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ポルシェが「売らない」取り組みで新顧客層を開拓

映画「シン・エヴァンゲリオン」9週ぶりの首位奪還のヒミツ

【「バズる文章」のつくり方】1枚まとめシート事例

【ダークストア】爆速10分のネットストア

『映画「シン・エヴァンゲリオン」9週ぶりの首位奪還のヒミツ』ペラ1枚企画書にしてみました

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法

年長者の視聴時間「ネット」が「テレビ」超えへ

地味な変化で定番商品を2020年に過去最高の売上に 三ツ矢サイダー 日経MJ 2021/03/08 細かい変化(パッケージ刷新、キャップを深い緑色)でも 消費者の反応は変わる=売上アップのチャンス 大きく変えると店頭で見つからなくなり顧客が離れる 定番は適度なブランド変化がいい

【せんべろメーカー】まんまユニークなネーミングッズ

【最近のnote事情】

4年前

「ドライブインお化け屋敷」お化けとの“密”避け安全に怖がる。ホラーイベント企画・運営の「怖がらせ隊」。自家用車でガレージ内に駐車し怪談話を聞いているとゾンビが車の窓ガラスに迫ってくる。オズボーンのチェックリスト=ドライブイン形式をイベントに<転用>日経MJ 2020/06/26

『調べる・発表する 伝え方教室』大重史朗【1行引用から140文字で紹介する実用書】

¥100

傷物から通常商品の販売へ、前年比2.5倍の店舗も。屋外の無人販売機や直売所の野菜販売が好調。人混みを避ける利便性と鮮度の高い野菜を買えることが支持され、コロナ禍をきっかけに近場の屋外販売が注目されている。オズボーンのチェックリスト=購入場所の<変更>日経MJ 2020/06/01

花王「メンズビオレONE オールインワン全身洗浄料」が人気。髪、顔、体を1本で洗える手軽さで、男性の時短需要と新型コロナの感染拡大で帰宅後すぐに全身を洗う生活様式が後押し。オズボーンのチェックリスト=ミニマリスト&衛生意識向上で使う種類が<縮小>日経MJ 2020/07/31

外出自粛で関心が高まった生活協同組合の宅配。パルシステム生活協同組合連合会は2月から5月の利用人数が一気に7万人増。非常時で利用が急増し欠品が増えるも丁寧な連絡やネットの使い勝手の進化で対応。オズボーンのチェックリスト=つながりという価値に<変更>日経MJ 2020/07/24

サントリースピリッツの「-196℃」が12年連続で販売数量を伸ばしブランド首位に躍進。甘くないキレ味で食事との相性の良さをうたい食中酒として認識されたことで独自のポジションを獲得。オズボーンのチェックリスト=製法からシーンに訴求ポイントを<変更>日経MJ 2020/06/26

発売から半世紀、カルビーの「かっぱえびせん」が再注目。消費者ニーズに合わせ、天然えびの含有量や食塩の量を調整した新しい味や食感が好評。リニューアル後4カ月間の売上高は目標を2割上回る。オズボーンのチェックリスト=伝統の配合を時代に合わせて<変更>日経MJ 2020/07/01

「ウェイフェア」商品を作らず在庫も持たない家具ECが売り上げを伸ばしている。高まっているホームグッズの需要と仕入れ先をネットワーク化しマーケティングと配送に特化したビジネスモデルに強み。オズボーンのチェックリスト=ドロップシッピングの手法を<応用>日経MJ 2020/06/05

副業モデルアプリ「週末モデル」のモノクロムが在宅自撮りで完結する撮影サービス「リモフォト」を開始。費用は3万円からで、手軽さとスピード感が企業とモデルの双方から支持を集めている。オズボーンのチェックリスト=プロの撮影を副業モデルの自撮りで<代用>日経MJ 2020/06/19

新車販売のネット活用が遅れていたドイツでデジタル販売が加速。フォルクスワーゲンは電気自動車のネット購入の準備を進め、ポルシェは購入者が自分の車の製造工程をオンラインで見られるサービスを開始。オズボーンのチェックリスト=来店からネットへ手法を<変更>日経MJ 2020/06/19

「本と出会うための本屋」東京六本木「文喫」は入場料制書店。料金を払い入店すると時間制限なく滞在できコーヒー・煎茶おかわり自由。約3万冊の本は1著書を1冊ずつしか置いていない一期一会。オズボーンのチェックリスト=書店の楽しみを購入から滞在へ<置換>日経MJ 2020/05/25

【調査】折り込みチラシ3割減。3月の首都圏1世帯折り込みチラシの平均枚数は前年同月比28.4%減(日本新聞折込広告業協会)。小売店で特売を控え集客を抑制、百貨店も休業や営業時間短縮。不動産関連のチラシも影を潜める。対して通販関連や保険関連は増加傾向。日経MJ 2020/05/01

美味しいを再定義し売れ行き1.3倍。日立グローバルライフソリューションズのIHジャー炊飯器「ふっくら御膳」シリーズ。老舗米屋との共同開発で徹底的にごはんのおいしさを追求しつつ使いやすさも実現。オズボーンのチェックリスト=老舗の炊き方を技術で<置換>日経MJ 2020/04/17

ライオンの「ノニオハミガキ スパイシーミント」が好調。口内への優しさが重視されてきた歯磨き粉に刺激という新たなコンセプトを取り入れた。黒と赤という力強いパッケージも若い男性から支持を集めた。オズボーンのチェックリスト=強炭酸ブームを歯磨きに<応用>日経MJ 2020/05/29

タクシー業界が買い物代行や飲食物の宅配など新たなサービスに乗り出している。国土交通省が暫定的に認めた措置の延長を検討。訪日客需要が見込めないなか生き残りへ各社の対応力が問われる。オズボーンのチェックリスト=買い物代行・貨物配送業務をタクシーに<応用>日経MJ 2020/07/10

「パンドラハウス」イオンモール東久留米店は2019年度の売り上げが2位になった有力店。秘訣は「全員参加」の売り場づくり。見本の展示を重視し来店客に手芸を身近に感じてもらうことに取り組んでいる。オズボーンのチェックリスト=売り場を見本展示中心に<変更>日経MJ 2020/07/06

ライブエンターテイメントの「新たな様式」。6月25日サザンオールスターズが横浜アリーナでバンド史上初となる無観客配信ライブを開催。8つの動画配信サービスを通じて有料配信。総視聴者数は推定約50万人。オズボーンのチェックリスト=ライブをWEBに<変更>日経MJ 2020/07/03

山ト小笠原商店の「ふっこう復袋」が楽天で人気。物産展中止で過剰在庫となった北海道の商品を消費者に届けようと自社以外分も引き受けて販売。サイトの売上高は10倍以上に。「復袋」の輪は京都や大分、熊本など全国にも。オズボーンのチェックリスト=復袋に<結合>日経MJ 2020/05/18

タカラトミー、リカちゃんも新常態。ショッピングモールでキャッシュレス決済する「リカペイ」やスクーターで宅配サービスする「リカイーツ」お買い物時の「エコバッグ」など、リアルさと子供の遊ぶ意欲を両立。オズボーンのチェックリスト=今の生活様式に<変更>日経MJ 2020/07/01

花王の「キュレル ディープモイスチャースプレー」が計画比1.9倍の出荷数と好調。肌が荒れやすい敏感肌向けキュレルのスプレータイプ。困難だったスプレー化の実現により自宅や外出で手軽に肌ケアできる。オズボーンのチェックリスト=スプレータイプに<応用>日経MJ 2020/06/26

格安スマートフォン「TONE e20」が好調。2月の発売後から品薄状態。1万9800円という低価格に加え裸など自撮り被害につながる不適切画像を撮影できなくするカメラアプリを搭載し安全性をアピール。オズボーンのチェックリスト=低価格に安心機能を<結合>日経MJ 2020/03/13

かつて嫌いな女子アナと言われた田中みな実がアラサーの星「みんなのみな実」へ。写真集発行部数60万部超、紹介したコスメは相次ぎ完売。同世代の働く30代女性の共感を集める。オズボーンのチェックリスト=一周回ってキャラが「あざとさ」から「共感」に<転用>日経MJ 2020/05/04

「おうちスタジアム」無観客ならではの新しいプロ野球観戦法。ロッテはホームランがどこに当たるかをファンが予想する「ホームランターゲット」、DeNAはファンの写真を観客席に飾る特典が付いたチケットを発売。オズボーンのチェックリスト=無観客観戦に<変更>日経MJ 2020/07/01

デニーズが料理宅配に特化した厨房を都内に開設。料理宅配の需要が急増するなか店舗従業員の負担軽減と配達時間短縮という利便性の向上も見込む。オズボーンのチェックリスト=運営委託するホテルの厨房を食事スペースのない宅配専用の「ゴーストキッチン」に<転用>日経MJ 2020/04/29

【知識】SNS炎上しやすい「さしすせそ」。さ:災害・差別、し:思想・宗教、す:スパムやスポーツ、スキャンダル、せ:政治やセクシュアル、そ:誤投稿などの操作ミス。その気はなくても炎上を招く可能性が高いので避けたいテーマ。若手に限らず中高年も注意が必要。日経MJ 2020/03/25

飼い主が留守のストレス対策は音楽で。MEDIKの愛犬向け音楽プレーヤー「ペッピー3」。犬も音楽を聞くと感情が安定するという研究論文をもとに開発。軽減し無駄吠えやいたずらも減ってくるという。オズボーンのチェックリスト=音楽プレーヤーを人から犬へ<転用>日経MJ 2020/04/27

図書館再開・・なのだが

日比谷花壇のEC販売が前年比5倍に。新型コロナウイルスの感染拡大で自宅に飾る植物の需要が高まっている。生花店に加え、家具店やホームセンターでは室内やベランダに置く小型の植物や園芸用品が人気。オズボーンのチェックリスト=法人からお家時間ニーズに<変更>日経MJ 2020/06/19

きれいに畳める快適さで累計出荷330万枚、マーナのエコバッグ「シュパット」。 肩かけ部分の両端を引っ張るとプリーツに沿って一瞬で畳める。高めの価格帯ながら女性を中心にファンを増やしている。オズボーンのチェックリスト=折り畳み帽子の仕組みを<応用>日経MJ 2020/04/22

大学キャンパスでキャンプ。スノーピークが関西学院大学と包括連携協定。大学キャンパス内へテントを常設するなど自由な学びの場づくりに取り組む。キャンプの効能を科学的に検証するなどの共同研究も実施。オズボーンのチェックリスト=キャンパスとキャンプの<結合>日経MJ 2020/06/26

日清シスコの「素材のごほうび ココナッツフレーク」の売れ行きが好調。フレークの主原料をトウモロコシから低糖質で美容や健康のイメージで関心が高まるココナツに独自のノウハウで変更。オズボーンのチェックリスト=ココナッツサブレのノウハウをフレークに<応用>日経MJ 2020/04/22

アサヒ飲料の「モンスター パイプラインパンチ」の売れ行きが好調。パイナップルやグァバ、パッションフルーツなどの果汁を16%配合。店頭で目立つ鮮やかなピンク色の缶で女性から支持されている。オズボーンのチェックリスト=女性が手に取りやすいカラーに<変更>日経MJ 2020/06/19

缶チューハイを飲むよりおしゃれ。メルシャンの「シードル」の販売が堅調。アルコール度数が5%と一般のワインよりも低くカジュアル。20~40歳代の女性を中心とするワイン初心者に広く受け入れられている。オズボーンのチェックリスト=缶チューハイから<置換>日経MJ 2020/06/10

ホテルや民泊の管理のH2Oホスピタリティグループが民泊で培った掃除ノウハウで法人向けの清掃サービスを開始。清掃を担う外国人従業員の英語コミュニケーション力で在日大使館の清掃も獲得した。オズボーンのチェックリスト=民泊掃除のノウハウを法人向けに<置換>日経MJ 2020/05/18

若い女性用入門ブラック。タリーズコーヒージャパンのコーヒー豆「マイルドワンオーワン」の売れ行きが好調。普段甘いラテなどを飲む若い女性へのブラックコーヒー入門用を意識して豆をブレンド。オズボーンのチェックリスト=入門用に飲みやすく豆のブレンドを<変更>日経MJ 2020/04/24

新型コロナウイルスの感染拡大で高評価を得ているのが日本ピザハットの「置きピザ」。決済を済ませた客の在宅を確認した上で玄関先に商品を置く。配達員とはインターホン越しなどで会話し対面はしない。オズボーンのチェックリスト=対面から置きにサービスを<変更>日経MJ 2020/04/15

オンライン挙式参加者にオーダーメードのケータリング料理を提供。ケータリングサービスのクレイジーキッチンがオンライン挙式サービスのスペサンとコラボ。前日または当日にクール便で料理が届く。オズボーンのチェックリスト=ケータリングとオンライン挙式の<結合>日経MJ 2020/05/27

アサヒビールの第三のビール「ザ・リッチ」の販売が好調。上質さやぜいたく感を得られることを目指し味わいや缶のデザインなど細部にこだわった。年間の販売目標も2倍の年800万ケースに上方修正。オズボーンのチェックリスト=消費者の潜在的な欲求=上質に<変更>日経MJ 2020/06/03

永谷園の「FDブロックあさげ」シリーズが好調。フリーズドライ形式ながら従来の生味噌タイプの味やイメージを踏襲して開発。具材が多く賞味期限も長い利便性が支持され2割増のペースで推移。オズボーンのチェックリスト=従来品の味を<転用>し利便性を<拡大>日経MJ 2020/03/25