人気の記事一覧

生成AI時代にあらかじめ登録したメッセージから適当な言葉を表示したりチャットで会話するデスクトップマスコットを作ってみた

3か月前

デスクトップマスコットしめじ(shimeji-ee)初心者向けテクニック集+サンプルコード

11か月前

LLMを使ってデスクトップマスコットに命を吹き込む

1年前

「伺か」始め方と個人的最強設定

Shimeji-ee テクニック「アフォーダンス」を実装しよう

10か月前

しめじ作りたい人向け作成マニュアルshimeji-ee版(補足あり)

1年前

フィーちゃんをデスクトップマスコットにするのに本気を出した話

1年前

デスクトップマスコット「しめじ」の非公式後継版「shimeji-ee」についての覚書

2年前

デレマスしめじ公開所(shimeji-ee版)最終更新2024/01/08 3:49

1年前

PC向けVRoid・VRM対応アプリ・サービス一覧

アラフィフおやじメタバース体験記(4 週目)

2年前

【伺か】うかがかって何?

windows visual studioでデスクトップマスコット作りのチュートリアルを進めるためのメモ

3年前

マスコットキャラのデフォルメ版(これもえもふりで動かせる用に描きました)

再生

デスクトップマスコット制作 途中経過

デスクトップマスコットの進捗 GIFの再生速度が何故か遅く制御もできなさそうなので、アニメーションをGIFではなく、以前アドバイスを頂いた連番PNGを順に描画する方式に変更しました。

デスクトップマスコット制作経過報告 ・右クリックメニューからデフォルメ<=>通常、静止画<=>GIFの切り替えができるようにしました。 ・GIFのジャギ感をどうにかできないんでしょうか。 ↑を解決するためにAPNGが使えないかと思ったんですが情報が少なく断念しました。

先ほどことよりさんにアドバイスを頂いたPNGをアニメーションさせる方法ですが 元々の絵の線が悪かったのかDXライブラリの透過の処理のためなのか、結局GIFアニメもPNGのパラパラもサイズも相まって大して変わらなかったです。(改めて見ると静止画もジャギってました)

再生

デスクトップマスコットのキャラ(長いので今後はオペ子(仮)で)をLive2Dで動かしてみました

再生

マスコット制作の途中経過~その1~