商品を売るな、「体験」や「価値」を売れ。 ――藤村正宏 まず己自身を幸せにしないと、他人を幸せにできない。だが自分のことだけ考えると行き詰まる。 誰をどう幸せにするか、それこそが「価値」だ。 https://comemo.nikkei.com/n/n76d227e0b76f
どんな仕事であれ、商材や宣伝材料は「自分の身体の一部」と同じだ。 真のプロフェッショナルなら、客をもてなし、己を労るように、自分の商売道具を丁寧に扱うのは当たり前である。 https://note.com/chikaonishida/n/n6f442c9004a8
一日24時間の内、ヒトの瞳孔は午前8時頃に最大化し、午後5時頃には4分の1に縮小する。やる気を司る副腎皮質ホルモンの分泌も午前中がピークだ。 頭脳労働や創作活動は朝に行うのが最も効率的。 https://note.com/ravenwood_09/n/ne7e2ae6d08a8
ビジネスとは、理念にプライオリティを置くべきものだろうか? 僕の答えは「否」だ! ビジネスはやはり現実から入るべきであり、 額面通りの理念、慈しみから入ると怪我をする。 そうであるがゆえに理念とは尊く、事業を通しての究極の目的なのだと思う。 疎かにしてはならないものは現実、事実。