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恋に落ちたナルキソス 〜ナルシシズムと合理主義の終焉〜
恋に落ちたナルキソス
ナルキソスはとても美しい青年でした。あまりに美しく、男も女も彼の虜になってしまうほど。
父、河の神ケピソスと、母の妖精リリオペは、あまりの美しさに息子の運命を憂い、盲目の預言者テイレシアースに相談します。
「自分自身を知らなければ、長生きできるであろう」
ある日、ナルキソスは森に入ると泉に映った自らの姿に恋をし、一歩も動けなくなってしまいます。食事も睡眠も取らず、ずっと水鏡を見つめます。
そして衰弱して死に、いつしか水仙の花になっていました。
以来、欧米では水仙をナルシスと呼び、精神分析では自己愛をナルシシズムと表します。ナルシストの語源ですね。
ほら、可愛いからと部屋で鏡ばかり見ていると水仙になってしまう。
今度、僕とどこかへ行きましょう。
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自己増殖する欲望
マーシャル・マクルーハンは、メディアはナルキソスに似ていると話している。自己増殖する欲望は何も満たせない。永遠に望み続けることは、永遠に手に入れられないことと同じだ、と。
『100分de名著』でのE.デュルケム『社会分業論』に目を惹かれた。
かつての社会では「個人」など存在せず、人は家族や村と一体となり生きていた。産業革命が共同体から離れた個人を生み、人は求めずして自由になった。
哲学者の芦田徹郎がこう言う。
「自由とは共同体からの追放である」
解放ではない。
アノミーという哲学用語がある。社会のルールや価値観が崩れた時に生じる個人の迷走状態。
自由な社会はアノミーへ至り行き詰まっている。
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情報社会の終焉
ドラッカーは『経済人の終わり』で、合理主義こそ社会を破滅させる元凶だとしている。有用に見える合理主義は孤独へ続く扉だ。連帯の力を奪われたとき、社会が機能することはない。
大学一回生の時に夢中になった本がある。アルビン・トフラーの『第三の波』。
彼は歴史を、農業化の波、工業化の波、情報化の波へ分けた。
ドラッカーはさらに広大な視点で歴史を測る。
ルターの宗教改革以来、プロテスタンティズムも資本主義も民主主義も社会主義もすべて、「合理主義」の枠内にあると。工業化も情報化も連帯の力を人から奪っていった。
いま資本主義の終わりが叫ばれている。
時代の変化はさらに重篤である。
合理主義自体の終焉を捉えねばならない。
ドラッカーと交流が深かったメディア学者、マーシャル・マクルーハンが次に続く社会について語る。
『メディア論』に、それは芸術による社会とあった。
芸術家は象牙の塔から管制塔へ移動しつつある。
かつて高等教育は飾りだったが今は経済の礎となった。
同様に芸術が飾りから本質へ変わる。
「芸術家こそが新しい技術の中毒に陥らず、社会を調整する役割を果たせる」
マクルーハンはそうした。
次回につづく。
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橋爪さんのインスタグラムです。
ご覧くださいまして、誠にありがとうございます!
めっちゃ嬉しいです😃
起業家研究所・学習塾omiiko 代表 松井勇人(まつい はやと)
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下のリンクで拙著『人は幽霊を信じられるか、信じられないかで決まる』の前書きを全文公開させていただきました。
あなたの墓標には何を刻みたいですか。
「死」があなたを目覚めさせる。
そんなテーマです。是非ぜひお読みくださいませm(_ _)m
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どん底からの復活を描いた書籍『逆転人生』。
彼は中学の時からの親友で、中二の時に俺が陸上部全員から無視された時「もう松井を無視するのはやめた」と、皆の前で庇ってくれた恩人である。
5名の仲間の分も、下のリンクより少しづつ公開させていただきます。
是非ご覧ください(^○^)
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こちらが処女作です。
トラウマを力に変える起業論。
起業家はトラウマに陥りやすい人種です。トラウマから立ち上がるとき、自らがせねばならない仕事に目覚め、それを種に起業します。
起業論の専門用語でエピファニーと呼ばれるもの。エピファニーの起こし方を、14歳にも分かるよう詳述させて頂きました。
書籍紹介動画ですm(_ _)m
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