人気の記事一覧

箱根駅伝、甲子園に共通する商売人のマーケット感覚 #119

¥300

妄想File①【片付けが苦手な人】

3年前

子どもも企画力を身につける時代!

海外のデータから見る日本の状況😷

ものづくり、細かいところまで丁寧に🤗

初登校ではなく初投稿❤️

アメリカでは新型コロナウイルスの影響により、カリフォルニア州(シリコンバレーのある州)等にて外出が禁止されています。この時期、各企業が何をしているかしっかりチェックしておくといいと思います。日本で報道されているニュースと各企業の経営者が発信している情報は大きく異なりますので。

誰でもアイデアマンになれる!企画力を高める4つのポイント

4年前

小学生プログラマーのための「企画のヒント」

英語が苦手な人こそ、「emoji(絵文字)語」が便利なのでは?🤗

💡マーケティングのヒント💡

子ども向けの企画力アップのコンテンツなので、事例も子ども目線です

企画を考えている時、次々とアイデア💡が浮かぶものです。「アイデアノート」にどんどん書いていこう!✍️ 文字・イラスト・図などを用いて、納得いくまで書いてください。書いたものを時々見直してみることもオススメ。「80番目💡+105番目💡=スゴい😱」があるかもしれません😊

アイデアを考えることは大切です。しかし、中には「企画を完璧に完成させないと気がすまない人」もいます。それは危険‼️ ある程度アイデアが固まったら、やってみる(制作する)ことも大事です😊 その結果、アイデアが更に磨かれます。また、机上では見つからなかった問題点が発覚することも🔎

自信を持って‼️ コドモはオトナに勝るよ💪

¥100

皆さんの周りに、否定的な人はいませんか❓ 「頑張ってもできないよ」や「あなたが作ったものを欲しがる人はいない」など言う人が。バカにされたり、笑われたり……。ショックですよね😭 でも、「これをやる」と決めたら、「私ならできる」と自分を信じて、その意志を貫きましょう💪

目先のことに集中しすぎて、つい全体を見ることを忘れている時がありませんか❓ トラブルが起きた時や、壁にぶつかった時なども、このようになりがちです😵 必死になると、目の前のことばかり気になりますが、こういう時こそ一歩引いて全体を見ることが大切ですよ😊

3月18日は、初投稿1ヶ月記念日のイブ‼️ noteを使い始めてまもなく1ヶ月になるのですね。 早いというか、驚きというか……。 noteスタッフの皆様、そして私の投稿を読んでくださる皆様、ありがとうございます❤️

これからの時代、「英語」だけではダメ‼️「emoji語」のスキルも必要❤️

「ひらがなが書ける=一流作家になれる」わけではない‼️

日本に住んでいると当たり前なので忘れがちですが、日本には世界から評価される魅力的な文化がたくさんあります。例えば、アニメ、絵文字、着物、日本食、京都、日本美術、サムライ、忍者など。たくさんあります。 せっかく日本から情報やアプリを配信するなら、日本文化も意識したいものですね😊

「あれもこれも」と欲張っていい😊

世の中には、法律やルール、倫理などがあります。面白いアイデアや画期的な技術を使ったものだとしても、これらに反することをやってはいけません。 例えば「このアプリを使ったら逮捕される」というものを作ってはならないのです。 社会の基礎にルールや秩序があることを忘れないようにしよう😊

先にやった人(会社)の方が有利なのです😊 例えば、世の中になかった衝撃的な商品が発表され、続々と他社がマネした時、皆さんは一番に発表した企業に注目しませんか❓ 更に、先に発表した企業の方が他社より新機能などをどんどん発表していませんか?😵 これが「先行者優位」の特徴です❤️

昨日まで当たり前だったことが、今日は通用しないかもしれない‼️ 新しい技術の登場により世の中の暮らしが変わることもあれば、大災害など避けられない事態が起きた後、生き延びるために暮らし方を変えなければならないこともある。 いずれにせよ、すぐに変化に対応できなければならない。

ゲームの世界にある「経験値」🎮 私たちも実生活の中で経験値を上げたいものですね😊 ・新しいことにチャレンジする💪 ・人に優しくする❤️ ・勉強を頑張る📚  など 「10アップした」などと数字で見ることはできませんが、心の中で「自信がついた」などと感じることはできます🤗

「適量」がイチバン⭕️

¥100

「目標を達成する」というのは難しいことです。困難や失敗を乗り越えないとゴールにはたどりつかないでしょう。あまりにも苦しい時には、諦めたくなるものです😢 しかしここで努力し、耐えて頑張ることで、成功を手に入れることができるのではないでしょうか❓ 諦めるのはカンタンです。

日本で暮らす私たちは、日本時間で生活します。当然ですね😊 しかしインターネットで簡単に世界の情報にアクセスできる今、国内の情報だけ見ていたのではもったいない。時差を意識しながら、世界の最新情報をチェックたいものです🔎 チャンスを逃さないためにも、リアルタイムに確認しよう💪

ビジネス用語に「ニッチ」という言葉があります。意味は「隙間」。 例えば「すでに大人向けの商品はあるけど、同様の子供向けの商品はない」という場合、「子供向け商品」がニッチにあたります。 隙間だからといってバカにしてはいけません‼️ ニッチが新たな市場を作り大ビジネスになることも😊

2020年度がスタートしました。小学校でのプログラミング教育のスタートの時だというのに、「コンピューターウイルス」ではなく「人間のウイルス」にやられるとは……😭

大災害や世界的な危機が発生した時は、世の中、政治家、経営者、マスコミ、身近な大人、友達がどのように動くかをよく見ておこう‼️ その経験は将来役立ちます😊 ・次回同様の事象が発生した時に冷静に行動できる。 ・大学等の講義で取り上げられる可能性大。事実を知っていると理解が深まる。

地球規模ではなく「宇宙」まで視野を広げて物事を考えよう😊 日本では宇宙に関する情報は少ないですが、海外ではそうではありません。宇宙開発に力が入るのは、娯楽のみならず、地球の未来を考えてのこと。すでにスペースX社は火星行きの🚀を開発中。 宇宙に興味を持つところから始めよう‼️

効率を求めた結果、本質を見失うことも😱

「過去に成功した手法を今回も使おう」と思わないようにしよう‼️ 環境もニーズも変わります。臨機応変な対応が重要です💪 例えばあなたは久々に会った人から「あなたが2歳の時にこのお菓子をあげたら喜んだから今回も買ってきた」と言ってお菓子を渡されたら「今は違う😢」と思いませんか❓

マーケティングとは「ニーズを知る→アイデアを形にする→アプリを作る→適切な方法で配布(販売)→PRする」など、皆さんがやろうとしている一連の事柄を示します。 もし、お菓子会社なら配送や保管方法も含まれます。会社の社長なら会社全体を考えます。 マーケティングは非常に重要なのです🤗

ひらがなや漢字が書けるからといって、一流の小説家になれるわけではありません。 同様にプログラミング言語がマスターできたからといって、世界を驚かせるアプリが作れるわけでないのです。 ライバルに勝つために必要なもの、それは「アイデアを考える力(企画力)」なのです🤗

「子どもが大人の世界で勝負して本当に勝てるの❓」と思っているそこのキミ‼️ 確かに大人の方が経験豊富です。しかし子どもである皆さんは、大人にはないスゴい力を持っています。若い皆さんにしか作れないものがあるのです。 だから安心してアイデアを考えてください💪 応援しています🤗

「私はこれだけしかできない」と自分の可能性を狭めないで‼️ 誰にだって可能性は無限にあります😊 例えば世界的にも有名な起業家であるイーロン・マスク氏は、電気自動車を作りながら火星に行くためのロケットも作っていますよ。 まず「私はできる」と信じよう❤️ そして挑戦しよう💪

これからの時代を生きるには、情報を分析する力が必要です‼️ 日本国内のみならず海外の情報にも積極的に触れましょう。最初はよくわからなくてもOK 。だんだんわかってくるでしょう😊 将来はデマやフェイクニュースに振り回されない「分析力・読解力」も身につけたいものですね💪

「前例がない」という言葉を言い換えるなら「日本初・世界初」です‼️ つまり完成したら「スゴい👏」と称賛される可能性もあります🤗 とにかく諦めてはいけません。もし、周りの人に笑われても気にせず挑戦しましょう😊 きっとあなたの考えや熱意に同意する味方が登場するのでは?😉

常に新しいことを学び、行動していかないと時代から取り残されます😱 もちろん大人になっても勉強しないといけません(学校とは限らない)。 理由は次の通り 1)新しい技術や理論が次々に発表されるから  →知識がないと活躍の場が減る 2)経験を積むと自分自身も視野を広げたくなるから

人生は一度しかない‼️ 明日に進むことはできても、昨日には戻れません。 チャンスが到来した時、その時に掴まないと二度と巡ってこないかもしれない😱 「どうしよう😖」と迷っている間にせっかくのチャンスを逃すことも……😭 「人生は一度きり」と思い、勇気を持って頑張りましょう💪

「これについては、私は誰にも負けない!💪」というものを持っておきたいですね😊 「誰にも負けないこと=あなたの強み」です。 そういう強みがあれば、自信をもって物事に取り組むことができます。極めていきましょう😍

「これだっ!」とひらめいたことや、思いついたアイデアは、すぐにメモをとりましょう✍️ 忘れてしまったら大損失です。 もしも永遠に思い出せなかったら……? そのことでチャンスを失ってしまったら……?大きなショックですね😭 そうならないためにもしっかり書いておきましょう‼️

あなたの作ったアプリがどの国のお友達に使われるかはわかりません。そこで気をつけたいことは「自分(日本)基準はダメ」という点。 文化、思想、宗教、歴史、経済状況などの影響を受け、国内外では異なる部分があります。逆に「日本はこんなに遅れているの?😱」と感じる点もあるでしょう‼️

焦ってもいい結果は得られません‼️ ミスが起きやすくなり、良いアイデアも出てこないでしょう😱 落ち着くことが大事なのです。 余裕ある計画を立てることは言うまでもありません。 冷静になれば色々な案が浮かんできます💡 「過去、同様の経験はないかな?」と考えることもできます💭

ゲーム中にどうしてもクリアできない場面に遭遇した時、あなたはどうしますか❓ 頑張りますか?💪 それともプレイをやめて勉強しますか?📚 企画中や製作中に、嫌いなことや苦手なことに遭遇しても、絶対に逃げてはいけません。ゲーム同様「クリアするぞ🎮」という気持ちで立ち向かおう😊

「外見より中身だよね」と言いませんか❓ 人間関係ならその考え方は重要でしょう。しかし、物作りでは「見た目も中身もどちらも大事」です。 第一印象は見た目。外見がダサいと注目してもらえません😭 そして中身がダサいと「つまらない」と判断されます😱 見た目も中身もこだわりましょう❤️