6,919万円の驚異的な広告効果を生み出すマーケティング・集客施策
こんにちは。事例で学ぶ繁盛経営アカデミーの林周平です。
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6,919万円の驚異的な広告効果を生み出したマーケティング施策
信じがたいほどの効果があった
ウェブ集客施策の事例をシェアします。
この事例の主役は、
水道工事事業者の中小企業で、
年商3億円以下のごく普通の企業です。
しかしながら、
彼らが行ったある集客施策によって、
6,919万円もの広告換算効果を実現しました。
その驚くべき施策は、
「SEO対策」です。
検索結果の上位に表示する
専門的なウェブマーケティング施策です。
「排水溝つまり」という
検索回数が月8100回の
キーワードで1位を獲得。
その結果が、6,919万円の効果です。
年間換算で8.2億円分。
信じられませんよね?
どういうことことか解説しますね。
マーケティング施策としてのSEO対策の特徴
SEOはリスティング広告と違って、
メインキーワードの周辺ワードも
同時に順位が引き上がります。
↓例えば、このようなワードです。
これらを合計すると、
722ワードで1-3位を獲得しています。
もしすべてのキーワードに
リスティング広告を打った場合
必要なコストが6,919万円です。
しかもこの数字は
平均的な試算です。
最大試算だと1.2億円になります。
しかし、
実際にはこれほどの広告を
打つことはありません。
ならなら、
リスティング広告の場合は、
効果がありそうなキーワードに絞って、
常に配信を絞り込んで運用するためです。
逆に言えば、ですよ。
SEOでキーワードが獲得できたら、
総花的に広告を垂れ流して
打ち放題の状態になります。
しかも、一度順位が上がれば、
しばらくは放置しても保たれます。
広告頼りの集客施策だと、
いつまでも経費がかさみます。
(=PL型の経営)
一方、SEO対策だと
広告費はかかりません。
サイト自体が
集客し続ける資産になります。
(=BS型の経営)
経営的な観点としても、
リスティング広告の単価が高騰する中、
いかに広告に頼らない集客モデルを
構築するかが重要です。
PL型から脱却して、
BS型の経営を始めたい
経営者も多いはず。
そういう方には、
SEO対策はおすすめです。
中小企業のSEOの事例を学びたい方へ
さて、
「集客を仕組み化したい経営者」
に朗報です。
この事例を作った本人である
中小企業向けのSEOのプロから直接
SEO事例を学べるセミナーを開催します。
特徴は、
「中小企業向けの施策」
であることです。
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