人気の記事一覧

首都圏から205系がなくなる?鶴見線と南武支線に乗ってみた。

東京都交通局6300形1次車・2次車が数を減らしつつあります クロスシートが見られなくなる日も…

東急「ありがとう8500系記念きっぷ」購入 2023年1月に定期運転終了してしまう8500系…

小田急1000形未更新車が残り2編成に 今年中に引退?

都営新宿線の車両がすべて10両編成に!8両編成の車両はすべて廃車?

京成電鉄に3200形新型車両導入 新型車両で廃車になってしまう車両は?

東急東横線でも座席指定列車「Q SEAT」が登場?ワンマン化も含めてどうなるのか?

都営三田線新型車両6500形導入で6300形はどうなってしまうのか?

丸ノ内線ダイヤ改正で方南町支線の3両編成がなくなるとどうなってしまうのか?

【小田急ロマンスカーVSEに乗ってきた】 https://kirilog.com/archives/23828 2022年3月のダイヤ改正で定期運行が終了してしまう白い小田急ロマンスカーVSE。 引退する前に乗りに行ってきました!

相鉄・東急直通線の運賃の申請を国土交通大臣にしました 興味あるところをまとめてみました

【鉄道日記 相鉄東急直通線の開業時期は?】 https://kirilog.com/archives/23600 個人的に気になっている新線開業は「相鉄東急直通線」。2022年度下期まではわかっていたのですが、最近になって2023年3月開業が有力となったようです。個人的にはほぼ予想通りでしたが。

【日光・宇都宮線で活躍しているJR205系に乗ってきた】 https://kirilog.com/archives/23703 今年のダイヤ改正で新型車両に置き換わってしまうJR205系に乗ってきました。 1編成しかない改造車両「いろは」編成にも乗ることができて満足でした!

【東武特急「きりふり」350型車両に乗ってきた】 https://kirilog.com/archives/23656 今年の春のダイヤ改正で定期運転がなくなってしまう(おそらく廃止になるかと)350型「きりふり号」に乗ってきました。「きりふり号」がなくなると350型の処遇も注目されます。

【小田急ダイヤ改正 あのロマンスカーも定期運転終了】 https://kirilog.com/archives/23315 小田急も来春ダイヤ改正があります。 日中の電車削減、江ノ島線の運転形態変更など盛り沢山。 ただ、個人的に驚いたのはあるロマンスカーの定期運用終了。 詳しくはブログにて!

【鉄道日記 日光・宇都宮方面に行ってきた】 https://kirilog.com/archives/23516 今春のダイヤ改正で運転終了となる「きりふり号」とJR205系を追って日光・宇都宮方面に行ってきました。 まずは写真と簡単な文章を添えてブログとしてアップしました。

【相鉄線新型車両の記念入場券を買ってきた!】 https://kirilog.com/archives/23237 鉄道好きの私。最近デビューした相鉄線の新型車両の記念入場券を購入するために横浜駅まで行きました。しかし、まさかの事態が…続きはブログにて!

豊住線 2030年以降に開業予定 https://kirilog.com/archives/23325 いよいよ江東区の豊洲と住吉を結ぶ豊住線の建設に向けて動き出します。この路線ができると個人的には非常に便利になると思っています。そのあたりをブログで書きました。

【2022年3月12日東武ダイヤ改正 気になるところを書いてみた】 https://kirilog.com/archives/23165 東武スカイツリーライン(伊勢崎線・日光線系統)でダイヤ改正が来春あります。東武鉄道から公表された資料を見ると結構大がかりな内容な気がします。特に気になることは?

【数を減らしつつある東武6050型車両を撮影してきた】 https://kirilog.com/archives/23013 11月14日「埼玉県民の日フリー乗車券」を使って、運用を減らしつつある6050型車両や現在南栗橋以北で主力となりつつある20400型を撮影してきました。

ブログリライト。鉄道日記。 東武スカイツリーラインと半蔵門線・東急田園都市線で活躍していた東武30000系。 ついに乗入運用から撤退し、東上線への転属が決まりました。 続きはブログにて! https://kirilog.com/archives/20017

【鉄道日記 都営三田線新型車両】 https://kirilog.com/archives/22372 注目している地下鉄は都営三田線。 新型車両も登場し、今後は東急新横浜線・相鉄新横浜線が開業したらどうなるのか注目しています。 そのあたりのことをブログで書きました。

先日、半蔵門線で運転開始された18000系に乗ってきました。先に登場した有楽町線・副都心線の17000系と何が違うのか、私なりに書いてみました。 https://kirilog.com/archives/22228

【鉄道日記 東武鉄道の特急車両はどうなるか?】 https://kirilog.com/archives/21460 東武で新型特急リバティが増備される予定となり、今まで活躍してきた350型特急車両とりょうもう200型がどうなるか。 今回は一番はやくなくなりそうな350型の写真と動画を撮影。

小田急新型車両5000形に乗ってきた!小田急の最新通勤車両

鉄道日記ブログをリライト https://kirilog.com/archives/19020 京成3600形4両編成に乗ってきたを書きました。 まもなくなるなるであろう編成がリバイバルカラーとなって登場した3600形にも乗ってきたので追記しました。

東急8500系 東急田園都市線で活躍していた車両も新型車両登場で数を減らし…

【笑いあり涙ありグルメあり歴史あり冒険ありの山口&島根行:その2】

やはり東武特急「しもつけ」はダイヤ改正前になくなる…

とうとう東急幕式の車両が引退 8500系8606編成

【笑いあり涙ありグルメあり歴史あり冒険ありの山口&島根行:その1】

相鉄・JR直通線の試運転の様子を撮影してきました![鉄道日記]

JR札沼線(学園都市線)新琴似駅と札幌市営南北線麻生駅は乗り換えられるのか?[鉄道日記ブログ]

相鉄12000系と20000系 相鉄線内以外で顔を合わせる可能性がありえるところは?

東急3020系新型車両を撮影してきた!

京成電鉄ダイヤ改正 スカイライナー日中20分間隔と日中のダイヤパターン変更が目玉!

2019年11月16日山手線・京浜東北線利用者注意 品川駅にどう行くかの交通手段の確保を!

相模鉄道2019年11月30日ダイヤ改正 JR直通線の開通で劇的変化?

【相模鉄道の新型車両に乗ってきた!】 相模鉄道、地味な鉄道ですが、最近新型車両の登場や都心乗り入れで注目されつつあります。私もやっと新型車両に乗ることが!実は3月に乗りたいと・・・ 続きはブログにて! http://bit.ly/2Opdz9P

JR埼京線2019年11月30日ダイヤ改正 かなりの変化で注意しなければならない区間はどこ?

西武池袋・秩父線特急ラビュー(Laview)の運用増加でレッドアロー号の終焉近し?[鉄道日記ブログ]

【西武池袋線・新宿線で活躍していた新101系のさよなら運転の写真が!】 グーグルフォトの写真を見ていたら西武新101系のさよなら運転のときに撮影していたものが出てきました。その時の写真をブログで紹介!続きはブログにて! http://bit.ly/2zhaVAb

【本日2つ目のブログ更新 東急大井町線急行7両編成運転開始!】 「東急大井町線混雑緩和」一環として、急行電車の7両編成化が11月4日からスタート。当面は一編成のみですが今後増えてきます、早速確認しに東急大井町線へ。続きはブログにて! http://bit.ly/2AkbsOl

【乗る時注意 西武鉄道快速急行「長瀞・三峰口」行】

【相鉄東急直通線開業前に様々な変化が!】 https://kirilog.com/archives/23633 相鉄東急直通線の開業で、相模鉄道・東急電鉄・東京メトロ・東京都交通局・埼玉高速鉄道・東武鉄道が相互直通運転を開始。 その前にも色々変化があるので、そのあたりをブログで書きました。

【都営三田線8両化着々進行中】 https://kirilog.com/archives/23272 来年下期に東急・相鉄線が開通します。 都営三田線の線内輸送力増強のため、8両編成化に対応すべくホームドアの更新工事を行っています。 最近変化が色々ありましたので、まとめてみました。

【JR相模線相模線の新旧車両に乗ってきた!】 https://kirilog.com/archives/23121 JR相模線、電化後ずっと同じ車両で運転されていましたが、ついに新型車両が登場。結構なペースで置き換えが始まっています。 新型車両に乗りたく、JR相模線にのってきたときの日記です。

都営浅草線で活躍していた5300形。新型車両の導入で残り1編成となってしまいました。今回は都営浅草線の5300形のことを書きました。 https://kirilog.com/archives/22544

京浜東北線の快速、そろそろ役目終わったと思っています。その理由とは? 停車駅も増えて速達性も薄れているように感じます。 そのあたりも含めてブログで書きました。 https://kirilog.com/archives/22441

東急田園都市線で活躍中の8500系。だいぶ数を減らし、現状見かけるのが難しい状況になりつつあります。 先日たまたま乗車することができ、嬉しくなりました。 ブログでそのあたりのことを含めて書きましたので、ぜひ御覧ください。 https://kirilog.com/archives/22366