マシーシ2 19世紀から20世紀初頭 マシーシは社会的偏見にさらされました。 マシーシは恵まれない階級の人々に とても人気があるダンスでした。 しかしカップルで踊るその振り付けが、 政府と教会から スキャンダラスなものとして敵視され禁止されました。 投獄された者もいました。
マシーシ1 マシーシ(Maxixe)はショーロで使われるリズムの1つです。 1880年頃のブラジル、リオデジャネイロで ダンスの音楽として生まれました。 ヨーロッパのダンスであるポルカ、 キューバのハバネラ、 アフリカ系のルンドゥーなど 複数の文化のリズムが混合したものです。
マシーシ4 音楽面に言及すると 南米によくあるハバネラの派生形と言えます。 シンコペーションが特徴的で アフリカ系ブラジルの「ルンドゥー」と ほぼ同じリズムと考えて差し支えないと思います。 またエルネスト・ナザレーの楽曲にある 「タンゴ・ブラジレイロ」ともかなり似通っています。
キューバのハバネラの影響って かなり大きくて 今のレゲトンだって同じリズム 人間は同じ事を繰り返している(笑) コロンビアのクンビアだって 違いはあれど似たフィーリングは感じる アフリカ由来の踊り・風習が 現地の文化と結びついた音楽っていう事なのかな
マシーシ9 ジョアン・ペルナンブーコのSons de Carrilhões「鐘の響き」も 基本マシーシですが 「マシーシ+ポルカ」の折衷型で演奏すると その田舎っぽさ、素朴さが強調されてより良いと思います。 また1拍目の音を、重く少し長めに強調すると より土臭さが増しますね
マシーシ7 各セクションはそれぞれ異なるキー(調)を持ち 通常16小節で構成されます Choros No.1の場合 A→Eマイナー B→Cメジャー C→Eメジャーとなります 小節数は AA→32(16+16) BB→24(16+8) CC→32(16+16) ですね
マシーシ8 Choros No.1は 一般的なショーロの進行とほぼ一致していますね 実際には、アンサンブルで演奏する曲と ギター独奏曲では構成が異なる場合もあります 例えばジョアン・ペルナンブーコのSons de Carrilhões等 ギター独奏曲はABの2部構成が多いです
マシーシ6 ヴィラ=ロボスのChoros No.1 曲全体に流れるリズムは「マシーシ」だと思います 冒頭のフェルマータ3つは マシーシの曲調にままあるテンポ変化を指し示します ここからは形式論ですが ショーロの曲構成は一般的にABC3部構成 それがAABBACCAと進行します
マシーシ5 またマシーシは、緩慢なテンポから始まったり 急速調になったり 緩急を伴う楽曲が多いですね。 例:Apanhei-te Cavaquinho(エルネスト・ナザレー) ここでクラシックの曲ですが ヴィラ=ロボスのショーロ No.1を参考にアナライズして行きましょう
マシーシ3 しかしマシーシは人々を魅了するリズムで その後、振付を控えめに修正する事で 社交ダンスとして人気を博します。 またカーニヴァルの音楽として採用されたりもします。 この辺りの経緯は 男娼の売春宿で生まれたとされる アルゼンチンのタンゴとも似たモノを感じますね。
バントゥー族8 サンバが形成された都市 リオ・デ・ジャネイロの洗練・成熟と異なり バイーアには、よりアフリカに近しい生々しさがありますね またサンバ・ヂ・ホーダと キューバ音楽のハバネラのリズム型が同じことにも注目です ショーロで使われる マシーシやルンドゥーとも相似しています