百田尚樹さんと有本香さんが立上げた日本保守党。保守とは何ぞやと思うが、今日本に必要なのは雇用・賃金の確保、国防、子育て・高齢者や身障者の福祉充実だ。一部の銀行や大企業による、利上げや消費増税に大多数の国民が虐げられる等、言語道断だよ。国家国民への背信と思うけどね。
オラにとってのバイブルは大谷實先生の刑法講義総論・各論だ。伝統的な行為無価値論を真正面から唱えられた、刑法学ぶなら斯くありなんとされる先生である。そしてもう一人、井田良先生。よりbrushUPされた行為無価値論は新しい価値観にあったものになるのか?
意味を与えられる学生時代、社会に出た途端失われる自分の意味。僕らの学びは意外と脆い。FF13のライトニングの台詞、『使命が判らなければ果たしようがない』とは若者の心の叫びではないだろうか。そういう時は海外に行こう。海を渡ろう。
いわれのない事を言われるのが、人というもの。だけど、言い訳や言い返しを認めないのは非民主的の最たるものだから。風通しのよい組織を作る為には、それぞれの言い訳を抽出するスタッフが必要なので・・それがいない組織は肩身が狭いかもしれないね。と語りつつラテを飲む・・。
数学が解けるというのは、対話が出来るという事だと言われる。題を証明するのは、コミュニケーションの準備、証明過程を説明するのは対話関係の構築、そして導出する際使う公式はお互いの教養。僕らはまるで宇宙の一部であるにすぎない。数学を用いて、対話を導けると異星人とも話せるかも。
タレントのクリス松村さんがマイナカードの口座紐づけに猛烈に反対していた。国に貯蓄額を覗かれるのは心外であると。保険証を統合されるならまだしも、財布の中を覗かれるっていうのはどうにも不快だ。そこまで国を信頼出来るかは不透明だからね。デジタル化推進する大臣がティックトック勧めんな。
大卒の虚しさ。自らの夢に散る多くの大卒者達がこれを思わずにはいられないだろう。高校時代教師にも罵倒され続け反骨心にて努力し、漸く大学入ってそこからもリポート、試験、卒論と頑張りまくって、この体たらく。地獄とは正にこの事であろう。ふざけてる、大卒クライシスである。
ニューヨークで観たオペラ座の怪人。楽しかったな。俳優さん達も堂々とした演技かつエモい演出。アメリカ行ったら、まず驚いたのは価格帯の高さ・・。普通にコンビニでジュース買うにも覚悟がいる。自由の女神像も色々楽しめた。でももっと英語を磨かないとなとも反省。そのくらい会話力に渇望してる。
高校の頃、どうしても世界史が嫌でノー勉だったのだが、何が嫌って論述が嫌いだったのだ。何を書くんだ?主体は行為は客体は因果関係は?解らないものだらけ。何故物理をあそこまでのめる事が出来たのかは、解らないのだが、逆に今は歴史に関心が移っているこの因果。何をして人は分かち合うのか?
ディベートは手段であり、共通善に辿り着くのが目的だから。過程にてリードしたり、追いやってる部分だけをピックアップして論破なんだ演出するなんて野暮だよ。研究室での議論は先生のお陰もあって楽しかった。まだ自分が2年のペーペーだったのにも関わらずである。
学力偏重が叫ばれながらも、逆に重厚な学力が求められる矛盾。大学なんて行ったって意味ないとも言われるのだが。実際学士があってもその恩恵を受ける大卒は一握りであるのも既に知られている。私は大卒の恩恵に与れたが、実際自分の望んだ通りとは程遠い現実。大学と社会の距離は乖離する一方だ。
政経を解るようになると、勉強が面白くなるという宣伝がある。でも実際人気大学で政経が使える学部入試は少ない。自分はセンターでも使わなかったから、何とも言いようがない。文系はストレートに日本史を解くのが常道であろうという人もいるだろう。そして、物理もいつの間にか数学に乗っ取られてる。
VIVANT。残酷なシーンに気を付けてというテロップに身構えたが、それ程残忍なシーンは少なかったかな。ベキがギリアムを処刑したシーンの事かな。乃木はベキと会いたがっている、親子の愛情故に。でもFはそれを注意してる。別班の任務に私情は禁物なのか・・。
わっきゃいさんが論破王に出演。相手方のひろゆきさんが芸人向いてないと彼を腐す発言をされ、波紋をよんでた。論破王は今迄ディベートに向いてない日本人という印象を壊す新しい討論の在り方を提示する、挑戦的なコンテンツ。空気を読むのは群衆、指導者が方向性を何とか捻り出し、その国家体系を維持
マルチタスカーの国立大受験突破録とは、所謂多動力がモノをいう。あちこちに手を伸ばすのはリスキーとされがちだが、ガッチリ取組むのは実は有用な事が多い。飽きないのと、成長の体感はモウティベーションを高める。国立はそれだけ達成感があるから、挑戦しがいがある。その分体力も消耗するが。
暗記型科目のやり方は、朝起きて10分、昼に10分、夜寝る前に10分。沢山やるんじゃなく、少数精鋭で3個ずつ潰す。勉強するのに必要なのは、瞬発力。サッと取組むこのチカラ。闇雲でなく、逆算で覚える。ゾーニングで必要事項を押えましょう。
Chat GPTの教育への悪影響を唱えてる人が多い。学生の思考力を阻害するなどといった否定的な評価が多いが、そもそも学生の思考力とされるリポートも専門書や論文といった所謂”過去の遺産”を参照したものであり、議論を一から組んでるつもりの学生等、そう多くはないと見る。何を参照すべきか
米国の競争は容赦ない厳しさを帯びたぶつかり合いである。ニューヨークも然り。競争の烈しさは一瞬も瞬き出来ない体感がある。だからこそ、足掻くのだ。