スタッフが院長を大切にしてくれないと感じる時、 まず、 院長がスタッフに対して 礼儀を尽くせているか 振り返ってみては いかがでしょうか。 自分が礼儀を尽くしていれば 必ず相手もそのようにしてくれます。 鏡の法則ですが、本質です。
やっぱり、誰と働くかって重要。 仕事は一人で出来ないから。 いくら仕事の内容が良くても 仲間と上手く関われないなら 人間関係が築けないなら 長くそこで働き続けることは難しい。
やっぱり、みんな話を聞いて欲しいんだなぁ、と改めて思った。 適当にやってたら生まれてこない仕事へのモヤモヤ。 解決策は自分の中にしかないけど、 気持ちを整理する為に まずは誰かに聞いてもらうことが必要な時もある。 「話したらスッキリしました」は、よく言われる言葉。
私が面談で意識すること それは、相手に気づきを与えること なぜなら、気づきは成長へと繋がるから。
何気ない言葉で、 どれだけ励まされるか。 そのことを意識して、 今日も私と関わる人が笑顔になれますように。
クリニックで働くスタッフが気をつけること。 それは、常に患者さんに見られているということ。 何気ない言動全て見られてます。 あなたがどんな人なのかジャッジされています。 患者さんの気持ちに寄り添った仕事が出来ているかどうか。 さて、あなたはどうですか?