人気の記事一覧

教師の働きやすさと働きがいをどう両立させるか|持続可能な教育現場をつくるための環境整備

科学の力で災害を力強くしなやかに乗り越える【防災科研】

「学び直しの拠点」を目指す県立夜間中学(徳島県の事例)

【福島#3】高校生語り部が震災と復興を未来へつむぐ|教育振興基本計画×実践事例⑨

災害時の「学び」を守る 大規模災害にいかに備え対応するか

【福島#2】不登校の子供たちへのオンライン支援|教育振興基本計画×実践事例⑨

【福島#1】ふるさとと子供たちのウェルビーイングを共に目指す|教育振興基本計画×実践事例⑨

【地域中核・特色ある研究大学支援①】J-PEAKS事業採択大学の取組紹介 ~第1弾 北海道大学・千葉大学・東京農工大学・東京芸術大学~

いま、大学発スタートアップが熱い

学校という「場」のウェルビーイングの醸成に向けて ~全国学力・学習状況調査から分析するウェルビーイング~|教育振興基本計画×実践事例⑧

「佐渡島の金山」の世界遺産登録

【地域中核・特色ある研究大学支援②】J-PEAKS事業採択大学の取組紹介~第2弾 慶應義塾大学・金沢大学・信州大学・大阪公立大学~

次世代マイスターを育成する専門高校の挑戦(埼玉県の事例)

【地域中核・特色ある研究大学支援③】J-PEAKS事業採択大学の取組紹介~第3弾 神戸大学・岡山大学・広島大学・沖縄科学技術大学院大学~

【博士をとろう!】未来を担う博士人材が多様なフィールドで活躍できる社会を実現するには(インタビュー)

【大学支援】J-PEAKSが本格始動 多様なピークを形成し、日本の研究力向上へ

【登録博物館等マーク】博物館をもっと身近に―そうだ!博物館に行こう!!―

子供の意見ってどう聴くの?どう反映するの?こども家庭庁がガイドラインを作成しました[地域発!教育振興基本計画×実践事例レポート⑦]

【活火山法改正】火山本部始動|火山調査研究を一元的に推進

文部科学省の広報誌「ミラメク」2024年夏号を刊行しました

“面白そうだね、やってみよう”が合言葉!北海道の高等学校遠隔授業配信センター、T-baseで活躍する先生たち

第54号【ミラコン通信】▽未来の学習コンテンツマガジン▲【 2024年9月24日発行 】

3か月前

未来のパラアスリート誕生に向けて  持続可能なシステム形成への手掛かり(北九州市の事例)

【数理】20周年を迎える科学技術の学習用ポスター、令和6年度版を公開|学習資料「一家に1枚 世界とつながる“数理”」

主体的な学びを支えるデジタル教科書の可能性(山梨市の事例)

【JAXA法改正】宇宙開発を民間企業や大学とともに|総力戦で挑む宇宙開発

文部科学省の広報誌「ミラメク」2024年春号を刊行しました

【文化庁】京都移転から1年|地域と共に歩む、文化芸術による地域創生

第39号【ミラコン通信】▽未来の学習コンテンツマガジン▲【 2024年6月4日発行 】

7か月前

鹿児島県の教育振興基本計画策定に向けた「中学生・高校生との対話」授業に潜入👀!~教育振興基本計画×実践事例・第4弾~

11か月前

【不登校対策】誰一人取り残されない学びの保障に向けて(インタビュー)

「高知家まなびばこ」ってどんな箱?高知県の目指す教育DXを支える仕組みを紹介!~教育振興基本計画×実践事例・第3弾<後半>~

7: 「視覚障害者の教育と学習:包括的なアプローチの重要性(5)」

¥100
7か月前

子供たちからの約4,000もの声に、県全体で真摯に回答!岩手県の教育振興計画策定に向けた子供からの意見聴取の取組に注目👀~教育振興基本計画×実践事例・第5弾~

文部科学省の広報誌「ミラメク」2024年冬号を刊行しました

【廃校活用】築60年の廃校がモノづくりの魅力発信地に変身 シェアアトリエ「海の校舎」(岡山県笠岡市)

【国立極地研究所】創立50周年のあゆみと極域研究の展望【極を究める。】

部活動改革 〜学校から地域へ、より豊かなスポーツ・文化芸術活動への扉〜(ポイント解説)

教育振興基本計画×実践事例レポート②!<前半>ウェルビーイングな学校づくりって?学校の取組を紹介

教育振興基本計画×実践事例レポート②!<後半>ウェルビーイングな学校づくりって?学校の取組を紹介

【質の高い日本語教育を目指して】日本に暮らす誰もがより豊かな生活を送れる社会へ(インタビュー)

ファシリテーションのリアル?!社会教育士のワークショップ開催

11か月前

東京都府中市発!メキシコの在外教育施設へ 先生の挑戦

教育振興基本計画×実践事例レポート第1弾!鳥取の取組・ふるさとキャリア教育について伺いました!

文部科学省の広報誌「ミラメク」2023年秋号を刊行しました

【新たな教育振興基本計画】持続可能な社会の創り手の育成と日本社会に根差したウェルビーイングの向上をどう実現するか(Interview)

今こそ「留学」応援します!ポイント解説

北海道岩見沢市発!岩見沢市・北海道大学から生まれた家族向けオープンイノベーション

Final day of G7 Education Ministers’ Meeting. Meeting with German minister, visit to Kanazawa University, farewell lunch