今回の記事の内容

さて、今回は”敵を倒す立ち回り”について話していきます。
主に展開の仕方やクロスについて解説していきます。

今回の内容は、初心者や中級者向けの話になると思います。

私がソロランクを回していると、時々”敵を倒しにいく動き”を
しない人がいます。もちろん戦略として、戦闘を出来るだけ避けるという事もありますが、戦闘をおこして敵を倒さなくてはいけない状況もあります。

だけど、戦闘をするのは良いけど、なかなかうまくいかないし、
敵にあっさり倒されてしまう。そんな人にも、おすすめな内容です。

この記事を見て、”何か掴んで”くれたら嬉しく思います。


クロスを組む

まず、展開の話をする前に、クロスについて簡単に説明して
いきたいと思う。下記の画像を見ていただきたい。

note クロス1

赤が敵 青と紫が味方

簡単に言うと、2方向から敵を狙う事を
クロスを組む
と言います。(自分と味方で敵をバッテンにする感じ)

画像で言うと、青い矢印の方向から敵を狙い撃つ射線を通すだけでなく、紫の方向から敵を狙い撃つという事だ。

このような状況を作ると、敵を倒しやすくなる。

また、クロスを組む理由は、敵の逃げ場をなくすという事にある。

敵の立場赤丸になって考えてもらいたい。

青い矢印の方から撃たれる分には、遮蔽物を使って身を隠す事が出来る。
だが、紫の矢印の方向からも撃たれるとどうなるだろうか?

そう、赤丸の敵は逃げ場遮蔽物が使えないがないのだ。

note クロス2

なぜかというと、青い矢印の方からの銃撃から身を守るには、
上記の1枚目の画像の場所にいればいいが、
紫の矢印の方向からの銃撃から身を守るには、2枚目の画像の
赤丸のように避けなくてはいけない。

だが、紫丸から身を守ろうとすると青丸から撃たれて、
青丸から身を守ろうとすると、紫丸から撃たれる

クロスを組むと、このような状況になり戦闘を有利に
運ぶ事が出来るのだ。

展開について

では次に、展開について話そう。
下記の画像を見ていただきたい。

note 展開1

敵の側面や裏を取りに行く動きをする事を展開という。
他の言い方をすれば、味方と1か所に固まらないで、
別々のポジションを取りにいく事を言う

ここでは、クロスを組むために展開をするという事を
覚えておいてほしい。

~おまけ~

展開する事を意識して、出来るようになってくると、
今度は敵にやられる事が多く出てくると思う。

その理由は、孤立していたり、敵との間合いが近すぎるという事にある。
また、近づくのは良いが、敵が詰めてきたときに、逃げ道がないという事もある。

孤立に関しては、展開するのは基本単独で動く事が多いので、
仕方ない部分はある。だが、改善策はある。

それは、逃げスキルがあるレジェンドレイス・パスなど
使うという事だ。

逃げスキルがあると、前に出過ぎたり、孤立している時に敵が急に詰めてきても、アビリティという保険がある。つまり、立て直す事が出来る。

もし、逃げスキルのないキャラが、前目に出るという動きを積極的にやると、そのような状況になった時、逃げる事が出来ない。

なので、そのような逃げスキルがあるレジェンドを使う時は、戦闘の時に積極的に前に出るという事を意識してもらいたい。

あと、味方との距離感を常に確かめる事が大事だ。味方がカバー出来る位置にいないのに、1人で突っ込んでいくと助けようがない。
また、フルパでやる時は、VCで「展開するからカバーして」
「前目に出るから何かあったら助けて」みたいな報告をしてから、
展開する事をおすすめする。

特に上のランク帯に行くと、これを理解している人が多いので、
孤立している敵に対して、強気に詰めてくることが多い。
(ジブの前ドームやオクタンジャンパ攻めなど)

もちろん、展開したりクロスを組む意識も大事だが、
最優先は自分がダウンしないという事だ。
これをどんな時でも覚えておいてほしい。


自チームの陣地を広げる

前回の遮蔽物に関する話も関わってくるが、
敵の逃げ場をなくしつつ、自チームが自由に動ける陣地を
制圧していくと、勝ちやすくなる。

逃げ場というのは、自分の身を隠せる場所の事を言う。
つまり敵が使える遮蔽物がなくなると、敵を倒しやすくなるのだ。

そのような、敵の陣地をどんどん減らしていくために、
展開をして、クロスを組む事を意識するのが大事なんだ

~陣地を広く取り、狭くさせると勝つ理由~

下記の画像を見てもらいたい。

note 陣地1

青が自チームの陣地、赤が敵チームの陣地、黄色が中立帯だ。
この画像は、見ての通り自チームも敵も同じ状況陣地の広さだ。

次に、自チームの一人が展開するとどうなるのか。↓

note 陣地2展開すると

このような状況になる。
こうなると、自チームはクロスを組めていて、
敵は苦しい状況だ。

また、このように展開すると、自チームが制圧しているエリアが
広くなっていることに気付くだろうか?

敵はこうなってしまったら、
①その場で敵にダメージを与える。
②展開する。
③アビリティやウルトで状況を打開する。
④孤立している敵を倒しにいく。
⑤逃げる。
次に取る行動はこんな感じだ。

①②⑤に関しては、クロスを組まれると身を隠せるものが
ないので、動くにも動けない状況なのだ。

③と④に関しては、類似している点もあるが、
展開している敵に対して、全員で詰めにいくという手段がある。

この時、自チームが気を付けなくてはいけないのは、
被弾しすぎない事だ。

HPが低くなってしまったら、このような有利な状況を作っても、
パワーで押されて負ける。なので、大ダメージを受ける事だけは避けよう


では次に、なぜ陣地を広げた方が良いのか解説する。
これは1か所に固まるとどうなるかも分かる。
それは下記の画像の通りだ。

note 陣地2一か所

1か所に固まるという事は、自チームが自由に動けるエリアが
青枠のみとなる。

という事は、敵はそれ以外のエリアを自由に動き回る事が出来る。
だが反対に、自チームは狭い範囲でしか動けない。
こうなると、敵に展開されてクロスを組まれて、自分達の逃げ場もなくなるという事だ。

よく敵に倒されてしまったり、なかなか上達しないと感じる人は、
このような状況になっていないか振り返ってみてほしい。


~まとめ~

ポイントをまとめよう。

自分達の身を守れる遮蔽物有利ポジションを取り陣地を広げ、
敵が使える遮蔽物をなくして、エリアを狭めていく。
これをうまくやるには、”展開”をして”クロスを組む”意識をする。

だが、HPが低くなったら、そんな理論関係なしでパワーで押される。
被弾しすぎず体力の管理をしっかりしよう。


最後に

以上、展開やクロス、陣地取りについての解説でした。

上級者の人は、何も言わなくてもこれらを理解して自然に行っている。
なかなか戦闘に勝てないという人は、上手い人達にこれをされているから、
負けてしまうのだ。

だが、これを読んだ"あなた"は、もう大丈夫だ。
強くなるための第一歩として、有力な情報を掴んだ。

これを最初からスムーズにこなすのは簡単ではないが、
意識して取り組み経験を積めば、いつか必ずうまくなる。


よく連携を取れない、敵を倒しにいけないという人は、
このような立ち回りが出来ていない人が多い。

というのも、連携が取れないという理由に、
そもそもこのような知識がないという事もある。

知らない事をやれと言われても出来ない。
だからまず、情報を手に入れて、自分で試してみて、
それが自分に合うか合わないのか確かめる事が大事
だ。

この記事が、"あなた"の役に立ってくれたら嬉しく思う。

今回はここまで、読んでくれてありがとう。


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読んでくれてありがとうございます。

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2021/10/1 Peace
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